シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ホッケーマスク装備】13日の金曜日 PART3 感想【次回は2023年1月13日金曜日】

13日の金曜日ということで13日の金曜日PART3の感想です。書いてて思ったけど1作目の感想書いたの前のブログなのでここにはないのよね。まぁ気にしないで行きましょう。

【映画】13日の金曜日PART2 感想 - シニャの趣味部屋

一応前作の感想おいとこう。

 

 

前作のラストから始まる。報道されているので直後だということがわかる。たぶん数日以内よ。こんな惨殺事件が連続で起きるとかもうこの湖封鎖されるでしょ。数年後に忘れられた頃に来るというのもありだけど昔なら情報間に合ってなくて事件を知らずに近づくとか普通にありそうだからね。こういう連続もいい感じ。ただちょっと前作部分長かったかなぁ……と思う。もう少しあっさりめでもよかったのでは?と思うぞ。

 

クレイジー

出てきました頭のおかしな人。金魚に「餌食べないの?おいしいよ?」みたいなこと言ってからこれである。なお、餌はハエの卵の模様。上の人と夫婦なんだけど最初の犠牲者になってしまった。何かお店やってる人なんだけど冒頭のおまけみたいな部分あるのよね。前作の片付けと連続であるという情報をくれる人たち。主人公たちはそんなこと知らないから前作の繋がりとか説明するにはこういう人が必要なんだろう。どうでもいいけど尻に敷かれるアホなおっさんが今作で一番好きなキャラかもしれない。

 

死亡フラグ

あぁ、死んだわ。いちゃつくと死亡率100%だからなぁ。まぁいちゃつかなくても主人公以外死亡率100%ですけどね。なんか前作の男の方も死んだっぽいのよ。ニュースで生存者なしって言ってたから。

警告してくれるおじさんいるんだけどあれは名物でいいのかな。特に物語に関係するわけじゃなく警告するだけだからなぁ。今回は目玉持ってるという不審者要素があった。警察に通報すればすぐ見つかるんだけどこのメンバーにもマリファナやってるのがいるからなぁ。パトカー来たからって慌てるあたり小物だわ。自分たちに来たかわかんないのにね。というかこの頃はマイクついてないのん?今は普通にマイクというか拡声器というかついてて外に声出せるよね。あれいつからだろう、まぁ調べる気がないのでほっとこう。

 

やらかし勢

これ見てて思ったけど普通に目が生きてるんだよね。表情の付け方というかこの人が目を開いたままだとそうなるのか知らないけど死んだようには見えないのよかった。演技かどうかわかんないけど出てきた瞬間に確実に生きてるの確定したからなぁ。というかこんな冒頭に死体見つかることはないんだよ。大体ラストが近づいたあたりで死体発見ツアーが始まるんだよ。

この人はかまってちゃんだった。演技しつつ構ってもらおうとしてるんだけどやりすぎで嫌われるという男子小学生タイプ。もうこれやった時点でこの人の死体はすぐ見つかるのがわかった。オオカミ少年タイプよね。

 

いらんことしなかったら生存した人たち

買い物に行った2人に絡んでた。これが原因でこの3人もジェイソンの餌食に……。最初の犠牲者アフロだと思ってたからちょっと予想外。まぁ最初の犠牲者は冒頭の夫婦なんだけどあれはカウント外にしておきたい。

ちょっとワルやってる人たちって感じだったね。アリって呼ばれてる人の背中にアリの絵あったけどそのままなんだろうか。群れなきゃ強い印象がないんだけどそんなもの着る意味が分からない。何かあるんだろうか。

 

2人目

女の人が1人目でこの人が2人目。意外とあっさり死体見つかったね。いつもほぼ見つからないけど見た時点で死亡確定なんだろう。

車で引かれそうになったのをやり返しに来てこれだからなぁ。車からガソリン抜いて納屋に放火しようとしたところをジェイソンに遭遇してる。ガソリン抜いた時点で来るまでの逃走が消えるんだよね。この時点では最終的にガソリンでジェイソン燃やすのかと思ったけど全く燃えなかった。というよりこの人たち消えたらガソリンも消えた。もう少しファイヤーして欲しかったぞ。

 

でてくるホッケーマスク

かまってちゃんの装備品だった。驚かすために使ってた仮面ということですね。これが出たということはやっぱり主要メンバーで最初に死ぬのはこの人。タイミング的には最初じゃないけどオオカミ少年的に一旦信じてもらえないとかは予想通りだった。ここはしっかりと置いてあったからわかりやすい。伏線というには見えすぎた展開だったね。

