シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【何考えてるんだ】トップガン マーヴェリック 感想【考えるなと言っただろ】

トップガン マーヴェリックの感想でございます。

そうね、不満といえばF-14の時すんなり行き過ぎたことくらいですね。敵兵に味方と思われるワンクッションくらいあってもよかったと思うのよ。

記事タイトルに使ったやりとり好きすぎる。こういう教えが活きたのに何も言えないマイナス状況好きなのよ。

ということでいろいろ書いていこう。

 

冒頭新機体開発プランから始まった。なんか予告ではラスボス的な位置の謎機体かと思ったら味方のやつだとは……。

「ここは?」「地球」のやり取りも好き。宇宙人でも来たのかと思ったんだろうね。マッハ10ということは秒速3㎞以上よね、音速が343mくらいだったはず。なんかネットのネタのせいで343か334か忘れたのよ。たぶん前者だったはず。アメリカだから国内で済んだのかな。日本だとほぼ確実に海に行くよ。そんな超高速戦闘機よりも無人機の方がいいのか。まぁ人命失われると遺族年金的なやつで破産するからね。無人の方がいいのはよくわかる。

 

教官になったマーヴェリック

このセリフも好き。機体性能は知ってるけどパイロット性能は知らないってことよね。だからこそ自分たちが上回れば戦果も挙げられるという話。根っからのパイロット気質だから教えるの苦手で戦いまくるのも映像にするにはいい流れよね。自然に戦闘シーン入れられるの強い。教えるの上手い人なら必要ないからなぁ。というかあの位置にゴミ箱おいたってことは最初からこの展開選んでたってことよね。

そういえば今回F-35じゃなくてF-18なのは攻撃能力だった。単純に軍事機密で実機を使えないって理由だろうけどいい落としどころではないかと思う。80年代は冷戦中だから最新鋭機でプロパガンダも必要だったけど今はプロパガンダより情報隠す方が大事なのか。その辺も大きく変わった世界情勢であった。そしてロシアの……ゲフンゲフン

一瞬F-15は?って思ったけどあれ空軍か。海軍の話だから海軍運用機体しか選べないの失念しかけたよ。ということはF-35もCの話なんだよね。まぁ本編には関係ないけど。

 

あるある

バレると思ったけどやっぱりだったね。このパターンはもう王道過ぎる。ちゃんと母親とのこと知ってるあたりいい娘さんなのよ。しかも声かけて帰ってきたこと伝えてる。というかここも地味にアメリカ仕様なんだね。日本だと玄関で靴見てバレるやつあるけど海外で土足だから靴ではバレないんだよ。

そういえばヒロインの人年齢からか脱いでなかったね。洋画特有の謎Hシーンが薄くて子供にも見せやすい気がした。まぁ子供がこれ見て喜ぶとは思えないけどね。

ヒロインの店に行った時のおごり文化やべぇ。ルール決めておごらせるとか本当に強すぎる。めっちゃお金かかりそうなんだけど軍人メインで大丈夫とかそういうことかな。この辺はよくわかんなかったけどまぁいい。

 

キャリアを懸ける味方上司

いいですね、こういう人。お前にすべてを懸ける的な味方の協力体制が出来上がっていくのは好きなのよ。実力で黙らせるというわかりやすいやり方だった。2分15秒とかいう無理なタイムを乗り越えるの強い。しかも変わった指揮官が生還より作戦成功を優先してたのも相まってパイロットたちが信頼してくれるきっかけになってそう。やっぱり自分たちの命を使い捨てる人より守ろうとする人の方が信用できるもんね。いい感じの踏み台ができた感じだった。

マーヴェリックが強すぎてパイロット全員覚えてないんだよね。息子と女の人は覚えた。あとは特徴覚える前に映画終わったよ。まぁメインがマーヴェリックだから他はおまけでいいのよね。

 

これはF-14が圧勝

前作だとF-14で夕日?かなんかのシーンあったよね。あのカッコよさはあいつにしか出せん。そもそも艦載機で羽まげた時点でダサイと思ってしまうからなぁ。第5世代もつるつるしててかっこ良さにかける。武装した時の感じは14か15あたりが一番好きだわ。

