シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【取り調べ術】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第13巻 感想【パトカー運転のために】

ハコヅメ13巻の感想です。

 

 

牧高の受難

警察官のやる気のお話でもある回。牧高さんの仕事っぷりが素晴らしいということなんですけどそれ以上に周りがダメダメすぎるのよね。犯人逮捕で脳汁ブッシャーなのはわからんでもない。今まで頑張って頑張って耐えてきたのが報われる瞬間だからすごいんだろうな。ギャンブル依存症とか捜査にまわせばうまく使える気がしないでもないけど、依存症なのは他のダメなことも発症してそうなイメージあるからなぁ。DV案件の難しさも絶妙に絡んできてた。気持ちひとつで戻るけどそれも厄介だし警察に相談ないといろいろと大変なんだよなぁ。当事者は楽でも警察は書類含めて面倒ということよね。

 

源流取り調べ術

天然たらし怖い。取り調べではなくお話しにすることが大事ということかな、しらんけど。相手の立場に立って考えるという点ではすごく大事なお話な気もしないではない。悪役になってでも捜査終了したら勝ちだもんね。源相手ならあっさり話してしまう藤部長もいい感じですね。本当に源の能力の高さがうかがえる。最後の藤部長の容赦ない感じ好き。トラウマイタリアンとかネーミングセンス抜群やないか。やっぱり煽らせたら完璧よ。

 

ブレブレ遺伝子

写真がブレているというお話。川合の実家のイヌが死んだ話が普通に入ってくるんだよね。重いのか軽いのかわかんないけど藤部長の上手いフォローがいい感じです。写真撮るのも大事なんだね。鑑識というか証拠品だけじゃなくて指差しで撮ることもあるし、再現で撮ることもあったよね。今までもちょくちょく写真撮ってたけどここまでのはなかった感じ。ただ川合の実家のイヌの話、今まで全くなかったところにぶっこまれたから川合のテンションについていけない。

 

ギフテッド・モジャ

アフロのない源はイケメンというお話。相手によって担当を変えるというのもやってたけど若いイケメンはすごく不利ということね。まぁわかるっちゃわかる。男も女も相手にしにくいよね。川合が女の子になったの面白い。イケメンのいる職場だとそうなるのか。これ藤部長にも同じことが言えるのよ。美女のいる職場だとしんどいからゴリラと思うことで精神的安定を保って仕事してる可能性が出てきた。藤部長の「バカが我に返った」好き。川合バカだけどストレートだったからなぁ。たまにまともなこというとこうなるのよ。

 

心構えを怠るな

災害時の殉職の話。そうだよね、避難拒んでても連れに行かなきゃいけないし巻き込まれて死ぬこともあるんだよね。家族からしたらたまったもんじゃないんだよ。確か火山の噴火の時にマスコミが突っ込んで警官も道連れだったことあったよね。あぁいうのあるとしっかり警察や消防の命も守らないといけないと思うのよ。救助に向かっても拒否した場合は警官だけ安全確保してもいいと思うんだけど、それで逃げたら叩かれるしなぁ。はっきりとした基準作りすればいいのに責任逃れが好きな人たちはやらないだろうね。

 

AV王子の企み

藤部長の幼なじみと交通課のエースのお話。子供の頃に教えてもらった相手にまた指導してもらうという状況。そりゃ再びになれば楽しいよね。結婚から逃げられずに最後の楽しみに来た幼なじみ好き。というか猿署長靴の減り方とかチェックしてるんだ。確かに服装とかに性格出るしチェックも大事だと思うけどただの猿じゃなくて能力もあることを示してきた。この署長も何かやるときが来るのだろうか。

 

STOP!無限ループ

振込詐欺の話。川合の「上に信頼されてないから手帳とかあずかれない」が信用度MAXなの好き。そうだよね、末端にそんなの扱わせるようなことしないよね。そう考えると警官ってだけでいろいろ思われるの可哀想でもある。チラシ貰ったのが怪しいと思ったら漫画らしいオチだった。実際の孫でドッキリとか警察に後で怒られ……ないか。番組とかでやったら怒られるけど個人だとなぁ。しかもこういう善意で動いたパターンだと難しそう。というか受け子が孫だと信用とかそういうレベルではない気がする。

 

ちょうどいい才能

性犯罪と聴取の難しさと川合のちょうどよさ。被害者が警官にいると被害者目線の話が早くていいよね。聞くだけと体験するのでは訳が違う。二人を集中的に教えていたというのも不器用ゆえのことか。それでしっかりふたりがなついてしまったのね。男子中学生で男性からの攻撃ということを考えたらトラウマものよ。隠そうとする心理もわからんではない。性犯罪って被害者側も叩かれることあるからなぁ。今回は対象が全人類とかいう強者だった。特定だったらもっとわかりやすかったんだろうか。川合の成長とダメな部分を武器として使うメンタルの強さが発揮された回だった。

 

公用免許がほしくって

パトカーを運転するのには免許が必要というお話。緊急走行もあるからこそやんないといけないことってあるよね。速度超過はパトランプつけて同じ速度にしないといけないのによく見つからないなぁ……と思ったら白バイは死角に隠れるのか。確かに車は死角多いしバイクなら隠れやすい。普通のパトカーはもう無理だね。運転すると性格かわるタイプだとやっぱり認められない部分もあるのね。源とかすぐに取り消しになりそうだけどまだ持ってるってことは公用免許の取り消しって甘いのかな。ハコヅメなら誰かやらかしてくれそうだから調べないでおこう。