シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【2022年】個人的に好きなアニメベスト5

2022年ももう終わりですね。ということで今年見た作品の中で好きなやつを書いていきましょう。

 

エントリーはこちら

ハコヅメ~交番女子の逆襲~
スローループ
CUE!
デリシャスパーティ♡プリキュア

阿波連さんははかれない
虹ヶ咲2期
パリピ孔明
RPG不動産
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
まちカドまぞく 2丁目
くノ一ツバキの胸の内

てっぺんっ!!!!!!
ラブライブ!スーパースター!!
ルミナスウィッチーズ
東京ミュウミュウにゅ~
はたらく魔王さま!
ダンまちⅣ迷宮編

宇崎ちゃん2期
ポプテピピック2期
水星の魔女
新米錬金術師犯人の犯沢さん
令和のデジキャラット
ぼっちざろっく
うる星やつら(第2作)
艦これいつかあの海で

 

デパプリ、水星の魔女、艦これについては最終回がまだなので対象外とします。水星の魔女は8日だしデパプリは月末だし艦これはいつかわからないから外して書くのが現実的なんですよ。

 

第5位 ポプテピピック2期

ポプテピピック2期12話より

アニメの枠を超えたクソアニメが第5位。本当にアニメの枠にとらわれずに自由にやってたのは面白かった。特に紙芝居回が目立ってたね。まずあの複数使う紙芝居が好きなんだよ。あれでも自由なのに他の部分も自由すぎた。最終話の特撮も気にはなったけどさ、もう声優の掛け合いのネタが霞んでしまうくらいにやりたい放題だった。たまにはこういうのもいいんだよ。

 

第4位 パリピ孔明

パリピ孔明第3話より

現代転生物語が第4位。これはあれね、後半の失速がなければもう少し上だった。原作も読んだけどやっぱり微妙なところはアニオリということが多かった。まぁ12話構成でキリの良い所となるとそうなんだろうね。3話までとラップ対決と最後2話は楽しかったからなぁ。孔明が計略とか言いながらそれっぽいのをそれっぽく投下していくの好きだったから孔明の出番がない所は微妙なのよ。おっさん同士の三国志会話とか地味に好きだったし、アニメ化として仕方ない部分で評価を下げてしまった印象。

 

第3位 ぼっち・ざ・ろっく

スローループ第10話より

コミュ障物語が第3位。これスローループの画像なんだけど改めて見ると本当にぼっちちゃんがぼっちちゃんやってんのよ。もう少し姿勢悪い方がよかった気もするけどギター弾くうえで必要な部分があるということかな。なんかぼっちちゃんから伸びてるケーブル行方不明になってるけど気にしてはいけない。

個人的には5話がピークだった。それ以外の部分も安定してたんだけどあそこの上昇でいろいろと盛り上がった感じがあるのよね。その先は安定というかそこまで強く上がらなかったので3位。ラストもよかったんだけどなぁ……もうキャラクターが出来上がってたしカップ酒が活躍したのとダイブが予想外だったくらいであとは普通な印象すらあった。まぁ落ちなかっただけで上昇続きなのは強い。

 

第2位 まちカドまぞく2丁目

まちカドまぞく2丁目第6話より

どすケベまぞくが第2位。闇落ちして助けに来る桃とかもう最高だった。関係性が深まりつつ仲間も増えつつ問題も解決してた2丁目。闇落ちにミカンママとかいろんなことがありすぎたのよ。8割くらい闇落ち桃とそれ関連できてる感じはあるけどね。1期ラストではパパンのことがわかったけどシャミ子の謎と同時に姉の話もガッツリ進んでた。しかもシャミモモが繋がらないといけない展開ですごくすごかった。しっかり方向性を理解して進んでくれた感じがある。時間があったら原作にも手を出してみよう。

 

第1位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ハコヅメ~交番女子の逆襲~第1話より

警官漫画原作が第1位。これ本当に好きなのよね。ドラマ化もされてますが、アニメは1~3巻をほぼその通り、ドラマは13巻の話がラストに来てるので主人公の成長という点ではアニメの方がお勧めですね。ドラマの主人公は成長しすぎてる。

警察の話なんだけど、カッコいい部分より苦労が多くネタをからめてる作品なんですよね。カッコよくない警察ということで普通に好きなのよ。PTSDとかマジメなネタもたくさんあるし一部の話はしっかり見て欲しい。ちなみに先日交通事故を目撃して通報するか迷った時に頭をよぎったのが「目撃者いてよかった」と安堵する川合の顔でした。普通に原作読み進めてるくらい好きだけどやっぱり動きアリでも見たいのよ。窓ガラス割る藤部長とか原作だと背中だからね。正面のかっこよさはアニメじゃないとみられない。白バイ隊員は腰痛持ちとかそういうネタが好きな人は見てみるといいのですよ。

 

 

ということで今年放送の作品で好きなのベスト5でした。まちカドまぞくが2期で1期知らないで見るのはしんどいくらいで他のは普通に見ることができる作品ですね。趣味嗜好による部分はありますが、基本的に見ても問題のない作品たちだと思います。ポプテピピックはだいぶ人を選ぶけどね。まぁそういうと警察系とか日常系の時点で人を選ぶから気にしないことにしよう。