シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【全仮面ライダー大投票】何に投票しようかというお話

全仮面ライダー大投票|NHK またNHKの大投票が行われるようですね。ガンダムとプリキュア以外見てないんですが、仮面ライダーということで投票せざるを得ない。 ということでどれに投票するか考えていこう。 作品 クウガと龍騎は確実に投票する。問題はあと1…

【異世界巡り】機界戦隊ゼンカイジャー第27カイ 感想【いい最終回だった】

母を訪ねて三千里なゼンカイジャー第27カイ。 今まで解放したトピア こうみると多いようで少ない感じ。23だから話数よりはちょっと少ないけど、オリヒメとヒコボシとかもあるから何とも言えないのよね。この中から行きたいとすれば、スシトピアからのバカン…

【組体操】仮面ライダーリバイス第2話 感想【アギレラ様の出番少なくてぴえん】

仮面ライダーリバイス第2話、そうくるのね…と思うのが多い回でした。方向性が見えてきた気がしないでもない。とりあえずOPが藤林聖子さんで安心した。ゼロワンでOPに復活してからまた来ましたね。ゼロワンとセイバーのOPは好きな方だったので今回も期待した…

【ひぐらしのなく頃に】1000年で8代連続第一子が女の子の確率はえげつないのではないかというお話【オヤシロ様の生まれ変わり】

すでに誰かやってるであろうネタですが、思いついたのでやっておこう。今回の新設定ではなく昔からある設定なので調べたらちゃんとした答えがあるんでしょうけどね。私が思いつくレベルの話なのでとっくに誰かやってると思う。でも見つけちゃうと記事のネタ…

【テテスの遺言】∀ガンダム第23話 感想【風がすすり泣いた】

∀ガンダム第23話、テテスさん死亡回ですね。コレンとか顔色悪い人が出てきたりいろいろあるのにテテスが全部持っていくという。 繁盛してるキースのパン屋 ミリシャとディアナカウンター両方を相手に商売することで儲けていた。しかも両方買いに来るというこ…

【機動戦士ガンダム0083】ジオンの残光【感想】

次元の声優がデラーズ閣下からガトーへと受け継がれるということでジオンの残光を見ることにした。こういう機会でもないと改めて見ることってないからね。普通に見たことあるけどここ10年は見てない気がするんだよ。というか映画だけなら1~2回の可能性もあ…

【ラブライブ!スーパースター!!】個人的に好きな可可の表情ベスト9【9月9日はクゥクゥの日】

9月9日はクゥクゥの日ではないか、ということに気づいたので可可の好きな表情ベスト9です。クゥクゥなのでベスト9、ちょっと中途半端感もありますがこういう所はこだわっていきたい。 ↓各話の感想はこっちで書いてます。 ラブライブ! カテゴリーの記事一覧 …

【GBCJ2021】秋の陣の機体を改造中というお話

GBCJはコロナ禍におけるガンプラコンテストですね。 bandai-hobby.net まだ「GBCJ」で検索しても出てこないんだよね。まぁ仕方ない。 GBCJ2021秋に備えようというお話 - シニャの趣味部屋 前の記事ですね。とりあえず置いときました。 現状はこんな感じ。 と…

【ステイシー強化】機界戦隊ゼンカイジャー第26話 感想【母脱走】

総集編も終わって折り返しなゼンカイジャー26話。なんかシリアス多めでどうしたんだという感じでしたね。 強化されたステイシー こういう強化の時はやっぱり全裸が基本だと思うんですよ。普通に服着てるんだね。ステイシーを援護しているというより実験動物…

【フェニックス一輝】仮面ライダーリバイス第1話 感想【アギレラお姉さま】

いよいよ始まった仮面ライダー50周年作品。 www.youtube.com 1話だけの可能性もあるけどyoutubeで公開中ですね。最初だしたっぷりひっかけないといけないからその関係かな。毎週公開してくれれば夏の甲子園の時期にも問題なく感想書けるのにな。 冒頭、50年…

安定更新を目指そうというお話

今月からまたちょっと記事の編成を変えていこうかと思った。先月コロナで一旦止まった時にやっぱり安定更新の方がいいと思ったのよ。アニメの感想の方も安定してるし、マイクラの方は伸びてきてる。やっぱり安定的に更新できる内容というのを優先しようとい…

【ドラえもん】日本誕生 感想【旧】

9月3日はドラえもんの誕生日ということでドラえもんの映画でも見ましょうかね。ということでドラえもん のび太の日本誕生の感想です。1989年の旧作の方ですね。 開幕、昔の地球 この地球の姿が結構大事なのよね。時代を飛ぶときとかにも使われててわかりやす…

【グフの日】1/250 ランバ・ラル特攻【ガンダム情景模型】

9月2日はグフの日ということでグフにちなんだプラモを。と言っても筆塗練習したやつでスミ入れすらしてないんだけどね。というかガンタンクの頭どこ行った。 旧キットのジオラマになるやつですね。ちゃんと作れば楽しそうなのになぁ。

【2021年秋アニメ】何を見ようかというお話

もう9月ですね。そろそろ来月からの放送をチェックしておかないといけないのですよ。 アニメの感想はこっちで書いてます『シニャのアニメ感想場』 今気になってる作品でも押さえていきましょうかね。見てるうちに見なくなる可能性もあるので感想を書くかどう…

【ひぐらしのなく頃に】沙都子のウエストポーチに興奮し始めたお話

なんかね、沙都子のウエストポーチが気になり始めたのよ。 腰の後ろにつけてるよね。 ひぐらしのなく頃に卒 第10話 これは元々雛見沢症候群対策で注射が必要だしその関連の物が入ってる……でいいと思う。前からそうだったし普通に装備品としては昔からあった…

