シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【SEEDシリーズ】個人的に好きな歌ベスト5

SEEDシリーズの曲で好きなやつを書いていこうというお話。こういうの定期的にやると変わってて面白かったりするけど、9割そのままだからね。全ガンダムの時は「限りなき旅路」に投票したっけ。あれかなりいいからなぁ。 まぁ今回はSEEDシリーズで好きなのを…

【30点】劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 感想【人は変わるんだよ、20年もあれば】

劇場版SEEDの感想です。 前回の記事 【ネタバレ回避チャレンジ】ネタバレくらうまで劇場版ガンダムSEEDを見に行かないという遊び【通知は全て切った】 - シニャの趣味部屋 約12日目にご飯食べてたら新機体情報をGETしてしまったんですよ。まぁ一番話題の彼で…

【ネタバレ回避チャレンジ】ネタバレくらうまで劇場版ガンダムSEEDを見に行かないという遊び【通知は全て切った】

タイトルのままなんですがとりあえず書いていきましょう。 前回の記事 【公開日決定】具体的な日付で実感がわいたのか涙があふれたおっさんの殴り書き【劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】 - シニャの趣味部屋 どうしてこうなった。半年前は感情が溢れた…

【テーマはガンプラ】ブログの更新を楽しようと思ってAIに単語いれたら割と良い文章出てきたので使ってみようというお話【どこからパクったのか】

ブログは更新したいけど時間がない、ということでAIを活用しつつやっていこうとおもったのよ。 男性向け、今年の目標がテーマで、キーワードは「新年,ガンダム,プラモデル,ブログ,SNS」でオーダーメイドAIにぶっこんでみたら意外といい文章がでてきてどこか…

【シリーズ5作目】新・13日の金曜日 感想【ジェイソンはみんなの心の中に】

13日の金曜日ということで13日の金曜日の感想です。 完結しなかった完結編からの新作ということで新しい試みもありましたね。 1作目に近づいた気もしないではないけど、そもそもこういう感じより疑心暗鬼マシマシの方が好きだからなぁ。このシリーズの感想で…

【公開日決定】具体的な日付で実感がわいたのか涙があふれたおっさんの殴り書き【劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】

2006年5月7日、劇場版の制作が発表された時は高校生だった私ももう30代半ばになりました。あれから17年……あの日生まれた子供はもう高校生という状況なんですよ。それほどまでに長い時間を経てたどり着いてようやく公開日決定となりました。早いような…長いよ…

【最終回直前】グエルは全く成長していない、というお話【part2】

水星の魔女も残すところ最終話だけですね。クワイエットゼロとかいう巨大構造物が出てこなければ3期もありそうな感じでしたけど、人が死なないだけで割とガンダムシリーズのラストっぽいことしてるのでどうなるか……。 前回の記事 【機動戦士ガンダム 水星の…

【川合の未来】ハコヅメ~警察女子の逆襲~第17巻 感想【ネコかわいい】

ハコヅメ17巻の感想です。この次がアンボックスなんですよね。あれはたしかに単巻で出すべき内容だわ。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(17) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 雲上人の啓示 笑ってはいけない表彰式。めったにやらないこと…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-19『宿敵の牙』感想【ドネルケバブの話】

砂漠の虎と直接対決する第19話。ランボーがカガリから離れるくらいこの街が安全なのか、キラを信頼したのか、それとも話し合いに必要だったのか……。 街へいくキラたち こう見ると結構綺麗よね。砂漠の街だと街中も結構砂っぽいイメージなんだけど違うんだろ…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第14巻 感想【ラブコメではないという印象】

いよいよラストの14巻。一言でいえば“ラブコメではない”でしょうね。リアルならこの選択はあるんだけど、ラブコメとしてはないんだよ。 映画の感想は別で書いてます。感想が重複する可能性もあるけど気にせず書いていきましょう。 【アニメ組】映画『五等分…

【20年目】ひろがるスカイ!プリキュア 第1話 感想【本編とは違う所で喜んだおじさんの感想】

はじまりました20作目のプリキュア、ひろがるスカイ!プリキュアです。20周年ではなく20年目だと言い続けたい系のプリキュア歴=プリキュア放送期間のおじさんによる感想です。そうよね、初代の時5歳の子が今母親になってても不思議じゃないんだよね、20年と…

【いただきます】デリシャスパーティ♡プリキュア 感想【不正アクセスがなければ】

デリシャスパーティ♡プリキュアも終わったので総合的な感想を。個別のはちょくちょく書いてたのでほっとこう。 全体的に思うのは教科書的なプリキュアという感じかな。王道をしっかり押さえていた感じがする。ただ不正アクセスで話数減った分ブンドル団側の…

【川合成長物語】ハコヅメ~交番女子の逆襲~第16巻 感想【昌にぃの過去】

ハコヅメ第16巻の感想です。成長する川合と発覚する昌にぃの過去。まぁ今までのをつなぎ合わせたらこういうことでも不思議はない。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(16) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon コーヒーを飲みほす前に 川合が成…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-18『ペイバック』感想【初対戦】

今年ももう1ヶ月終わったんですね。早いような遅いような……ということを毎年言うんだろうな。 そんなことは置いといて、今回は18話の感想です。キラとバルトフェルドが初めてMSでぶつかる所ですね。 ペイバック自体は返済とかそういう意味よね。前の地雷がレ…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第13巻 感想【選択の時】

五等分の花嫁13巻の感想です。もう花嫁確定のところですね。理由は最終巻で語られるのでここではやめとこう。 五等分の花嫁 フルカラー版(13) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:春場ねぎ 講談社 Amazon 最後の祭りが三玖の場合① 爆発オチならぬ炎上(物…

