シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【川合成長物語】ハコヅメ~交番女子の逆襲~第16巻 感想【昌にぃの過去】

ハコヅメ第16巻の感想です。成長する川合と発覚する昌にぃの過去。まぁ今までのをつなぎ合わせたらこういうことでも不思議はない。

 

 

コーヒーを飲みほす前に

川合が成長した話。あれか、CV.花守ゆみりの子か。「AVは大人に現実を忘れさせるものであって子供に現実を教えるものではない」という言葉どこかで使いたいから覚えておこう、使う機会ないけど。担当してくれた警官だからこそ協力したいという部分あったんだろうなぁ。というかちょっと前なら藤部長と一緒にやることが当然だったのにもう川合一人でやらせてもらえるんだね。その時点でだいぶ成長してるよ。

 

恋は難し 察せよオトコ

失恋の飲み会。人の不幸でお酒飲めるタイプとガチで心配するタイプがいるのはわかる。そして藤部長が飲める側だというのもよくわかる。源が完全な犠牲なんだよなぁ。鬼瓦教官の妊娠中の話はわかる。そうだよね、察してじゃなくて自分で何とかしてほしいのよ。妊娠中、しかも臨月までしっかり動かれるとこっちが心配で動き悪くなるんだよなぁ。ある程度の運動を越えての動きはやめて欲しい。かといって下手に使わないとそれはそれでハラスメント的なやつになるからなぁ。もうどうにもならん。

 

交番襲撃模擬訓練

模擬訓練の話。敷根さんしばらく見ないうちにすごく変わった気がしないでもないんだけど、髪色だろうか。あの若頭VS若頭の時に調子に乗ってた警官じゃなかったっけ?動画撮られた人だった気がするんだけど。まぁいいか。こういう訓練も大事なんだね。そりゃそうよね、拳銃奪取目的もあるから気を付けないと。質素な交番訪ねたらフル装備の女性警官出てきたのはいい思い出。交番内だからって装備おろせないんだよなぁ。まぁ多少解除する時はあるだろうけど誰かは即応できないといけないのめんどくさそう。あと如月部長が本気すぎる。もう少し手加減してもいんだろうけど訓練で慣れとかないと大変だからなぁ。川合のひっかく攻撃も強かった。とっさになるとやっぱりひっかくのだろうか。

 

怒メスティックな彼女

珍しく行政が頑張ってくれた……と思ったら被害者?がクソだった。家に行った時点で少し空気おかしかったんだよなぁ。何かあると思ったけど普通にそっちだったとは。こういうのもあるからどんどん利用しにくくなるんでしょうね。行政に嘘ついていろいろ支援受ける人がいると行政側も本当にこの人が必要かどうか判断するのに時間かかってしまって手遅れになるといういい例。お堅い人が頑張ってくれたのになぁ。

 

内紛でしたら聖子まで

ジョージ逮捕が尾を引く内紛。当直の方が仮眠時間確保されてるから寝られるのね。その辺は面白い、リアルなら困るけど。障害か殺人未遂かで捜査係変わるとか地味に面倒ね。こういう担当によって変わるというめんどくささはある。協力すればいいという署長もそうなんだけどさ、実際は上手くいくかどうかよりうまくやるしかない状況という感じがする。結局麻薬の方でも逮捕しないといけないからね。殺人未遂の殺意とか軽傷なら厳しそう。重傷ならわりと認めてもらえそうな感じはするけどやっぱり場所と不逆さだろうか。まぁ深いなら重傷な気がするけど。

 

最後の昼餐

20代の巡査部長が3人しかいないのに1人交番とかいうおかしいことをはっきり言ってくる。まぁもう桜さんの話終わってるから問題ないけどすぐに戻るということはできないのね。カナさん梅干し苦手だったのね。無理やり食べさせられると嫌いになるのはよくわかる。というか上との風通しが言いようにとか言うけど実際は面倒なだけだしなぁ。捜査関係で人の嫌な部分見過ぎてもう人間不信通り越してる人たちばっかりだから恋愛もダメなのね。川合と山田のアホでストレートなところ好き。不穏なラストだったけどどうなるか。

 

天才と凡才

トップ同士のバトル楽しい。昔を知るものは結構喧嘩するからなぁ。その辺部下の胃も痛いんだけど前回の話はどうしたのか。性犯罪の話もしっかり入ってた。今でこそセカンドレイプとかいろんな言葉出来てるけど昔はぐちゃぐちゃだったんだろうなぁ。しっかり聞こうとした結果、証言が出にくくなると逆効果よね。この辺は女性目線も大事な気がした。日常のなんでもない所でそういうネタを消化してくるんだよね。実際の捜査でやらないということはこれ作者も聞いた話なんだろうか。

 

聖子の知らない物語

昌にぃの過去編ですね。実際は被害にあっていたのを隠していた……と。被害者だからこそわかる部分を操作に活かせるというのは素直に利点だと思う。ただ本人の気持ちがなぁ。実際にこういう警察官もいるんだろうか。助けてもらって感謝したところから目指したとかは聞いたことあるけど単純な被害者というのはどうだろう。まぁサブちゃんが助けてくれたという部分はあるんだけどね。藤先輩にしては調べてないの迂闊よね。未解決事件は頭に入ってると言ってたから解決済みはスルーしてしまったのか。男の子の方が口に出さないとか本当にありそうで困る。年齢性別関わらず同意ないのはダメだよ。

 

密着!張り込み刑事24時

上杉さんの物語。張り込みとか面倒なの頑張るよなぁ。もう移動式のカメラ遠隔でチェックして怪しい所に行くようにしたらいいと思うのよ。そうすれば複数の現場同時に確認できるんだしさ。虫来ても我慢しないといけない時点で車組とは段違いの大変さなんだよね。ペアで鼓動確認とかもうどうでもよくなってくるくらい悲惨。しかも降りてくるところが無茶という……。でもこれここまでの読んでるとここで逃がして捜査するより多少怪我しても飛び降りた方が楽という判断なんだろうなぁ……と思ってしまう。たぶんそんな気持ちも出てくると思うのよ、お布団で寝たいとかそういうの。