空母の発艦着艦周りのわちゃわちゃした感じ好き。あの忙しい感じいいのよね。任務後の帰還の大騒ぎよりみんな仕事してる時の方が好きだったりする。無駄な事したらダメだし下手したら死ぬし緊張感ありながらそれぞれ動いてるのがいいんだよね。

作戦自体はほぼ成功したけどやっぱり帰還に難ありだった。そもそもマーヴェリックの作戦じゃなかったら全滅だった。本当に犠牲者1人で済めばいい方のさくせんだったのよね。

 

返ってきた言葉。考える一瞬で死ぬ世界だから教えたら考えないといけない時に死地に飛んできたという夏の虫。父親の事というより願書のことでキレててちょっと意外だった。まぁいろいろ訓練してるうちに素直になったのでしょう。ここでも普通にぶつかり合ってるのすき。無事を確認した直後に突き飛ばしてキレてるからなぁ。そりゃキレますよね。

ここからF-14奪取へ動くのも好き。ただ脱出するんじゃなくて敵機もらっちゃえば早いって発想がいい。F-14が配備されてるって言われた瞬間にこの展開も読めたけどそれでもいいんだよ。ただ冒頭でも言った通りもう少し敵基地内でごちゃごちゃして欲しかった感じはする。すんなり行き過ぎるとそれはそれで面白くないのだよ。

新人君が戸惑ってはいても事前準備しっかりできるあたりエースだと思った。あのフォローできないと出撃できないからなぁ。ATしか乗ってないのがMT乗せられた感じでしょ。もうどうにもならんのよ。

 

第4世代VS第5世代というほぼ勝ち目ないやつ。まぁ格闘戦強いのがF-14だからちょっとくらいは頑張ってもいいのよ。これ15だったらここまでやれない感じかな。というか敵機普通にSu-57だったんだね。架空の敵にするかと思ったら普通に敵側の使ってた。敵自体は架空なんだけどさ。F-14とSu-57持ってる国ってどこよ。まぁ気にしないでおこう。敵とかどうでもいいのよ、カッコよく任務達成できればいいんだよ。

 

お互いが父の代わりだったという所好き。通信の時も頑張ろうとしてたからなぁ。なんだかんだ信頼勝ち取ってもういない父親の代わりになろうとする両者というのがよかった。もう少し強めに出してもよかった要素ではないかと思う。最後に待機組にしっかり出番あってよかったね。帰還組はもう弾切れというか準備段階だったんだろうか。敵機接近の時普通に設定そのままだから味方が敵になってるのかと思ったけどロックのアラームだったのね。あの居残りいつ来るんだろうと思いながら見てたよ。

 

ということでトップガン マーヴェリックの感想でした。続編って結構こけやすいしこんなに時間たったのにうまくやる続編とか本当にレベル高いと思う。これで調子に乗って第3弾作ってこけることだけはやめてくれ。いいラストで終わると期待値も高くなるから続編のハードル高いのよ。そう考えると時間を空けたのも正解な気がしないでもない。

どうでもいいけど個人的に好きなシーンベスト5

第5位、マッハ10達成で「これで予算がつく!」と叫んだ人

第4位、「コーヒー飲みます?」と聞いて「はい……」(吹替え)と沈んだ人

第3位、窓から出て見つかるマーヴェリック

第2位、「地球」

第1位、「何考えてるんだ!」「考えるなといっただろ!」

まぁ今まで書いてきたことよね。普通に好きなの並べるとこうなるのよ。第4位は字幕だと「失礼」なんだけど吹替えだと「はい……」としょんぼりする感じで吹替えの方が好きな所。第5位の所も吹替えの方がいいんだよ、「予算を削られてたまるかってんだ」みたいに攻撃的に言ってるからなぁ。もちろん字幕の方が好きな表現とかもあったからどっちがいいかは難しい。大体のセリフわかってきたらもう字幕もなしで元々のをみてただ勢いで楽しむというのが正解な気もする、それくらい見る人もいるでしょ。日本でも字幕吹替え以外にそのままもやればいいのに。映画館行ってないからやってるかどうなってるか知らんけど。