シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第11巻 感想【ブランコ多め】

五等分の花嫁第11巻の感想です。過去の話の補足と四葉の気持ちと一花の退学の話ですね。

 

 

私と姉妹①

過去話と京都での出会いですね。瓜二つの話は瓜じゃなくても大抵の野菜同じじゃないかと思ってしまうのでスルーしておこう。サッカーの監督が「知性と経済力なのか」って言ってたけど他に何があるというのか。性格と見た目だろうけど、辞書的な意味は老いと言って、学力と知識と知性って違うよね。知性は性格的な部分も入ってる気がしないでもない、知らんけど。四葉に財布持たせるとか高校の時に考えたらありえないことなのよね。この時はまだ5人一緒で個性ということは考えてなかったということでしょうね。はぐれた時も5人一緒じゃないとダメ的な発想だったし。

 

私とある男子①

壊れ始める第一歩という感じかな。四葉が他の4人よりも前に進もうとして特別になろうとしてる。五月が一番母親にべったりだから依存が抜けきってなくて演じてるという流れなのね。風太郎と四葉の話は「自分が変われば世界が変わる」という仮面ライダーカブトの言葉で片付いてしまう。まぁ基本だけどちゃんと勉強して自分が頑張ろうというきっかけにはなるよね。ここで頑張ったのが風太郎で五人でいることが大事と言われた四葉はブレーキになったのか、元が悪かったのか……。

 

私と姉妹②

四葉参戦かと思ったら脱落コースな話。自分は特別だと思って勉強してたらそうじゃないし、得意な運動に逃げてたらみんなの足を引っ張ったという展開。ここまで来たら脱落コースでもおかしくないのよね。自分が一番で一番になりたいって気持ちが強いのかもしれないけど回想は負けフラグなのよ。参戦してるか謎な状態での回想で今までのいろんな発言回収してもなぁ……。ここからしっかり勉強で結果出しつつそれぞれが特別と理解しないとしんどそう。

 

私とある男子②

四葉ブースト。回想から落とすかと思ったら「好きだった」の展開来ましたか。これは逆転きても不思議ではない流れ、答え知ってるんだけど。ただ過去に会っただけだと弱いからなぁ。自分を変えるきっかけになったしずっと応援してたのは四葉だという点は強いけど、他の負けヒロインフラグ乱立とか腹黒とか強すぎる花嫁フラグとかに比べるとすっごく弱い。そもそも四葉をフォローしてる五月がトップ独走してたのどういうことよ。食べること以外に興味ないからどうでもいいのかな。とりあえずブランコで諦めたっぽい四葉さんが事実上参戦で5人とも花嫁レースに乗ったという形。一花脱落、二乃&三玖負けヒロインコース四葉参戦直後で未知数、五月フラグ多すぎて逆に怪しいという感じかな。お料理の学校に行きたいとか本当に三玖が負けヒロインコースぶっちぎってるの好き。

 

偶然のない夏休み

「違う」容赦のないらいはが前田を襲う。兄妹両方に攻撃されるからなぁ。ここで中学生になったらいはちゃんもちょっとマセてきて兄の恋愛事情に首を突っ込むようになる。風太郎が五つ子を変えたように五つ子も風太郎を変えてきたのがここではっきりして一気にレース終盤へと流れていく感じかな、まだ11巻だけど。クラスの人たちと仲良くするの楽しそうでいいよね。昔の風太郎なら確実に切り捨ててたよ。というからいはちゃんがおにいちゃんに友達いないって宣言してたけどこの遊びみているかもしれないと思ってそう。いろいろやったおかげで意外とクラスに馴染んでたのよ。

 

秘密の痕

水着回。前の物では収まらなかったという五月さん、いったいどこが収まらなかったのか具体的に聞きたい。中立という五月が一番フラグ立ててんだよなぁ。突撃してる二乃と三玖も頑張ってるけど自然に繋がってる五月の方が強い。そして参戦直後に消えゆく四葉……なんなんでしょう。というか五月のことを「枕みてぇ」って言うの失礼過ぎる。流石風太郎。でもその分五月には自然に接することができてるんだよね。間違いなく告白してきたのとは違う対応になってる。

 

ツンデレツン

押してダメなら引いてみろ。二乃が恋愛テクニックを実践して風太郎がビビる回。このタイミングで王道ネタ入れてくるか……王道過ぎてもうだめだよ。二乃も目的のためなら手段を選ばないタイプだけど一応正攻法で来るのよね。直球勝負で行く感じ。店長も病室抜けだしていったい何してるんだか……。怒ったように見えて怒ってないとかいうめんどくささ。二乃は直球勝負で行った方がいいと思うんだよなぁ。三玖も直球ではあるけどゆっくりなのよ。手数と勢いで二乃が勝ってるから押してダメならぶち壊す勢いの方が良さそう。

 

分枝の時①

一花休学へ。復学とかってそもそも休学するんじゃなくて出席日数と成績相談して最初から決める奴では?と思うのよ。授業数によっても曜日ごとの重要度違うんだしさ。まぁそこは置いといて、一花がやりたいことを見つけて頑張ろうというお話でした。三玖も風太郎も一花を止めることができなかった。相談せずに自分でしっかりと決めた結果ですね。その分意思は強いけどどうなるか。

 

分枝の時②

一花にチャンス到来……のはずなんだけどもう脱落してるからどうにもならん。一花も昔のことを覚えてたけどどうということはなかった。カッコよく助けに着たはずの風太郎がダサいんだもんなぁ。こういうヒーローっぽくない所がいい所だろう。一花説得の時に隣にいたのは三玖だよね。二乃の優等生攻撃にダメージ受けて五月は下がったのだろうか。三玖は一花とバトルしてたから……というか一花が三玖に攻撃する感じだったからフォローするのは三玖の役割ということか。カメラありとはいえ二人っきりの時間ができた一花が花嫁レースに返り咲くことはあるのか。