シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【捜査方法が恐い】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第14巻 感想【長編突入】

ハコヅメ14巻の感想です。3つ目の長編に突入ですね。3巻、12巻の次が14巻か。15巻のカウントにしたほうが良さそうだけどたぶん長編のスパン短くなってるよね。やっぱり反応よかったのかな。

 

 

警察犬ヤマ公

アホの山田の鼻がいいというお話ですね。そうか、無知な川合だと精液がどういうものかすらわかってないのか。これはこれで大変なお話。まぁあんなん草むらに落ちたらわかんないよね。雨降って証拠流れることの絶望感強いの改めて感じた、雨降ってないけど。山田アホだけどまっすぐだから女の子も安心するというのはわかる。なんだかんだ教えた事ストレートにやってんだよなぁ。アホだし勘違いも多いけど頑張ることも多いやつなのよ。犯人現場に戻るで捜査見て怖くなった犯人好き。そうだよね、あんなもんみたらもう出頭するよね。

 

エースの美徳

表情に出すかどうかというお話。白バイ隊員が腰痛持ち多いのはわかる。基本座り仕事な上にいろいろ動くからなぁ。一回遭遇したら聞いてみたいことにランクインしたけどそもそも警察に声かけられることないし白バイとなったらもっとないのよ。川合の素直さが活きたような死んだような感じだった。これ藤部長と源どうなんのよ。一番近づきたくないって言ってる二人が近づくパターンはあるけど友達から先というのは……。

 

奥岡島事件の恩賞①

源の覚悟と副署長の奥さん怖いというお話。ギリギリの捜査してたとか言いつつ完全に入り込んでるのよね。おとり捜査はダメだけどどこまでよくてどこからダメなのか……。情報元すら明かせないというのは難しい話でもある。情報元が嘘ならあれだしなぁ。その辺は刑事の判断に委ねられてる感じか。川合の説得だけ誰も期待してなくて当然すぎた。あれだけアホなことやってたら誰も期待しないよね。奥さんの話ちょくちょく出てくるの好き。副署長もよく知らないんだろうなぁ。というか署長の所に通すの迂闊すぎでしょ。いろんな意味でやばいよ。田舎の警察なんだろうけどお礼参りとか考えてないんだろうか。あの眼鏡はちょっとアホっぽいからなぁ。

 

イージス is not イージー

イージスは盾の事だったか。女性特有の問題でもある生理の話が出てた。これもそうなんだよね。訓練なら配慮できるけど犯人は配慮してくれない。年齢性別も怪我も関係なく対応しないといけないからこそ訓練でも配慮しないということだろうね。仕方ないけどやっぱり大変なお仕事ですよ。女性同士のフォローがしっかりないと大変だろうね。

 

ど根性大根役者

見た目だけはでかい新人のお話。新人教育できる現場って貴重なのね。なんか前に密着24時的なやつで麻薬所持の犯人がタバコ吸って落ち着いてるから新人教育してた。だいたい嫌がるから落ちついた現場にならないけど犯人も逮捕に慣れてるからゆっくりできる……と。お手本みたいな現場だとそうなるのか。ただ公務執行妨害まで入ってくるとは……。水懸けたくらいじゃセーフと思ってそう。大根役者って言うけど大根って結構人気よね。ぶり大根もそうだしおでんでも人気よ。出汁がしみ込んだ大根は最強なんだよ。

 

奥岡島事件の恩賞②

ちょっとくらい終わり方な回。パブロフのイヌ的な話よね。連動して覚えてしまって大変なことになるってこと。右手しか見つからないとか本当に地獄だろうなぁ。災害時だと食事がどうのこうのってのも言ってられないから同じ物食べるしかないのか。あさま山荘の時、確かカップ麺がテレビに映って話題になってたけど似たような警官いたんだろうか。あの時も殉職者いるからなぁ。災害発生しそうなときは待機しないといけないの本当面倒よね。交番事に適当に配置しちゃダメなのだろうか。中央待機よりリスク高いところの近くに配置した方がバランス良さそうだけど、日によって人員違うから無理なのか。

 

奥岡島事件の恩賞③

大きい事件の流れかな。麻薬捜査で大変なことになる回。川合が可愛くなってるハズなのにゴリラに書くとか可哀想。その辺もネタではあるんだけどさ。当時の捜査のメンバーがいろいろと旅立ってるのでよくわからないという話だった。鬼瓦教官に話を聞くとか大変な状態になってますね。旦那には内緒でをお代わりする源よ、わからんではないけどそこでやっていいことではないのよね。カップル役の捜査で手をつなぐ時にセクハラ発言かぁ……あったなぁ。即答したしワンとか叫び出した奴よね。やっぱり川合はオーラなくて一般人に紛れやすいのか。カナとは違う方向で隠れやすそう。

 

奥岡島事件の恩賞④

当時の捜査の話。コピーしたの暗記して即処分とか闇の組織かよ。顔が覚えにくいタイプがいいってのはよくわかる。顔が濃いのは犯人に覚えられちゃうからね。特徴がないのが特徴という感じのがいいんだろう。実際の捜査内容についてはぼかした感じだった。というかジョージという名前以外何も聞いてないんじゃないかな。パンチラの話でカナが言ってたバレないようにという話を思い出す。やっぱりパンツでバレることもあるということか。

 

奥岡島事件の恩賞⑤

直接対決。警察側に脅しをかけてくる犯人との対決という話ですね。2回の合図の意味は分かんなかったけどこれはこれで面白くなりそう。当時の防犯カメラだとそこまでしっかりうつってないのか。まぁしっかりうつってなくても誰が何をしたくらいわかればいいってことでしょう。直接対応とかやったことなかっただろうからなぁ。現在の事件とどう繋げてどう終わらせるのかは気になる。