シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【いただきます】デリシャスパーティ♡プリキュア 感想【不正アクセスがなければ】

デリシャスパーティ♡プリキュアも終わったので総合的な感想を。個別のはちょくちょく書いてたのでほっとこう。 全体的に思うのは教科書的なプリキュアという感じかな。王道をしっかり押さえていた感じがする。ただ不正アクセスで話数減った分ブンドル団側の…

【川合成長物語】ハコヅメ~交番女子の逆襲~第16巻 感想【昌にぃの過去】

ハコヅメ第16巻の感想です。成長する川合と発覚する昌にぃの過去。まぁ今までのをつなぎ合わせたらこういうことでも不思議はない。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(16) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon コーヒーを飲みほす前に 川合が成…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-18『ペイバック』感想【初対戦】

今年ももう1ヶ月終わったんですね。早いような遅いような……ということを毎年言うんだろうな。 そんなことは置いといて、今回は18話の感想です。キラとバルトフェルドが初めてMSでぶつかる所ですね。 ペイバック自体は返済とかそういう意味よね。前の地雷がレ…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第13巻 感想【選択の時】

五等分の花嫁13巻の感想です。もう花嫁確定のところですね。理由は最終巻で語られるのでここではやめとこう。 五等分の花嫁 フルカラー版(13) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:春場ねぎ 講談社 Amazon 最後の祭りが三玖の場合① 爆発オチならぬ炎上(物…

【麻薬捜査】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第15巻 感想【あっさり解決】

麻薬捜査が現代にもやってくるハコヅメ第15巻。同期の桜の時は久しぶり感のあった長編ですが今回は連続感も強い。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(15) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 奥岡島事件の恩賞⑥ 昔話から源パパンの話まで広がる…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-17『カガリ再び』感想【修羅場】

修羅場な第17話ですね。敵の敵は味方路線は好きですがここは完全にカガリというスパイスがあるからなぁ。 PSダウンのストライク アバンですごい詐欺があった。キラの通信画面なのに言ってるの独り言だったしなぁ。顔の強さとセリフの弱さが合ってないのよ。…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第12巻 感想

五等分の花嫁第12巻の感想です。これ書いてる時点ではまだ映画見てないのでここは本当に未知数の場所。誰が選ばれたかは知ってるけどその道は知らないからなぁ。学園祭がどうなるかという所ですね。 五等分の花嫁(12) (週刊少年マガジンコミックス) 作者…

【終わりの始まり】さらばjanetter【公式が使いにくいのがそもそもの原因】

イーロン・マスクさんが買収したTwitter公式が大暴れですね。サードパーティ製アプリの排除におすすめを強制表示とかいうクソ仕様が加速している。 そもそも公式が使いやすかったらサードパーティに行かない、という根本問題を忘れてはいけない。自分がよく…

【捜査方法が恐い】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第14巻 感想【長編突入】

ハコヅメ14巻の感想です。3つ目の長編に突入ですね。3巻、12巻の次が14巻か。15巻のカウントにしたほうが良さそうだけどたぶん長編のスパン短くなってるよね。やっぱり反応よかったのかな。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(14) (モーニングコミックス) 作者…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-16『燃える砂塵』感想【日付的には15歳と14歳のBPO案件】

いよいよBPO案件な第16話。改めて見ると露出度自体は低い気がするのよ。あと事後っぽいだけで最中じゃないんだよね。放送当時にアニメでBPO案件になってたSEED以外の作品はエロゲ原作で他局が深夜放送なのに夕方に放送した所があってそれだけだったのよ。本…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第11巻 感想【ブランコ多め】

五等分の花嫁第11巻の感想です。過去の話の補足と四葉の気持ちと一花の退学の話ですね。 五等分の花嫁(11) (講談社コミックス) 作者:春場 ねぎ 講談社 Amazon 私と姉妹① 過去話と京都での出会いですね。瓜二つの話は瓜じゃなくても大抵の野菜同じじゃないか…

【ぼっち・ざ・ろっく】個人的に好きな劇中歌ベスト4【いい曲できるまで2期は厳しいか】

なんか円盤の売り上げも凄いらしいですね。配信祭りのこの時代ということを考えたら本当に頑張ったと思う。そのがんばりの一つである曲について書いていこう。 youtubeでライブシーンが配信されてる結束バンドの4曲について好きな順に書いていきます。 第4位…

【終わらない完結編】13日の金曜日 完結編 感想【次は10月13日の金曜日】

13日の金曜日ということで13日の金曜日の感想です。今回はシリーズ4作目の完結編の感想です。まぁ終わらないんですけどね。 個人的には前作の方が好きかな。後半の戦ってた所で前作が楽しかったかな。具体的に言えば3>2>4>1という感じ。疑心暗鬼になるか…

【取り調べ術】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第13巻 感想【パトカー運転のために】

ハコヅメ13巻の感想です。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(13) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 牧高の受難 警察官のやる気のお話でもある回。牧高さんの仕事っぷりが素晴らしいということなんですけどそれ以上に周りがダメダメすぎるの…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-15『それぞれの孤独』感想【総集編の次に回想多めの回】

総集編の次なのに回想多めな第15話の感想です。連続総集編みたいなところあるからここはリマスターでまとめられて当然の所なのよ。 2分以上ある回想アバン ここ長かったですね。うなされてるキラ君の悪夢的な感じで13話のおさらいしてた。単純にアバンとして…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第10巻 感想【シスターズウォー】

