シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-09『消えていく光』感想【先遣隊の艦名はイギリス軍人由来】

フレイさん壊れる第9話ですね。 14歳の谷間 フレイは56年3月15日生まれ、この時71年2月なのでまだ14歳ですね。ミリアリアは55年2月17日なので15歳です。というかこのシーンミリアリアが入ってきたの通路だったはずなのよ。通路から扉開いたら下着のフレイが…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第4巻 感想【結びの伝説】

五等分の花嫁第4巻の感想です。アニメ1回見ただけだからどこが区切りか覚えてないんだよね。なんかもううっすらだから原作で補填していこう。 結びの伝説の時ですね。サブタイ下手にこだわらずに同じの連続させるところは好き。 五等分の花嫁(4) (週刊少…

【無知な川合】ハコヅメ~交番女子の逆襲~第6巻 感想【無知な藤部長】

ハコヅメ第6巻の感想です。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(6) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon セーグのミカタ 川合のストレートさが響いたいい回のはずなのに……無知ということは怖い。性犯罪の取り調べというか聞くときに女性警官は詳し…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-08『敵軍の歌姫』感想【ラクス様の誕生日回】

実はすごい状況だったラクス様の誕生日回でございます。 2月3日、キラが発見 2月5日、ラクス様16歳の誕生日 2月6日、先遣隊の通信が届く 敵艦の中で迎えた誕生日なんですよね。この時点ではろくでもない誕生日だけど後に運命の出会いとか言ってそうな気もし…

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第3巻 感想【嘘つき回】

五等分の花嫁3巻の感想です。アニメ1期の山場ともいえる嘘つき回もありますね。もうあそこで五月が花嫁だとほぼ確信したのになぁ。強すぎて逆に怪しいくらいだったよ。 五等分の花嫁 フルカラー版(3) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:春場ねぎ 講談社 …

【廃業発表】個人的に好きなCV.嶺内ともみのキャラベスト3【ついでにMVも見よう】

昨日、今年末で声優業を廃業すると発表した嶺内ともみさんの演じたキャラの好きなやつです。 まずね、普通にお別れできる時点でかなりいい。不祥事起こすのもいれば鶴ひろみさんのように突然の不幸もある。そんな中ちゃんと“終わります”ってできるのはすごく…

【2022秋アニメ】個人的に好きな作品ベスト3【基本的に6話まで】

一部話数がずれてるのもありますが、現時点での好きな作品を書いておこう。艦これが圧倒的に遅れてるくらいで基本的には6話前後なのよね。 再放送は含まない、リメイクは含むで行きます。 第3位 宇崎ちゃんは遊びたい!ω 宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第1巻《通…

【水星の魔女】個人的に好きなキャラベスト3【6話まで】

6話までの時点での好きなキャラのお話です。1クール目終了時点とかいろんなタイミングで書いて変化を見ていこうという狙いもある。そして記事稼ぎの意味もある。 第3位 プロスペラ 能登かわいいよ能登、といういつものネタは置いといて、マッドサイエンティ…

【焼肉戦隊】ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー 感想【コロナ禍でできなかった食事シーン大盛り】

ゼンカイ、キラメイ、センパイの感想です。そういえばキラメイとゼンカイってコロナの影響思いっきり受けた戦隊なのよね。キラメイで撮影飛んだりレッドが引っかかったしてその対応に主役以外の4人を着ぐるみにして対応したのがゼンカイ。新人俳優の登竜門的…

【ゴリラが女に】ハコヅメ~交番女子の逆襲~第5巻 感想【綺麗なオチ】

ハコヅメ第5巻の感想ですね。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(5) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 制服の作用・反作用 藤先輩が一瞬女になる回。夏祭りとか忙しくなる時は本当に面倒なんだろう。女性といことでトイレ問題も出てくるけどこ…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-07『宇宙の傷跡』感想【折紙はあやめの花】

水星の魔女より進んでしまった第7話。総集編があるとずれるの仕方ないよね。まぁSEEDの総集編は話数にがっつり組み込まれてるからなぁ。その分あんな遊びは出来なかったんだけどさ。 そんなことは置いといて、ガンダムSEED第7話の感想書いていきましょう。 …

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第2巻 感想【お祭り】

飛びに飛んでた気がする五等分の花嫁の感想です。漫画の感想なら時間あるときに書き溜められることに気づいたのだよ。 五等分の花嫁 フルカラー版(2) (KCデラックス) 作者:春場 ねぎ 講談社 Amazon 扉を開けて 二乃押し倒しからの裁判回ですね。これはアニメ…

【毎週1話読む】HUNTER×HUNTER 第3巻 No.018『二つの切り札』感想

今回から第3巻ですね。毎週読むとかいいつつ割と飛ばしまくってる。まぁ原作も休載多いし気にしないでおこう。あくまで最後に追いつけばいいのよ。 HUNTER×HUNTER第3巻(カラー版)より 蜘蛛を見て起こってしまったクラピカさん。この状態で死ぬと目が赤いまん…

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルのことをどんどん嫌いになってるというお話【6話まで】

記事タイトルの通り、グエルが嫌いというお話です。 きっかけはこれ、 機動戦士ガンダム水星の魔女第1話より 温室事件です。スレッタが攻撃して決闘の理由となったやつですね。ここで“グエルがミオリネの大事に育てたものを破壊した”という行為が嫌いになる…

【水星の魔女】21年前4才の子供が現在17歳である可能性を考える【現実逃避】

水星の魔女に関するアホ考察を始めましょう。そうですね、ワンピースでいうとお宝はおっぱいでロジャーが熟女好きだったから綺麗すぎるおっぱいは早すぎるというくらいアホな勢いで行きましょう。 可能性①:コールドスリープ説 可能性②:双子のパラドックス…

【何考えてるんだ】トップガン マーヴェリック 感想【考えるなと言っただろ】

トップガン マーヴェリックの感想でございます。 そうね、不満といえばF-14の時すんなり行き過ぎたことくらいですね。敵兵に味方と思われるワンクッションくらいあってもよかったと思うのよ。 記事タイトルに使ったやりとり好きすぎる。こういう教えが活きた…

【トラウマ】ハコヅメ~交番女子の逆襲~第4巻 感想【夏の地獄の入り口】

帰ってきましたハコヅメ感想。アニメ化のメイン部分である3巻まではすでに書いてたのよね。ということで4巻からの感想です。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(4) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon トラウマ ツイッターで見たやつですね。こ…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-06『消えるガンダム』感想

アルテミス崩壊の第6話の感想です。いつも通り旧版での感想です。設定的には1月27日の話なのでまだ1月。次回から2月になりますね。 武装した兵士に囲まれるアークエンジェル 外の兵士必要ないと思ったんだけど普通に外にも人いたね。戦闘直後の入港で外に出…

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-05『フェイズシフトダウン』感想【送信時刻を放送日時にする遊び】

20周年記念のSEEDの感想です。いつも通り旧版でやっていきますよ。今回はフェイズシフトダウン。ピンチだけどそこまでピンチという感じのないやつですね。まぁ言いたいことは後にしよう。 初使用のバリアント 伸ばして使うという意味ではフリーダムと似たよ…