 

ホッケージェイソン登場

初装備はボウガンかと思ったけど横に広がってないから水中銃なのね。棒状のものが飛ぶと最初にボウガンが出てくるからなぁ。形状で違うってわかるけど暗すぎてよく見えなくなってるんだよね。この後もその辺にある物を利用して殺害していくジェイソンですが……まだ固定武器って印象は薄い。あれもこれもこなせる万能殺人鬼という感じ。ある意味ランボーの様な強さあるんだよね。目的がしっかりしていれば活躍できる場所もあったというのに。ランボーVSジェイソンとかないのかな。どっち勝つんだろう。

ヤったカップルの死体が上にあるのはわかった。あぁいう展開だとだいたい上に置いてあるんだよ。なんか死体の扱いとかその辺のパターンがわかるようになってきた気がする。やっぱりお約束ってあるもんね。火鉢で突き刺された人はちょっとかわいそうだったね。あれ熱いの先だけだから貫いたら意味ないと思うんだよ。一番嫌なのは逆立ち股割りかな。あれはダメージでかいよ、鉈じゃなくも痛いんだよ。

 

主人公返ってきて死体発見ツアー開始

主人公は以前ジェイソンに会ってたのね。それでいろいろ怖くなったここを離れてた……と。戻ってきたらまた襲われるとか本当に怖い。男の方は怪力で吹き飛んだね、目玉が。こういう死に方もあるんだ……と素直に思った。

死体発見ツアーが始まったら終わりはじめな感じある。逃げた先にも死体あるからなぁ。個人的には死体見つかってどんどん疑心暗鬼になる方が好きだけど13日の金曜日は違うタイプなのだろうか。この先どういう展開で進むのか気になるけど、ルールがあるから一気には見れないのだ。

 

結構やばい主人公

殺意マシマシやん。前作の主人公はチェーンソーでジェイソンに切りかかってたけど今回は首に縄かけて落としてたぞ。首吊りで殺そうとするとか本当に怖い。もちろんジェイソンはその程度では死なないんですが。2階の高さから落とすのではなく首に縄かけて落とすという殺意の塊。やっぱり死体発見した後の主人公は強い。

開幕ロープで釣りあげてて、3人組の女の人が遊んでた時点では避難道具としか思わなかったのよ、この装置。ジェイソンが入口を閉めたからこれで脱出するのかと思ったら殺そうとするとは……。いろんな方法でジェイソンが殺されそうになるのも楽しみになってきた。死なないし耐久値エグいのわかってるけどどこまで耐えられるかよ。今回ガソリンなかったからいつかファイヤーされるんだろうか。

 

助かった主人公

もう警察も大変やん。連続で大量殺人事件やもん。殺し方も残虐やし新米警官なら心折れそう。どうでもいいけどパトカーに乗った時、一人くらい後部座席で一緒に乗ったれよ、と思った。

これ銃持ってるのも殺人犯対策よね。野生動物じゃないよね。当時の銃事情知らないけど猟銃っぽいから動物かと思う部分もある。まぁ普通の警察は拳銃以上のないだろうし強い威力となったらこうなるんだろう、取り回しと連射性能死んでそうだけど。ジェイソンは刺しても普通に動いてたから次回あたり銃撃されて欲しいかな。

 

サムネ用

ということで13日の金曜日PART3の感想でした。斧が頭に刺さってENDだったからこのマスクも多くのことを経験していくんだろうなぁ。ボロボロのメカはカッコイイみたいなのあるけどボロボロになるマスクもカッコいいんだろうか。

最後のジェイソン生存確定するのかと思ったけど全く動かなかった。ここで終わることも考えたんだろうか。警察介入してるし遺体回収してるだろうからジェイソンも回収されるパターンかな。今までは基本武装してない民間人戦だったから武装してる相手との戦いも面白そう。ジェイソンがどこまで戦えるのかも楽しみになってきた。次回は完結編という名のシリーズ4作目。

タイトルにもありますが、次回の13日の金曜日は来年1月です。フレディと2009年版合わせて12作品あるからこの調子で13日の金曜日に見続けると2027年8月13日に見終わるんだよね。5年以上先……長すぎる……。でも13日の金曜日に見るというネタを続けようと思います。

 

本記事の画像は映画『13日の金曜日PART3』より引用しています。