シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第4巻 感想【結びの伝説】

五等分の花嫁第4巻の感想です。アニメ1回見ただけだからどこが区切りか覚えてないんだよね。なんかもううっすらだから原作で補填していこう。

結びの伝説の時ですね。サブタイ下手にこだわらずに同じの連続させるところは好き。

 

結びの伝説 初日

同じ部屋に泊まってしまうというトラブル。4人部屋に6人ということでみんな緊張するわけですが……風太郎は旅行が楽しいだけなのよね。完全に女の子と同室ということを失念してる。というかさ、そもそも男は1人なのよ。最悪襲われても他の4人のうちだれかが助けを呼べばいい状況であることは確か。それなのに心配するということは……襲われることが恐いのではなく、誰かが先に行くことが恐いということかな。実際一花がせめてしまって五月に見つかるというトラブルが発生してる。あの子一番髪短いからわかりやすいと思うんだけどなぁ。朝日ととっさの動きだとわかんないもんか。一番わからんのはいきなり学校単位で泊めることのできる旅館よ。食事とかいろいろ無理そうなもんだが……。あと登山、スキー、川釣りが自由にできるとかなってるのよ。真ん中と両サイド同時期にやるもんじゃねぇ。

 

結びの伝説 2日目①

やっと始まる林間学校。昼食の所は普通過ぎて面白くないですね。前田が頑張ってるくらいで他は特に何もなかった。二乃がキレてたけどいつものパターンなのよ。個人的には一花がテキパキ片付けした時に「俺の部屋も片付けて欲しいぜ」と言っていた男子がMVP。まぁ問題は肝試し。ここでは四葉が協力してる。せっかくだから楽しまないとということですね。こういう素直なところはポイント稼げるんだけどなぁ。アホなところでマイナス多いのよ。

 

結びの伝説 2日目②

金太郎初登場回。勘違いした二乃をフォローするために頑張る所ですね。あの写真が見てた二乃しか勘違いしないからなぁ。造形全く同じなのに髪だけで別人だと思うのかな。キャンプファイヤーに誘ってたけど他校のも入れていいのだろうか。ここは二乃興味ないと厳しいところある。悪く見せようとタバコ発言する風太郎の頭の悪さはいい感じなんだけどなぁ。

 

結びの伝説 2日目③

風太郎の好感度調査会。自分の好感度が低いんじゃないかと思って好感度UPしようと頑張るけど結局マイナスなのよ。そもそも体力ないのが悪いよ。一花と頑張っても四葉よりはダメだからなぁ。というか五つ子さんことあるごとに“みんな一緒”っていうけどそれが本当なら能力値高すぎん?鍛えたらどこでも伸びるとかえぐいと思うんだけど。

 

結びの伝説 2日目④

一花と閉じ込められる回。学校辞めるかもという話もしつつ一花の風太郎への気持ちも確認するところだった。ここまで三玖が一花にばっかり攻めてるのはそういうことだったのね。三玖の気持ちは早々に明らかになってたけど他の4人はまだまだだったのよ。一番接近してたのは一花だからなぁ。花火の時も朝もしっかり接近してた。結びの伝説含めてどうするか楽しめるところなんだけど、最終的になぁ……。というかあんなところに閉じ込められたら翌日凍死してると思うのよ。さっさとブザー鳴らすのが正解ですよ。

 

結びの伝説 3日目①

平等じゃなくて公平に。元々の能力同じだから後天的に得たものは努力の結果というお話。誰でも努力すればスーパーな存在に慣れるってだけでえぐいのよね。料理も運動も演技もできるとか万能ではないか。食欲だけはなんか後天的とはずれる気がするけどまぁ気にしてはいけない。というか自由参加でスキーって大丈夫なの?滑れない人とかちゃんと指導しないと怪我するよ?私の高校の時はしっかりインストラクターがついて全員に指導してたなぁ。まぁ私のグループを担当してた人は頭おかしかったけど。

 

結びの伝説 3日目②

五月探し。一花のフリをして一花と何してたか気になってるんだよなぁ。単純な話だとライバル心なんだけど一花が父親の話を出したからそんなもんじゃないということ。三玖との電話の時も「着替えたし滑りたい」って言っててまだ滑ってないの確定なのよ。いろんなところに怪しいところあったんだよなぁ。フードとマスク付きなら姉妹すら欺けるのは強い。というかフードコートに真っ先に行く風太郎も失礼でしょ。とっさの呼び方で判断できたというのもあるけど熱がなければそれ以外の場所で気づいてそう。

 

結びの伝説 3日目③

風太郎が倒れてみんなが来る回。ここで三玖がはっきり一花に宣言するのよね。これで三玖と一花は参戦。後の3人がどうなるか……という感じではあるけどそれぞれの理由で最後は揃ってた。四葉をフォローした五月が忍び込んだだけみたいになってた。こういうところで五月が出てくるから花嫁ではないかと思ったのよね。地味なところでポイント稼いでいくのは大事なのよ。

 

結びの伝説 2000日目

未来の話。前田が結婚しててよかったよ。あぁいう噛ませ犬は幸せにならないことの方が多いから。365×5=175でうるう年は誤差の範囲だから半年いかないくらいか。日本で雪降るってことは冬だから夏の結婚式ということか。結局5人がそれぞれの指を持って5人とも手をつないだような状態になったというお話。こうなってくると順番とはいえ薬指をつかんだのが強い。ストーリー的に強いんじゃなくてなんか結果的にそういう状況なだけってのがなぁ。もう少ししっかり積みあがるんだろうか。