【劇場版コナン】天空の難破船 感想

天空の難破船の感想ですが……、コロナ禍においてはいろいろとリンクするものがある作品でしたね。これの公開時にコロナ流行ってたらお蔵入りすらあった気がする。プリキュアでも東日本の時に公開された映画から津波を連想するシーンカットしてるからね。こう…

【コロナ】家庭内感染がおきなかった生活【ボトラーデビュー】

本記事は私の体験談であり、科学的な根拠があるわけではありません。それを踏まえてごらんください。 自宅療養の注意については公式にもちゃんと情報出てるのでこっちもチェックしてください。 自宅療養者向けハンドブック 東京都福祉保健局 私はこういうの…

【ハリーの災難】∀ガンダム第22話 感想【風の居所は風次第】

ディアナ様とキエルお嬢さんを元に戻そうといろいろ頑張るハリーさんのお話。 技術者の脱走が続くディアナカウンター キエルお嬢さんの演説によって交渉は停滞してるからよくない状況になってるようで。グエンが落ちたのも影響してるんだよね。占領政策がう…

【★★☆☆☆】シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版 感想【10年遅い】

ようやく書けるシンエヴァの感想。そもそも劇場行ってないし、プライムビデオで見た組なので期待値が0からのスタートなのよね。そしてほぼそのままだった。 タイトルにある通り、個人的な評価は★★☆☆☆(星2個)ですね。正直めっちゃ低い。なんならQより低いまで…

【コロナ】ホテル療養に持って行った物、持って行かなくてよかった物【持ち物】

体調も回復してようやく本調子という感じになってきましたので、そろそろホテル療養の持ち物についてまとめておきましょう。 ホテル療養前に、ホテルがどこかわかったらそのホテルを調べてください。旅行者の情報等でもいいです。部屋にどういう装備があるか…

【コロナ陽性日記3/3】日常への回帰

【コロナ陽性日記2/3】過ぎ去りし療養 - シニャの趣味部屋 コロナ陽性のお話の今日が最後。3日分かいたからなぁ。ホテル療養最終日の話と総まとめですね。記事のタイトルはガンダムWエンドレスワルツのサブタイですよ。3部作で回帰があるからちょうどいいと…

【コロナ陽性日記2/3】過ぎ去りし療養

【コロナ陽性日記1/3】静かなる発熱 - シニャの趣味部屋 昨日に続いてコロナ陽性が出た時のお話。今回はホテル療養がメインになりますね。どういうかんじだったか、がメインなので療養中に思ったこととかは明日になります。 発症4日目、陽性連絡あり、夕方の…

【コロナ陽性日記1/3】静かなる発熱

ネタにできるものは全てネタにするタイプの管理人なので容赦なくコロナのこともネタにしていきます。 ちなみに私は発症前14日間以上、 仕事買い物以外の外出なし(買い物は店舗滞在時間10分以内) 会食外食なし(最後の会食は6月) 家族とも一緒に食事してない …

【コロナ】ホテル療養で持ってきた方が良かったと思う物【持ち物】

2021年8月18日現在、宿泊療養中でございます。持ち物についていろいろ調べてから来たのですが、あればいいなぁ……と思う物も出てきたのでそれを書いておこう。 ここにたどり着けるということは、他の人が書いた“ホテル療養の時の持ち物”は見ていると仮定して…

【1967年版】日本のいちばん長い日 感想

【2015年版】日本のいちばん長い日 感想 - シニャの趣味部屋 昨日と連続で日本のいちばん長い日の感想です。今日は1967年版です。 見てわかった新旧の違いは、 1967年版、ポツダム宣言スタートで14日から玉音放送までを2時間かけて描く 2015年版、4月の鈴木…

【2015年版】日本のいちばん長い日 感想

『日本のいちばん長い日』の感想を14日と15日に書くことからスタートしたんだよね、戦争映画ウィークは。昨日は13日の金曜日という避けられない運命だったので仕方ない。ということで今日が2015年版、明日が1967年版の感想です。 物語は鈴木内閣組閣から始ま…

【映画】13日の金曜日PART2 感想

今日は2021年8月13日金曜日なので13日の金曜日PART2の感想です。 正直言うとあんまり好きではないかな。時代的なものもあると思いますがもっとこう……被害者が怯えて疑心暗鬼になる方が好きなタイプなので1も2もあんまり……という感じです。 前作を生き延びた…

【戦争映画】硫黄島からの手紙 感想

昨日の『父親たちの星条旗』に続いて『硫黄島からの手紙』の感想です。これも映画見に行ってますね。その後も1回見たような気がしないでもない。 愚痴ってたら上官に見つかる兵士 普通に「こんな島アメリカに渡せばいい」的なこと言ってたら怒られるよ。硫黄…

【戦争映画】父親たちの星条旗 感想

戦争映画ウィーク第4作目は『父親たちの星条旗』。これは映画館で見てます。それ以降は見てないと思う。戦争というよりプロパガンダとその後みたいなところある。 基本的に3つの時間軸で物語が進んでいく。硫黄島での戦い、直後の英雄扱い、現在(息子視点)で…

【戦争映画】ヒトラーの忘れもの 感想

戦争映画ウィーク3日目は『ヒトラーの忘れもの』です。これは実質戦後ですがちょうどいいのでここに入れておきました。 敗戦国の兵士の末路という感じがあって作品としては好きな方ですね。悲壮感はあるけど思ったよりマシな感じなんだよね。そこまでグロい…