シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【シリーズ5作目】新・13日の金曜日 感想【ジェイソンはみんなの心の中に】

13日の金曜日ということで13日の金曜日の感想です。

完結しなかった完結編からの新作ということで新しい試みもありましたね。

1作目に近づいた気もしないではないけど、そもそもこういう感じより疑心暗鬼マシマシの方が好きだからなぁ。このシリーズの感想で何度も書いてるけど死が近づいてくる人間に動きが好きだったりするのよ。死体発見ツアーも面白いところあるけどそれよりももっと好きなのがあるからなぁ。

 

 

この映画に出演したらこの役貰えそうと思ったやつ。たぶん自分がでたらこれだと思うよ。まさかの一人目の犠牲者。なんか鬱陶しそうだなぁ……と思ったらジェイソンじゃない人にやられた。普通に犯人丸わかりな状態だったからある新鮮だった。どう考えてもウザキャラだからやらかし担当で最後の方で死ぬかすぐ死ぬかしかないのよ。洗濯ものに絡んでくるあたり本当に鬱陶しい感じだった。余計なことするキャラっているよね。余計なこと担当と思ったのにあっさり死んだなぁ……と思ったら本当に余計なことしてて面白い。この人絡みの流れだけは好きかな。

 

犯人はヤツ

ジェイソンが犯人だと言ったらこの扱い。もう完結編で終わってますからね。死んだ扱いだからこうなるんだよ。連続殺人がどんどんわかってくるのもちょっと新鮮。湖という閉じられた空間で世間に殺人がわかったころには事件終了してる展開ばかりだったからなぁ。徐々に見つかっていくというのもいい感じだったこのあたりは普通によかった部分でもあると思う。

良かった部分と言っていいのかどうかわからないのがおっぱい多めなところ。明らかにサービスシーン強化されてた。これは路線変更なのかな。R指定どうなったんだろう……と思うけど公開当初にあったのか自体謎なのよなぁ。昔調べた記憶がするけど忘れた。

 

今作のジェイソン

しょぼい、しょぼい、しょぼい。これは物足りないわ。なんかなぁ、あのごつさで理不尽なパワーと耐久力に回復力というのがいいんだよ。このジェイソン倒せそうだもん。どう見ても倒せない感じのガッツリ感が欲しい。ラオウ的な力強さが感じられないジェイソンさんなんですよね。まぁこれは失敗点かな……と思う。次の作品見てないけどシリーズのタイトルは見てるから多分これ続かないやつよね。13日の金曜日に感想を書くというルールでやってるから次は2024年9月13日になるのよね。約1年あいてしまう……。その次は12月13日だから早いのになぁ。この長い間はフレディの方でつなごうかとも思ってたりする。

 

またもチェーンソーで攻撃されるジェイソン

たしか2作目でもチェーンソーで攻撃されてたでしょ。よく使わないって話は聞くけど攻撃されてる方が多い印象なんだよ。というか動くタイプの武器を使う印象がない。鉈とか斧とかそういうのでパワー任せにドカン!といく印象。もしくはちょっとエグイ刃物で挟むとかそういうの。なんかチェーンソーとか動くのはあんまり使ってない感じがする。

というか最初主人公的に出てきた青年がほぼ空気なのヤバイ。黒人の少年とこの女の人がメインという感じだった。

 

ジェイソンではなかった

ホッケーマスクかぶった別人というオチ。最初の犠牲者の父親が殺人犯だったと。ジェイソンを生み出すといういらないことをしてくれたという意味ではやらかし担当としての仕事はしてくれた。

ただなぁ、今までのジェイソンでできたイメージが全くないジェイソンで物足りなかったのよ。というか少年の運転するやつにぶつけられた時どうなったのよ。普通の人間なら死んでてもおかしくないんだよ。ジェイソンはジェイソンという特殊な人間だからこそ成り立つやばさだったのにそれをなくしてしまったらジェイソンじゃない。まぁジェイソンじゃないんだけど。

 

完結編の次ということで新しいことに挑戦しようとした作品でした。ジェイソンを別人にするのはちょっとなぁ……という感じ。やっぱりあの人間離れした理不尽なパワーが大事なのよ。理屈とか関係なく全てパワーでねじ伏せる感じがジェイソンの魅力だったから、細く弱そうなジェイソンは物足りない。やっぱりジェイソンは見た目から強くないと。

他の部分はおおむねいい感じの試みが多かっただけに、続編でどこが活かされてどこが消されるのか気になる所ではある。でも感想書くの来年9月だからなぁ。エルム街の悪夢がそれまでの物足りなさを満たしてくれるのか……。まぁジェイソンVSフレディにたどり着くまでブログ書いてるかが一番怪しいんだけどね。

 

この記事の画像は映画『新・13日の金曜日』より引用しています。