【麻薬捜査】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第15巻 感想【あっさり解決】

麻薬捜査が現代にもやってくるハコヅメ第15巻。同期の桜の時は久しぶり感のあった長編ですが今回は連続感も強い。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(15) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 奥岡島事件の恩賞⑥ 昔話から源パパンの話まで広がる…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-17『カガリ再び』感想【修羅場】

修羅場な第17話ですね。敵の敵は味方路線は好きですがここは完全にカガリというスパイスがあるからなぁ。 PSダウンのストライク アバンですごい詐欺があった。キラの通信画面なのに言ってるの独り言だったしなぁ。顔の強さとセリフの弱さが合ってないのよ。…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第12巻 感想

五等分の花嫁第12巻の感想です。これ書いてる時点ではまだ映画見てないのでここは本当に未知数の場所。誰が選ばれたかは知ってるけどその道は知らないからなぁ。学園祭がどうなるかという所ですね。 五等分の花嫁(12) (週刊少年マガジンコミックス) 作者…

【終わりの始まり】さらばjanetter【公式が使いにくいのがそもそもの原因】

イーロン・マスクさんが買収したTwitter公式が大暴れですね。サードパーティ製アプリの排除におすすめを強制表示とかいうクソ仕様が加速している。 そもそも公式が使いやすかったらサードパーティに行かない、という根本問題を忘れてはいけない。自分がよく…

【捜査方法が恐い】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第14巻 感想【長編突入】

ハコヅメ14巻の感想です。3つ目の長編に突入ですね。3巻、12巻の次が14巻か。15巻のカウントにしたほうが良さそうだけどたぶん長編のスパン短くなってるよね。やっぱり反応よかったのかな。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(14) (モーニングコミックス) 作者…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-16『燃える砂塵』感想【日付的には15歳と14歳のBPO案件】

いよいよBPO案件な第16話。改めて見ると露出度自体は低い気がするのよ。あと事後っぽいだけで最中じゃないんだよね。放送当時にアニメでBPO案件になってたSEED以外の作品はエロゲ原作で他局が深夜放送なのに夕方に放送した所があってそれだけだったのよ。本…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第11巻 感想【ブランコ多め】

五等分の花嫁第11巻の感想です。過去の話の補足と四葉の気持ちと一花の退学の話ですね。 五等分の花嫁(11) (講談社コミックス) 作者:春場 ねぎ 講談社 Amazon 私と姉妹① 過去話と京都での出会いですね。瓜二つの話は瓜じゃなくても大抵の野菜同じじゃないか…

【ぼっち・ざ・ろっく】個人的に好きな劇中歌ベスト4【いい曲できるまで2期は厳しいか】

なんか円盤の売り上げも凄いらしいですね。配信祭りのこの時代ということを考えたら本当に頑張ったと思う。そのがんばりの一つである曲について書いていこう。 youtubeでライブシーンが配信されてる結束バンドの4曲について好きな順に書いていきます。 第4位…

【終わらない完結編】13日の金曜日 完結編 感想【次は10月13日の金曜日】

13日の金曜日ということで13日の金曜日の感想です。今回はシリーズ4作目の完結編の感想です。まぁ終わらないんですけどね。 個人的には前作の方が好きかな。後半の戦ってた所で前作が楽しかったかな。具体的に言えば3>2>4>1という感じ。疑心暗鬼になるか…

【取り調べ術】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第13巻 感想【パトカー運転のために】

ハコヅメ13巻の感想です。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(13) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 牧高の受難 警察官のやる気のお話でもある回。牧高さんの仕事っぷりが素晴らしいということなんですけどそれ以上に周りがダメダメすぎるの…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-15『それぞれの孤独』感想【総集編の次に回想多めの回】

総集編の次なのに回想多めな第15話の感想です。連続総集編みたいなところあるからここはリマスターでまとめられて当然の所なのよ。 2分以上ある回想アバン ここ長かったですね。うなされてるキラ君の悪夢的な感じで13話のおさらいしてた。単純にアバンとして…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第10巻 感想【シスターズウォー】

五等分の花嫁第10巻シスターズウォーの感想です。一花が戻ってきたようで戻ってきてないんだよなぁ。覆水盆に返らずという言葉を送りたい。 五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:春場ねぎ 講談社 Amazon シスターズウォー 一回戦 班決め…

【機動戦士ガンダム】水星の魔女 第1クール 感想【物足りない感じ】

水星の魔女第1クールが終了しました。最後の方は放送が飛び飛びで若干失速感もあったような気がしますがしっかりやってくれましたね。連続放送の方がしっかりくるのよ。ガルパン最終章とかもう追いかけてないのもん。 まぁ個人的にはちょっと物足りない感じ…

【P&F】AIイラスト売ってみた【スピードのP、売り上げのF】

はてなブログってアダルト禁止なんですよね。ということでぼかして書いていきます。近いうちに凍結とかそういうことになったらまぁそういうことです。 10月に話題になったAIイラスト、販売しておりました。F(旧D)とPでございます。絵は描けないのでそのまま…

【2023年】冬アニメ何を見ようかというお話【見たいの少ない】

もう2023年ですね、早いのか遅いのか。ということで今年の冬アニメで気になるのを調べておいた。まぁほとんどないんですけど……。去年はアニメ感想アカで1日2作品の感想を目指してたけど今年は1日1作品でもう少し落ち着こうと思う。 ということで見たい作品い…