五等分の花嫁第10巻シスターズウォーの感想です。一花が戻ってきたようで戻ってきてないんだよなぁ。覆水盆に返らずという言葉を送りたい。 五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:春場ねぎ 講談社 Amazon シスターズウォー 一回戦 班決め…

【機動戦士ガンダム】水星の魔女 第1クール 感想【物足りない感じ】

水星の魔女第1クールが終了しました。最後の方は放送が飛び飛びで若干失速感もあったような気がしますがしっかりやってくれましたね。連続放送の方がしっかりくるのよ。ガルパン最終章とかもう追いかけてないのもん。 まぁ個人的にはちょっと物足りない感じ…

【P&F】AIイラスト売ってみた【スピードのP、売り上げのF】

はてなブログってアダルト禁止なんですよね。ということでぼかして書いていきます。近いうちに凍結とかそういうことになったらまぁそういうことです。 10月に話題になったAIイラスト、販売しておりました。F(旧D)とPでございます。絵は描けないのでそのまま…

【2023年】冬アニメ何を見ようかというお話【見たいの少ない】

もう2023年ですね、早いのか遅いのか。ということで今年の冬アニメで気になるのを調べておいた。まぁほとんどないんですけど……。去年はアニメ感想アカで1日2作品の感想を目指してたけど今年は1日1作品でもう少し落ち着こうと思う。 ということで見たい作品い…

【犯人逮捕】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第12巻 感想【二つ目の区切りポイント】

いよいよ運命の第12巻。これ単行本派つらかっただろうなぁ。待ち時間長すぎるよ。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(12) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 定時退庁至上主義 仕事は仕事で割り切る人のネタかと思ったらガッツリ犯人に近づい…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-14『果てし無き時の中で』感想【総集編なのでナチュラルとコーディネイターの歴史で水増し】

1月4日でも放送したと思ったら総集編という罠。どんな気持ちで見ていたのだろうか。HDリマスターではカットされてる話なので脱線多めで行こうかなぁ……と思ってるけどどうなるか。 クルーゼの回想と共に若干の解説アリですすむ総集編 こういう時系列とか場所…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第9巻 感想【一花脱落】

五等分の花嫁第9巻の感想です。一花がお姉さんぶらなくなってしっかり戦うようになったところですね。まぁ今までの行いで花嫁レースからはほぼ脱落確定なのに確定に変わっちゃうからなぁ。本当に救いがない。 五等分の花嫁(9) (週刊少年マガジンコミック…

【来年の目標】メンタルを鍛える【1日1ネタツイート】

もう今年も終わりですね。なんかいろいろあったんですが、ネットでは言えないことも多いのでほっとこう。 ということで来年の目標です。 メンタルを鍛える どうやるのか、 黒歴史を増やす シンプルイズベストです。傷を増やせば傷の痛みには慣れるのだよ。な…

【藤部長負傷】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第11巻 感想【ようやくわかる藤部長の隠し事】

ハコヅメ第11巻の感想です。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(11) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon いつも畏敬の念を 藤部長が負傷するところですね。女性相手だと後で何言われるかわからないから一応女性が対応するということ。虐待が疑…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-13『宇宙に降る星』感想

一気に使いまわしが増える第13話の感想です。戦闘シーンなんてそんなもんでいいんだよ。全部描くより大事なところに力を注いでくれた方が面白い。ちなみに今回使われたフレイパパの死亡シーンは1回でした。あれ本当にわかりやすいのよ。 離れていく補給艦 黄…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第8巻 感想【五月の森】

五等分の花嫁第8巻の感想です。完全に戦争が始まってるところですね。 五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:春場ねぎ 講談社 Amazon 攻略開始 二乃告白。がっつりと好きって伝えちゃうんですよね。しかも一花が見ている。一花は三玖の告白…

【2022年】個人的に好きなアニメベスト5

2022年ももう終わりですね。ということで今年見た作品の中で好きなやつを書いていきましょう。 エントリーはこちら ハコヅメ~交番女子の逆襲~スローループCUE!デリシャスパーティ♡プリキュア 阿波連さんははかれない虹ヶ咲2期パリピ孔明RPG不動産社畜さん…

【アニメ組】映画『五等分の花嫁』感想【水着がOPで終わる悲劇】

映画五等分の花嫁の感想です。結末は知ってたんですがちゃんと見るのは初めてという状況ですね。意外と2期の内容ほぼ忘れてて困った。まぁ漫画読み返してるのでそっちで補完してる。でもアニメだとカットされてる部分あるからどこまでアニメだったのか……とい…

【パワハラじゃなかった?】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第10巻 感想【お布施と信仰】

ハコヅメ10巻の感想ですね。早いのか遅いのかよくわかんない所にやってきました。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(10) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 事故防衛本能 自分だけ守ろうとしたお話ですね。飲酒の替え玉って罪重いのね。飲酒…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-12『フレイの選択』感想【桑島と桑島の会話】

正式入隊する第12話。キラに直接伝えないあたり強い気もする。設定では2月13日の出来事です。次の話にも絡んできますが、クルーゼがアークエンジェルのことを何というか聞いておくとちょっと面白い……かもしれない。 ラコーニ隊に引き渡されるラクス様 ラコー…