シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ガンプラ】諸葛亮フリーダムガンダム【部分塗装】

先週の記事でスミ入れだけをやったんですが、今回は部分塗装です。

【ガンプラ】諸葛亮フリーダム【スミ入れだけ】 - シニャの趣味部屋

普通は逆の順番(部分塗装→スミ入れ)でやります。ただ今回は簡単にできることを紹介したかったのでこういう順番になりました。部分塗装の後にスミ入れだけに戻るのは面倒だからね。

 

ということで気に入らないところから修正していきます。整形色と同じ色は使わないようにします。塗装と元では色が違うのであえて違う色で行くということです。

使用したのはアクリジョン&筆。基本的なものだけなので難しくはないと思います。

 

f:id:shinya_09dom:20210331163733j:plainf:id:shinya_09dom:20210331163737j:plain

まずは足。全部クリアなのは変なので塗装します。本来は白なのですが、塗装部と未塗装部の色の違いを出さないために別の色で塗りました。

 

f:id:shinya_09dom:20210331163729j:plain

そしてメタリックグリーン。これで頭頂部のところと、胸の目のような所を塗装します。

 

軽く塗装した結果

f:id:shinya_09dom:20210331163725j:plain

胸の目を塗るだけでも結構いい感じになりますね。多少はみ出してもつまようじで削れば落ちるので気にせずやっていいです。

背景がガチ感あったので子供でも撮りやすい背景にしておいた。適当に後ろかくして下から撮ればカッコよくなるのよ。

 

本当はここで1記事終わりにしようと思ったのですが、次のネタが詰まっているのでさっさと行きます。

 

軍艦色(1)で気になる所を塗装。

f:id:shinya_09dom:20210331163717j:plain

金の隙間は黒にしておきましょう。

f:id:shinya_09dom:20210331163721j:plain

 

二色を足したらこうなった。

f:id:shinya_09dom:20210331163712j:plain

グレーがだいぶ強く出てくるな。関節部とかそういう所をグレーにするといい感じになります。あとは全体を見てもう少し修正すれば完成です。

羽とか扇とかガッツリ塗装したいんだよなぁ。黄色、黄土色、金あたりでグラデーションつけると綺麗になりそう。パーツが細かく分かれてるからパーツ事にやってもいい感じになりそうなのよね。まぁ今回はしないけど。

 

塗装は多少ミスってもいいのよ。元の設定と違っても「俺のはこういう色だから」でいいんだよ。みんなオラザクも自由にやってるからね。自分のプラモだから自分の好きにすればいいさ。

ということで、来週は完成編、もしくは新ネタとなります。