シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひぐらしのなく頃に】沙都子のウエストポーチに興奮し始めたお話

なんかね、沙都子のウエストポーチが気になり始めたのよ。 腰の後ろにつけてるよね。 ひぐらしのなく頃に卒 第10話 これは元々雛見沢症候群対策で注射が必要だしその関連の物が入ってる……でいいと思う。前からそうだったし普通に装備品としては昔からあった…

【劇場版コナン】天空の難破船 感想

天空の難破船の感想ですが……、コロナ禍においてはいろいろとリンクするものがある作品でしたね。これの公開時にコロナ流行ってたらお蔵入りすらあった気がする。プリキュアでも東日本の時に公開された映画から津波を連想するシーンカットしてるからね。こう…

【コロナ】家庭内感染がおきなかった生活【ボトラーデビュー】

本記事は私の体験談であり、科学的な根拠があるわけではありません。それを踏まえてごらんください。 自宅療養の注意については公式にもちゃんと情報出てるのでこっちもチェックしてください。 自宅療養者向けハンドブック 東京都福祉保健局 私はこういうの…

【ハリーの災難】∀ガンダム第22話 感想【風の居所は風次第】

ディアナ様とキエルお嬢さんを元に戻そうといろいろ頑張るハリーさんのお話。 技術者の脱走が続くディアナカウンター キエルお嬢さんの演説によって交渉は停滞してるからよくない状況になってるようで。グエンが落ちたのも影響してるんだよね。占領政策がう…

【★★☆☆☆】シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版 感想【10年遅い】

ようやく書けるシンエヴァの感想。そもそも劇場行ってないし、プライムビデオで見た組なので期待値が0からのスタートなのよね。そしてほぼそのままだった。 タイトルにある通り、個人的な評価は★★☆☆☆(星2個)ですね。正直めっちゃ低い。なんならQより低いまで…

【コロナ】ホテル療養に持って行った物、持って行かなくてよかった物【持ち物】

体調も回復してようやく本調子という感じになってきましたので、そろそろホテル療養の持ち物についてまとめておきましょう。 ホテル療養前に、ホテルがどこかわかったらそのホテルを調べてください。旅行者の情報等でもいいです。部屋にどういう装備があるか…

【コロナ陽性日記3/3】日常への回帰

【コロナ陽性日記2/3】過ぎ去りし療養 - シニャの趣味部屋 コロナ陽性のお話の今日が最後。3日分かいたからなぁ。ホテル療養最終日の話と総まとめですね。記事のタイトルはガンダムWエンドレスワルツのサブタイですよ。3部作で回帰があるからちょうどいいと…

【コロナ陽性日記2/3】過ぎ去りし療養

【コロナ陽性日記1/3】静かなる発熱 - シニャの趣味部屋 昨日に続いてコロナ陽性が出た時のお話。今回はホテル療養がメインになりますね。どういうかんじだったか、がメインなので療養中に思ったこととかは明日になります。 発症4日目、陽性連絡あり、夕方の…

【コロナ陽性日記1/3】静かなる発熱

ネタにできるものは全てネタにするタイプの管理人なので容赦なくコロナのこともネタにしていきます。 ちなみに私は発症前14日間以上、 仕事買い物以外の外出なし(買い物は店舗滞在時間10分以内) 会食外食なし(最後の会食は6月) 家族とも一緒に食事してない …

【コロナ】ホテル療養で持ってきた方が良かったと思う物【持ち物】

2021年8月18日現在、宿泊療養中でございます。持ち物についていろいろ調べてから来たのですが、あればいいなぁ……と思う物も出てきたのでそれを書いておこう。 ここにたどり着けるということは、他の人が書いた“ホテル療養の時の持ち物”は見ていると仮定して…

【1967年版】日本のいちばん長い日 感想

【2015年版】日本のいちばん長い日 感想 - シニャの趣味部屋 昨日と連続で日本のいちばん長い日の感想です。今日は1967年版です。 見てわかった新旧の違いは、 1967年版、ポツダム宣言スタートで14日から玉音放送までを2時間かけて描く 2015年版、4月の鈴木…

