シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ローラの遠吠え】∀ガンダム第24話 感想【風の出口はあるのだろうか】

折り返しも近い24話。レット隊がメインと思いきや、ソシエもガッツリ動いてるという準備回でもあった。

 

月の魂

f:id:shinya_09dom:20210918201011p:plain

歌って踊るレット隊。完全に頭のおかしい人なのよ。まぁこのおかしさがどこから来たのは不明なんだよね。元々なのか、月から来たことを忘れないようにしたのか……。問題は正規軍から嫌われてることよ。テテスさんの時にもあったけどナチュラルに地球を見下してるからね。地球に行ったムーンレイスはもうだめなんだろう。アナンなんて「地球の空気を吸ったやつは信用できない」とまで言ってる、発言中吸ってるのに。まぁ地球で代を重ねたという意味だろうね。

ソレイユもいっぱいいっぱいで補給すらまともに受けられない状態であった。脱走兵もいるし、月からの補給も微妙ということで仕方ないんだろうな。ここまで長期化するとは思ってなかったんだろう。しかも月には月の動きもあるしなぁ。いろんなものが重なって村から食料奪ってた。収穫終わったって言ってけど何月だろう。作物によって収穫時期違うし秋にするのも危険っぽいのよ。まぁ毎月何かしら取れるか。

 

結婚する方向のソシエ

f:id:shinya_09dom:20210918201014p:plain

理由聞いたら「すぐ頭に血が上る元気さは戦場では役立っている」とか言われてた。そりゃ怒るよ。そしてその通りに手をあげる。まぁこの手の速さを理解してくれてるならいいんじゃないかな。おしとやか状態でみてて、結婚して暴れるとかいう展開じゃなくてよかったじゃん。ある意味しっかりした理解者と言えるのかもしれない。

まぁ周りは立場的に反対するくらいで、あとは笑ってた。あんなじゃじゃ馬と結婚するやつはいない的な感じかな。若さしかないんだよね、一般的に見た良い所が。ロランは別の意味で発言してたっぽいけどね。やっぱり2年も一緒に居たのは大きかったんだろうか。

 

偽おヒゲになってローラの株を下げる作戦

f:id:shinya_09dom:20210918201017p:plain

いや、似せる気なさすぎやろ。せめてボディ白く塗ろうよ。「ヒゲのモビルスーツ」で通ってるからいいけどこれだと色言われた瞬間に終わるんだよ。大声でローラとかディアナ様とか言ってても騙すの無理そうなのよね。まぁこの時代は写真も新聞くらいでしか見れそうにないから情報ないんだろうね。ローマの休日でもお姫様の顔知らないところから物語始まったからなぁ。そういう時代的な流れは大事。現代だと確実に即拡散だからね。偽物だということも一発でバレてしまう。この時代だからできた作戦だったのか……。というかデスマスターとかよりいい加減ってなんだろう。あれは最大の特徴をつけてたけどやはり∀の最大の特徴はおヒゲなんだね。まぁずっとヒゲヒゲって言われてたからなぁ。どうでもいいけど、最近海外の動画見ててアゴマスクかな?って思ったらアゴヒゲだったことがよくある。

 

生身バトルを始める二人

f:id:shinya_09dom:20210918201021p:plain

簡単にコクピットあけすぎではないか。生身晒すリスクってあるんだよね。カプルに乗ってるソシエたちもかなり簡単に顔を出すけどコクピットの役割をなんだと思ってるんだろう。パイロットを守るという意味もあるのに……。

ディアナ様の気持ちやら地球で生きてきたムーンレイスという立場やら、いろいろと差別的な物も絡んできた話だった。ほのぼのした中にこういうのぶっこんでくるからなぁ。現代だとこれもBPO案件なのだろうか。なんかいろいろと気にしすぎてどんどん面白くなくなってるよね。規制した方がいいのはポケモンショックのあれだけでいいと思うのよ。

ソシエとギャバンという立場や国の違う結婚を気にせず応援する人がいる一方で、月と地球の差別に悩む人もいる。上手く合わせてきたもんだ。

 

本記事の画像は「∀ガンダム」第24話より引用しています。