シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【機動戦士ガンダム】水星の魔女 第1クール 感想【物足りない感じ】

水星の魔女第1クールが終了しました。最後の方は放送が飛び飛びで若干失速感もあったような気がしますがしっかりやってくれましたね。連続放送の方がしっかりくるのよ。ガルパン最終章とかもう追いかけてないのもん。

まぁ個人的にはちょっと物足りない感じですね。正直学園の生徒が虐殺されるくらいの展開を期待していただけに戦場で兵士が死ぬ程度で終わった時点で物足りない。見せ方と積み重ねがあるとはいえ“守るために殺す”というガンダムシリーズでも民間人主人公が乗り越えてきた所ですからね。他の作品でも割とあることなのであんまり気にしてない。乗り越え方が洗脳だし罪悪感ないのがいいのか悪いのか問題あるんだよね。SEEDではニコル殺して帰ってきて落ち込んでるのに周りは称賛とかいうひどい状態もあったからなぁ。

 

最初から言いつけを守る子だったスレッタ

やってることがこの頃から全く変わってないんだよね。守りたいものを守るために親の言いつけを守るということ。まぁ守るために行動するのは悪くないんだよ。実際「進めばふたつ、逃げれば一つ」を体現したのがグエルでもあるからね。逃げた結果父親の命を失ったわけだししっかり進んでおけばよかったんだよなぁ。せめてシャディク戦に参加して頭打ち抜く役を貰っておけばこんなことにはならなかっただろうに。父親がグラスレーを嫌がってただけにその可能性が高いのよね。2クール目では逃げた結果失った者としてプロスペラから離脱したスレッタを止める存在として帰ってきてくれないかと思ってる。スレッタの為を想ってスレッタの後ろから支えるミオリネと前を塞ぐグエルで対にならないかな。

 

なんだかんだ平和だった学園生活

本当に平和だったよね。単純な学生の遊びだけで終わった。エラン君(4号)?12話見たでしょ、あの程度で死んだとは思えないんだよ。もっと直接的な死の描写があるのがガンダムなのよ。コンプラを心配したけどそんなことはなかったので安心した。

この平和をどうぶち壊すのか楽しみだったけどまだ自分から暴走したシャディクも安全圏だし、地球寮が焦ってて、ミオリネがドン引きしてるくらいでまだまだ平和。本当にシャディクのせいで学園がターゲットになって理不尽虐殺からの地球寮帰還でドン引きくらいの展開を予想していたから今のはまだ物足りない。まぁ学園虐殺は2クール目に合ってもおかしくないんだけどね。シャディクがどうなるかで変わってくるのよなぁ。

 

バレたニカ姉

内通者はニカ姉でしたね。まぁまともなメカニックという感じじゃないから仕方ない。闇を抱えててほしいしチュチュがとがったキャラだからこそ信頼を寄せるニカ姉が内通者というので納得がいく。あくまでアーシアン側と思われていれば何とかなるんだけど、テロリストと思われたらどうなるか……。

地球寮のメンバーも一応生存よね。この辺は鉄血1期のラストのような感じ。一応ここでは生き残ったという感じだね。2クール目ラストに何人残っているのやら。ラストで老人となった誰かが歴史を語る的な展開もなさそうではないからなぁ。証人として一人は生き残るだろうけど全員はしんどそう。

 

メスガキ

「前のエアリアルの方が好きだった」という意見が一致した。キャラ的にもそうだし人体にマイナスなものを使ってるのも死にそうなんだよね。主要キャラ誰も殺せてない時点で死亡フラグのままだと思う。主要キャラの仇になれば殺したい相手を株式会社ガンダムの技術で助けるという展開になるから生存確率も上がるのになぁ。地球を汚して宇宙に逃げたのがスペーシアンという感じだったからまた地球を汚す展開もあるのかな。実弾とビーム兵器の違いもあったしどうなんだろう。実弾だと薬莢とかいろいろ着弾してもゴミが出るからビーム兵器主体になってて、テロリストはそんなの関係ないから実弾バンバン使うということかな。それなら実弾の方が有効という設定があった方がいいような気もしないではない。実弾の方が有利だけど条約的なので使えないスペーシアンより気にせず使ってくるテロリストの方が優位になるからね。その辺の塩梅はどうするつもりなのだろう。

 

忘れ去られそうな約束

そうだよね、もうメール送ってくんなと言われても不思議じゃない感じ。あくまでスレッタはミオリネを助けたいだけなんだよなぁ。そういう部分もあって守りたい気持ちで戦う主人公になったスレッタと、まだまだ民間人の位置にいるミオリネという違いが出てる。どっちかに寄るんだけどどっちに寄るか本当に気になる所。

たぶんミオリネがスレッタをプロスペラから解放する展開を期待している人が多いだろうけど個人的にはミオリネがガンガン人を殺す展開を期待する。ランボー4でもあったけど平和ボケした人間が最終的に戦争に適応して殺すようになるの大好きなんだよなぁ。現状を見て戦うしかないと覚悟した人間の方が見てて面白い。個人的にはミオリネが自分から引き金を引く展開になって欲しいけど、それだと2クールでは収まらないんだよなぁ。4クールだと中盤でその展開あっても修正できるのよ。パパンの生死を含めてどっちに流れていくかだよね。

 

どちらかというとXな気がする改修型

フルバーニアンに似てると言われてもピンとこなかったおじさんです。フルバーニアンはあのバケツっぽいのがいいんだよ。どちらかというとファンネル飛ばしたHi-νとかそっち系なのよね。砲撃とかなるとヴァーチェよりXという感じすらしてくる。

本当に前のエアリアルの方が好きだった。なんかこう……戦う形になっちゃったね。いかついんだよなぁ。たぶん今後の展開的にこっちの方がいいんだろうけどやっぱり前の方が好きである。

 

ということで1クール終わったけどさ、これガンダムシリーズで言うとまだまだなんだよね。SEEDだとフレイの選択で低軌道会戦すらまだだし、4クールものと比べるとちょっとずれというか微妙な感じすらある。2クールならどうなるのか。分割2クールとか増えてるけど実は分割4クールみたいな展開ないのかな。地球に行かないのも違和感あるし今の所戦争にはなってないからそこもどうするのか気になる。

正直スレッタが“守るために殺す”ことをしたことでガンダムシリーズのスタートラインに立った気がしたのよ。でも個人的にはGガン的にガンダムの枠を超えた作品を目指して欲しかったからちょっと残念だった。

ガンダムの呪いから逃れることはできなかったのかな、それともガンダムらしさを目指したのか……。まぁビルドシリーズがある意味枠を超えてるからいいんだろうけど、そろそろTVシリーズ本体で枠を超えた作品を見てみたいと思う。バンダイのプラモが優秀だしガンプラなら価格も安くなるからモデラー視点でガンダム作品というのは大事だけど、ただのガンダムファンとしてはガンダムらしさより作品としての面白さを追求して欲しいかな。今の段階では作品としての面白さも十分あるので問題ないけどね。問題はラストよ、後半でボロボロになった作品とかあるからなぁ。

 

本記事の画像は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」より引用しています。