【2015年版】日本のいちばん長い日 感想

『日本のいちばん長い日』の感想を14日と15日に書くことからスタートしたんだよね、戦争映画ウィークは。昨日は13日の金曜日という避けられない運命だったので仕方ない。ということで今日が2015年版、明日が1967年版の感想です。 物語は鈴木内閣組閣から始ま…

【映画】13日の金曜日PART2 感想

今日は2021年8月13日金曜日なので13日の金曜日PART2の感想です。 正直言うとあんまり好きではないかな。時代的なものもあると思いますがもっとこう……被害者が怯えて疑心暗鬼になる方が好きなタイプなので1も2もあんまり……という感じです。 前作を生き延びた…

【戦争映画】硫黄島からの手紙 感想

昨日の『父親たちの星条旗』に続いて『硫黄島からの手紙』の感想です。これも映画見に行ってますね。その後も1回見たような気がしないでもない。 愚痴ってたら上官に見つかる兵士 普通に「こんな島アメリカに渡せばいい」的なこと言ってたら怒られるよ。硫黄…

【戦争映画】父親たちの星条旗 感想

戦争映画ウィーク第4作目は『父親たちの星条旗』。これは映画館で見てます。それ以降は見てないと思う。戦争というよりプロパガンダとその後みたいなところある。 基本的に3つの時間軸で物語が進んでいく。硫黄島での戦い、直後の英雄扱い、現在(息子視点)で…

【戦争映画】ヒトラーの忘れもの 感想

戦争映画ウィーク3日目は『ヒトラーの忘れもの』です。これは実質戦後ですがちょうどいいのでここに入れておきました。 敗戦国の兵士の末路という感じがあって作品としては好きな方ですね。悲壮感はあるけど思ったよりマシな感じなんだよね。そこまでグロい…

【戦争映画】ヒトラー ~最期の12日間~ 感想

戦争映画ウィーク第2作目は『ヒトラー ~最期の12日間~』です。総統閣下動画でめっちゃみてから1回見た……ような気がしてたんですが、たぶん例のシーンまで見て終了してたと思う。 実質的な主人公は秘書になったこの人。 ミュンヘンから来たことに興味を持た…

【戦争映画】プライベート・ライアン 感想

勝手に始める戦争映画ウィーク。“第二次世界大戦に関する映画を7作品見よう”というものです。日本でのは終戦の8月15日が強いのでそこを最終日にして今日からスタート。最初は『プライベート・ライアン』。初視聴でしたがスタートとしては完璧ともいえる作品…

間が空くと見る気がなくなる、というお話

オリンピックの影響でシャーマンキングもラブライブ!スーパースター!!も放送と待てるじゃないですか。あんまり長いと見る気失せるなぁ……と思ったので書いてみる。 というのもSDガンダムヒーローズがyoutubeでやってたのよ。3週連続で総集編(前編中編後編)…

個人的に好きなハートキャッチプリキュア!の話ベスト5

youtubeでハートキャッチプリキュア!の期間限定公開が始まるのでそれに合わせて好きな話を書いていこうと思います。画像は新しく回収してないので放送当時の物です。10年前に回収したのがここで役に立つとは思わなかったよ。 第5位 44話『クリスマスの奇跡…

ハートキャッチプリキュア!の思い出

トロピカル~ジュ!プリキュアの映画にハートキャッチが来ますね。 いやぁ、さすがにフレッシュは使えなかったか。完全なS☆S飛ばしになるから回避したのかもしれないですね。人気的にはフレッシュで問題ないからね。全プリキュアでも9位の人気だし……と思った…

【劇場版名探偵コナン】漆黒の追跡者 感想【エレベーター8人乗れた説】

あの組織がガッツリ出てくる映画ですね。なんか初期がコナン映画=爆発だったからまだまだ爆発がないことに違和感がある。だからこれもなんか映画という気がしないのよね。 虫取りに来た少年探偵団。 夏休みの遊びかと思ったら割と大事な行動してた。そして…

最近YouTubeで屋台動画を見ているというお話

なんかの拍子にみた屋台の動画が割と好みで結構見てしまった。なんか大量にやるのがいいんだよね。最近お祭りとかもダメだったりするし懐かしい気持ちもありつつ見てた。 ということでいくつかの動画紹介しながら書いていこう。 www.youtube.com 焼きそばは…