シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【終わらない完結編】13日の金曜日 完結編 感想【次は10月13日の金曜日】

13日の金曜日ということで13日の金曜日の感想です。今回はシリーズ4作目の完結編の感想です。まぁ終わらないんですけどね。

個人的には前作の方が好きかな。後半の戦ってた所で前作が楽しかったかな。具体的に言えば3>2>4>1という感じ。疑心暗鬼になるか戦う方が好きなタイプだからそもそも向いてないのかもしれない気がし始めてる。

 

遺体が運び込まれる病院

ここは医者の異常性が出てるところでもある。普通に物食べてるしなぁ。死体見た後にご飯普通に食べられるとかやっぱり職業病の1種だと思うのよ。普通の状態だと食えないからなぁ。かわいい子は死んでもかわいいとか本当にトチ狂った感じあって好き。まぁそうなんだろうけどさ。一応ジェイソンが始末した人間だけど基本女の子は胸のあたり刺されて死亡だった気がするし顔は無事なんだろう、顔は。

病院でHなことしようとして死ぬという今作最初の被害者でもある。あの場所で死体の横でできるとか本当にトチ狂ってる。

可哀想な子

この子マジで可哀想。ただこの場所でヒッチハイクしてただけで殺された。ジェイソンの道中にいたというだけで被害にあうからなぁ。パリピグループに煽られたあとバナナ食べてるところを殺されるとかいう謎展開でもある。本当にこの人死ぬ必要あったの?と思うのよね。正直いてもいなくてもあまり変わらない人である。

 

恒例の水着

泳いでなかったけど落とされてた。パリピが遊ぶシーン結構あるんだけどもう後半30分だけでよくね?と思い始めてしまった。ジェイソンが暴れる所か戦う所だけで満足できそうなんだよなぁ。この辺見てても誰から死ぬか想像するのが一番楽しいくらいだからね。なんかどうせ死ぬ人の情報とかいらないのよ、という気持ちにもなってくる。正直いい感じにキャプ録れた男のケツを採用しようと思ったんだけど一応はてなブログはアダルト禁止だから我慢した。この辺はブログの特徴と合わせていかないとね。そういえばFC2のアダルトも海外基準で個人情報必須になったんだっけ。海外基準も面倒なことよ。信用できる相手じゃないときついところある。

 

主人公チーム

子供がいる時点で強いのよ。なんだかんだ今まで子供が犠牲になったことないからね。一応みんな成長しきってるからなぁ。この時点で子供生存で姉は歴代シリーズで女性の生存率が高いから生き残ると思った。そして男は死ぬと思った。一緒に戦う男は確実に死ぬのよ、正直思ったよりあっけなかったけどね。もっとしっかり戦ってくれると思ったのに残念だったよ。ジェイソンと遭遇する前の時はしっかりやってくれそうだったのに遭遇した途端にやられて残念でしかなかった。もっとしっかり戦ってくれたまえ。

 

殺人タイムスタート

まぁ開幕から医者と看護師とヒッチハイクの人殺してるんだけどね。パリピタイムが来たと思ったらどんどん殺してた。ここはもうどっちが死ぬかを予測するゲームよ。事後に残った方が先か、出て行った方が先かということ。基本的に残った方が先な気がしてる。男女差はあんまりないと思うんだけどしっかり確認してないからわかんない。なんかジェイソンとかその辺は生き残る可能性高い人とか研究されてそうなのよね。まぁ1作目の事後ベッドの下から殺害が、やってる最中ずっとベッドの下に潜んでたとしたらガチで恐ろしいしあのインパクトを越える殺人がないんだよなぁ、残念ながら。ただ殺すだけじゃなく狂気と暴力に満ちた方法を期待したい。

 

ジェイソンの記事を読む少年

研究してるから対策取れるということでしょうね。まさか丸坊主とは思わなかったけど。髪切ってる時、なにやってんねんはよしろやクソガキ、くらいにしか思ってなかったのよ。あれが対策だったとは。なんか怪物の顔作ってたからそれが活きるのかと思ったらそうではなかった。ジェイソンの顔が化け物っぽいだけだったとはちょっと残念な感じ。車直す所とかで有能さ出してたけど本人がジェイソンのように化けるという方法だとは思わなかった。確かに頭使ってるけどこういう使い方とは……。予想とは違う方に来たのは良かったけどちょっと残念感がある。

 

堕ちるマスク

ホッケーマスク落ちて顔が出てきましたね。あの顔見て悲鳴上げるの可哀想でしょ。顔見て悲鳴上げられるとか本当に可哀想。というかどんな状況でも叫びまくるのどうなのよ。なんか見つかりやすい状況になってるからなぁ。その後に我慢するところはちょっと面白いんだけどその前に落ち着けよと思ってしまう。

電話通じないとか現代だとできない設定だろうね。パワーだけで封じれる物じゃなくなったからなぁ。ふと思ったけどガラス割って外に出るの土足だからできるんだよね。靴を脱ぐ日本だとこうはいかないんだろうなぁとか思いながら見てました。

 

そして病院へ

やはり生存は少年+姉だった。まぁこの辺はいつも通りよ。少年が「死ね!死ね!死ね!」って言いながらジェイソン滅多打ちにするところ好き。普通に字幕ないけど「ダイ」って言ったらわかるからね。極限状態という感じだけどちょっとジェイソンが乗り移ったかのようなラストも悪くない。ただ完結編として考えたら……よくあるB級ホラーの匂わせENDだからいつも通りか。

というかこれ前作の翌日でしょ?もう時間と場所がわかんなくなってきた。数年越しに再会した時に不幸が訪れる方がわかりやすかったかな。いつもの湖でいつもの不幸なことが起こる方がわかりやすいのよね。やってることは毎回ほぼ同じなんだし。

 

ということで13日の金曜日完結編の感想でした。最初にも書いたけど個人的にはそこまで好きじゃない感じなのよね。次作から新しい感じになるんだろうけどどうなるのか。もう少し変化をつけてくるのか含めて楽しみですが、10月なんだよなぁ。待ったりまつか。

 

本記事の画像は『13日の金曜日完結編』より引用しています。