シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【いただきます】デリシャスパーティ♡プリキュア 感想【不正アクセスがなければ】

デリシャスパーティ♡プリキュアも終わったので総合的な感想を。個別のはちょくちょく書いてたのでほっとこう。

全体的に思うのは教科書的なプリキュアという感じかな。王道をしっかり押さえていた感じがする。ただ不正アクセスで話数減った分ブンドル団側の掘り下げが減った気がするのよ。その辺がなければもっと良くなったんだと思うと残念。OVAブンドル団物語とか出していいと思うのよ。

 

だいじなおにぎり

おにぎりが最後まで鍵でしたね。最後の最後にしっかりと役割を果たしてきたのよかった。まぁ復活理由はすごく無茶苦茶なストレートでしたが。食事っていうのがポイントになっててコロナ関連の黙食とかに戦いを挑んでる感じもあった。この辺の流れはヒーリングっどとは真逆になった感じもある。あの作品本当にタイミング最悪だったからなぁ。特に最近は5類の流れもあってみんなで楽しく食事に流れてるのよね。そういう意味でもあたりかな。個人的にはみんなで食事とか嫌いなタイプでしたけどね。

 

王道の光落ち

ジェントルーさんですよ。もう出てきた時からプリキュアになるの確定だったよね。これほどわかりやすいものはないくらいにわかりやすかった。ここまで確実なイースコースも珍しい。

生徒会長ということで学校のことを理解しつつ行動してましたね。なんだかんだ生徒の安全は守るという部分があったので普通に光落ちだった。もっと悩むかと思ったら案外ストレートだった。後半になるほど悩みが消えたのは不正アクセスが原因な気もしないではない。解決したというよりちょっと思い出してもう少し成長するという展開が欲しかっただけに残念でもある。たまにはこの衣装に戻っていろいろしてくれてよかったんだけどな。米、パン、麺にデザートで挑むの面白いよね。和洋中とみると確かにどこを追加していいかわかんないもんね。

 

ほぼ追加戦士なブラペさん

実質追加戦士やろ。ここでブラペをしっかり活躍させておいたから男の子プリキュアを展開できると思うのよ。段階的に挑戦していく流れとしてはよかった。

まぁブラペはヒロインなんですけどね。最後にヒロイン枠かっさらっていくの面白い。バレ方がシンプル過ぎてちょっとあれだった。買い出しとかそういう部分で疑いがかかって……と思ったらストレートにバレてた。この辺も不正アクセスの影響なのだろうか。なんか物足りない所全部不正アクセスの影響って考えてしまうのよね。そういう影響もあるとしたら結構プラス評価になってる気もしないではない。ただ考えてないだけの部分も勝手に補足してくれるってことだからかなりプラスになるのよ。

 

アドバイザー兼戦闘員

マリちゃんもいい位置でしたね。アドバイザーであり戦闘員でもあるから頼りになるのよ。ちゃんと目指していたから戦えるというのもよかった。プリキュアにはなれなくても戦える存在にはなるのよ。こういう夢をストレートに叶えなくても近いことをかなえられるというのはアリよね。夢なんてかなわないこともあるからこそそういうメッセージがあっていいと思う。

なんだかんだクッキンダムの内部問題が原因なんだよね。単純に巻き込まれただけなの面白すぎる。フェンネルの嫉妬心がすべての始まりとかどういうことよ。あの人が嫉妬しなければ何も問題は起きなかったのよ。でもそうなるとブラペもいないからなぁ。闇の存在とかいろいろと問題になることはあるけどここまで一人の心次第というのも珍しい。初代とか存在が原因だったからなぁ。マジでフェンネルの性格ひとつで問題が起きなくなってしまう面白さ。B級ホラーでやらかす人みたいなところあって好きなんだけどね。ただもう少し問題が大きい方がよかったと思う。あの人ラスボス感ないのよ。そこははっきり言って物足りない所だった。たぶん不正アクセスなくても影響なかった気がする。

 

突然性癖レースぶっちぎってきたセクレトルーさん

弱った姿が美しい。こっちの方がすごく好きなのよね。ずっとジェントルー派だったけど一気にこっちに傾いた。この人は完全に不正アクセスの影響受けてるよね。ブンドル団の掘り下げが足りないのよ。復活も正直物足りないし不正アクセスで減った話数をブンドル団物語から削ったとしか思えない。プリキュア側からは削れないから仕方ないんだけど、仕方ないんだけど納得できん。マジでブンドル団側の物語を補足するためのクラウドファンディングがあったらお金出すよ。それくらいしっかり見たい。コロナは仕方ない部分あったけどこっちはなぁ……。まぁおもちゃの売り上げ下がったから東映さんもしっかり対応してくれるでしょう。販売開始時期と展開がずれると非常に痛いのだ。次回の挑戦も今回のマイナス分を取り返すための暴走だとしたらちょっと怖い。

 

いただきます

最後までちゃんと食べてた。食べるということをしっかり伝えてた。ただ歯磨きのことは伝えてなかったね。ちゃんと歯磨きしないと痛い目をみるということは教えた方がいいんだよ。食と歯磨きはセットだからね。そこができなかったのは単純に語ることが多かったからだろうか。ここは不正アクセスの影響ではないと思うのよ。1話くらい虫歯に苦しむ回あってもいいけど歯磨き大事なら各話でちょくちょく歯磨き入れてくると思うからね。マジで歯磨きは大事なのよ。痛い思いしてからじゃ遅いのよ。子供の頃はその辺の重要性かわらないから「プリキュアも歯磨きしてるからしようね」というカードを保護者に渡してもいいと思う。保護者が使いやすいカードも少し投入しておくと見せたいアニメになるのでちょっとはプラスになる気もしないではない。

 

ということでデパプリの感想でした。かなりざっとしてるけど個別のは書いてるからなぁ。

このアカウントで各話の感想流してます。だからこそまとめていうことも減っちゃうのよね、仕方ない。

 

本記事の画像は『デリシャスパーティ♡プリキュア』より引用しています。