シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【パワハラじゃなかった?】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第10巻 感想【お布施と信仰】

ハコヅメ10巻の感想ですね。早いのか遅いのかよくわかんない所にやってきました。

 

 

事故防衛本能

自分だけ守ろうとしたお話ですね。飲酒の替え玉って罪重いのね。飲酒の隠蔽も追加されるってことかな。川合が思い込みで判断しててどんどん見えなくなってるの面白い。先入観とか思い込みあったら冷静に見れなくなるからなぁ。この辺の新人やらかしの位置にはまだまだ川合が適任だよね。先輩がしっかりしてるからこそ川合が油断できる部分がある。

 

燃えよ牧

休日に仕事するお話。休日とは?と言いたくなるけど基本なんだろうなぁ。食べられるときに食べるのも仕事だから食事ペース早いのよくわかる。牧高さんだけ別にすればいいのにそうはいかないんだろうなぁ。空き巣被害者の話も地味に大事な気がするんだけどあっさり終わってた。被害者だからこその怖さってのがあるんだろうね、なったことないからわかんないけど。被害者にはならないのが一番いいもんね。

 

画伯の苦悩

似顔絵捜査の話。上手い下手より似てるが大事な世界。この辺は作者さんが感じたこともしっかり出てるだろうね。カナちゃんの元カレも気にはなるけどそれより似顔絵だよ。犯行時の印象ってことは攻撃されてる状態だから普通じゃないんだろうね。目が大きく感じるとかは前にも合ったけどその辺をうまく落とす作業が必要ということか。やはり人間の感覚がしっかり入って主観を削る必要があるのは大変だと思う。しかも逮捕に直結するか決まってくる大事な役割だからなぁ。大変としか言いようがない。

 

センチメンタル刑事

一番センチメンタルになるのが川合という回。最後に爆弾持ってくるからなぁ。確かこの理由がドラマの方で出てるんだよね、見てないけど。山田が異動するという話になってたのに結局異動しないという罠。そうよね、2人異動するより1人動かした方が楽よね。「山田に引き継ぐような業務はない」が一番ひどかった気もする。

 

同期の桜1

過去話……と思いきや前回からの流れでもうあれでしょうね。源がアフロじゃないの初めてだよね。アフロがいいという理由は顔がいいからか。アフロで相当なマイナスになるとかアフロの威力ヤバイ。警察学校ネタは今までもあったから新鮮味はそこまでという感じ。メインの桜さんが気になる所なんだよなぁ。タイトルに1ってある時点で続くの確定だし、あの感じだと……。

 

女子会再び

笑顔の女子会の裏で藤部長の謎が深まる。結局信じようってのはセンチメンタル刑事の時の引継ぎ内容から来てるか。信用できる相手だから信じていればいいという思い込み。ちゃんと聞けば答えてくれそうなのに。胸の触り方で担当かわるとかめんどくさいな。確かに痴漢は迷惑防止条例だったね。そう考えると捜査の最初の聴取って本当に大事なんだね。触り方ひとつで担当が変わるとは思ってないんだろうなぁ。というか痴漢でも激しく触るやついると思うんだけど強制わいせつまで行く人いるのかな。しつこかったり悪質なら強制わいせつになってる気がしないでもない。

 

古き良き悪習

上下関係とお花のお話。綺麗なものがあると仕事捗るってことよね。育てるのが難しい花ってのあるよね。なんか観葉植物を腐らせるのは世話のし過ぎって聞いたことある。子供が育って出て行った後に多いとかいうのも聞いたなぁ。昔ホームセンターでバイトしてたころに無駄話してくるのそういう人が多かった。小言いってミスしないようにして、いざミスしたら黙って責任を取る完璧な役割なんだよね。アホの山田が迂闊なのほんと好き。

 

憧れのロボコップ

今更感のあるロボコップ。もう最初からそういう役割を期待されてる気がしないでもない。というかもう寝ずに72時間連勤するくらいの戦力欲してるでしょ。子供が話してくれないとかあるよね。子供に接することに慣れてないとうまくいかないものなのよ。慣れてもうまくいかないこと多いけどね。重大事件……死亡とかそういう方向になりやすいものは気を付けないといけないのに感情あるから簡単には切り捨てられないという難しさ。見た目が一番ロボコップっぽいのは間違いなく副署長よね。

 

聞き込みの定石

川合、カルト宗教にハマる。時期的には爆弾になってた内容ですね。単純に聞き取り捜査の話で近所の人からどんどん目撃者を探っていく捜査ということ。ただ恋愛ではよくある方法ともいえる。友達の友達を狙って攻めていったのもいるからなぁ。現代では真っ当な出会いと言えるんですよね。ドM君の恋の行方はちょっと気になる。川合はたぶん単発ネタだから続かないでしょ、山田の絵と同じよ。