シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【夜中の夜明け】∀ガンダム 第27話 感想【死神の光に風はない】

いよいよ来ました夜中の夜明け。もうタイトルだけでわかるんですよね。

 

「恐ろしいものだな」というハリー

f:id:shinya_09dom:20211023201028p:plain

確かにい命を刈り取る形をしている。ただこれをみてすぐに使い方把握してうまく使ってたあたりハリーの能力の高さがわかる。というかこの人服装変えての変装は上手いんだけどさ、目でバレるよね。グラサンの種類はなかったのかな。まぁハリーと言えば赤いサングラスだし、ムーンレイスもいそうなときは普通の眼鏡に変えてたし、ここでは地球人にムーンレイスとバレなければいいというくらいだったんだろうね。まぁこんなグラサンの地球人はいないんだけど。

 

ようやく二人っきりになるディアナ様とキエル

f:id:shinya_09dom:20211023201032p:plain

10話で入れ替わってから二人っきりはなかったね。建国宣言の時にすれ違ったくらいで戻ることはできなかった。ここで戻るチャンスなんだけどそうはしないで月側の不穏な空気を探る行動に出るディアナ様。久しぶりにみたけど入れ替わり期間がこんなに長いとは思ってなかった。キエル嬢も偶然とはいえこの状況に対応できるのは強い。

月からの帰還民の話の時に「禁忌の物、禁断の物を使わせた者は罰せられるべきなのです」とディアナ様が言ってたけどこれはこの後の展開的に必要な言葉だろうね。知らないとはいえ使ってしまえばアウトなのよ。

月側も一枚岩ではないのはおもしろい。というかここでまだ御大将でてないのよね。名前すら出てなくてアグリッパメンテナーがラスボスみたいな名前の出方してきてる。ガンダムのラスボスの初登場タイミング一覧とかないかな。探せばありそうだけど、1話からいたのはシャアとクルーゼ……ハマーンは前作からか。

 

必死で止めるゼノア

f:id:shinya_09dom:20211023201038p:plain

「モノを知らないならせめて私の言うことを聞いてくれ!」と叫んでた。これは納得よ。無知の知というのもあるしちゃんと言うこと聞いてくれるだけでマシだよね。陰謀論とかそういうの聞くと特にそう思う。知らないのはいいんだけど毒に染まるのだけはやめて欲しい。私もコロナ陽性になって以降いろいろ聞かれるんですが、TV視聴世代の無知さがすごいのよ。本当に無知としか言いようがない状況になってて、TVは一体何を放送してるのか、と思うんだけど陰謀論に染まるよりは1億倍マシだから普通に説明してる。そして説明したら聞いてくれるから平和に終わってる。

ロストマウンテンという名前からしてなんかありそうだよね。失われた山というならもう核兵器が使われた山ってことになる。というかザクさん爆発してたけど核融合だと福島みたいなことにはならないんだよね。中途半端に制御系やられたってことかな。たぶんその辺の安全機能もついてると思うんだけどな、地球で使うなら。最初にMS作ったのはジオンだから宇宙空間なら多少放射線撒いてもいいという判断だったのだろうか。この辺は宇宙世紀に行くからやめとこう。

 

そして夜中の夜明け

f:id:shinya_09dom:20211023201042p:plain

核爆発ですよ。かなりの威力らしいですね。もちろん見たことないのでわからないんですよね。というか見たことある人生きてるのかな。黒い雨とかはあるけど直接見える範囲だと長くても数年で死んでそう。広島より長崎の方が威力強いけど山とかあったから被害は少ないんだっけ。今回は関係ないからおいとこう。

フラットの振動便利だね。レット隊が戦闘中にやってたけどザクを振動させて落としてた。あれはパイロット狙いの攻撃なのだろうか。ガード以外にも使い道があるのはいい感じです。でも使うタイミングが最悪過ぎた。核ミサイルを持った相手に使っていいものじゃないんだよね。レット隊も地球に残ったものということで特殊な位置だから頑張りたいんだろうけど少し話を聞いて欲しい感じだった。まぁ話を聞かないのがレット隊よ。というか逃げるときのBGM月の魂なんだね。爆発前に流す曲とは思えない。もっと緊張感のある曲あっただろうに。なぜ月の魂にしたのか……ギャバンの核への恐怖感はその程度だったということかな。それで知らないうちに地獄への扉を開いてしまった……と。

 

本記事の画像は「∀ガンダム」第27話より引用しています。