シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第12巻 感想

五等分の花嫁第12巻の感想です。これ書いてる時点ではまだ映画見てないのでここは本当に未知数の場所。誰が選ばれたかは知ってるけどその道は知らないからなぁ。学園祭がどうなるかという所ですね。

 

 

進み続ける日常

風太郎を意識し始める四葉。最後の参戦が巻き返すことができるのか。まぁ一番関わり多いの四葉なのよね。学園祭の準備で合法的に一緒にいることができるからさ。一花も一緒だけど勉強メインだしその辺しんどそう。食べ物の屋台の話に食いつかなくなった五月。四葉の言う通り食べ物の話なら食いつくよね、いつもなら。それぞれが変わり始めたということか。しかしおなじ学級長なのに一向に信用されない風太郎。海で遊んだのは何だったのか。

 

変わり始める日常

哀れな風太郎。二乃の意中の相手が自分だと晒して可哀想な人扱いされるのよね。まぁ当然である。しっかりと学級長としての仕事してるはずなのになぁ。妄想家の可哀想な人扱いにしかならないのよ。二乃の初料理の話が出てきたね。結局母親の味を求めていたということか。その辺で父親との和解コースもありそう。問題は五月の勉強か。D判定ならかなりきつい。先生になりたいという夢を追うのか、それとも母親の影を追うのか……一番抜け出せていないのは五月かな。

 

終わり掛ける日常

三玖が勇気出したのにかっさらう五月。完全に五月のための前フリなのよ。やっぱり家に侵入してるのは強いよなぁ。外堀から埋めるという基本戦術があるしそれをできてる五月が強いのは当然。やはり強すぎるのがおかしいくらいか。三玖ももう一度気持ち伝えてた。荒れてる文化祭のことでいろいろと思う所があるんだろう。一花が分離されてて変に煽られる心配もない分ストレートにアタックできそうなのは安心。でもアタック力では二乃が上、ここからどうなるか。

 

日の出祭 初日

いよいよ風太郎が覚悟を決める時。答えを出すというのはそういうことでしょうね。なんか風太郎がやってた作業がクラスの学級長にしてはやりすぎな気がした。なんかもっと上のくらいの運営委員的な部分だと思ったよ。五月が勉強してたの始めて風太郎と遭遇した席だよね。こういう地味な所のポイント稼ぎ強い。

 

日の出祭 二日目

竹林襲来。同級生乱入で少し荒れたけどまぁ問題なかった。単純に気持ちを確かに下だけだった。二乃の言うとおり五月の可能性だってあるのよね。そこへの指摘が来てやっぱり現在の花嫁レース1位は五月だよ。強すぎて怪しいくらいのマイナスしかない。2位は……ムズイ。一花脱落は揺るぎないんだよね。二乃と三玖が負けヒロインコースに入ってるのも間違いない。ただ四葉が未知数のままなんだよ。ちょっと参戦した空気になったら一瞬で消えたからなぁ。

 

最後の祭りが一花の場合①

一花との初日の話。メール一斉送信はわかるときあるよね。なんか大学の時設定ミスって就活の時に送信者全員のアドレスが全員に公開されてることあったし、返信ミスって全員に送ってるのもいたなぁ。そんなことは置いといて、一花がキスの話で絡んできた。あれは一花ではないということ。まぁ一花はそういうことしないよね。3か4だと思うのよ。五月はまだだしあの時三玖は見極められると思って突撃した可能性もあるし、四葉ならバレないように行った可能性がある。二乃は自分と気づかせたいから変装したままということはしないかな……と思うのよ。

 

最後の祭りが一花の場合②

一花とのキス。ドラマのはレズキスだったのか。煽りまくる長女からの攻撃がヤバイ。もっとこういうお姉さん路線で攻めてきてたら可能性あったのに、どうして腹黒路線になってしまったのか……。キスの相手が誰なら嬉しいかという話も風太郎の気持ちを探るために便利な道具。というか誰か倒れてたのか。可能性が一番高いのは頑張りすぎる四葉だけど……。

 

最後の祭りが二乃の場合①

これあれか、扉絵?というか各話の最初のやつ待ってる場所か。風太郎が「待たせたな」からの順番回想入ってるからそれぞれの居場所になってんのか。2人目じゃないと気付かんて。父親同士が関係あるのが発覚する時ですね。昔の風太郎と今の風太郎くらい違う父親同士がどうやって知り合ったのかというお話は、まだ先に。一花の変装のせいで二乃が二人になってた話もしっかり入ってた。四葉の代わりになってたというのは二乃らしい……でも誰かの代わりになるのはラブコメでは負けの可能性もあるのよ。

 

最後の祭りが二乃の場合②

二乃、攻める。やっぱりこの押してダメならぶち壊す勢いが二乃ですわ。本人もしっかり認めててよかった。父親もちゃんと家族と向き合おうという流れになってた。ガッチガチの勉強家かとおもったら親衛隊だったなんて……。母親の言ってたファンという言葉は間違いじゃなかったのか。本当というのも驚きではある。ただ二乃が父親と家族の関係解消に使われてしまったので花嫁レースとはズレてしまった感じもある。