シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【藤部長負傷】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第11巻 感想【ようやくわかる藤部長の隠し事】

ハコヅメ第11巻の感想です。

 

 

 

いつも畏敬の念を

藤部長が負傷するところですね。女性相手だと後で何言われるかわからないから一応女性が対応するということ。虐待が疑われる子供が来た時でも迷わず女性だったもんね。個人的には異性の温泉入っていい年齢まではセーフと思うんだけどダメなのよなぁ。逃げつつ仕事してた人有能すぎて好き。第三者の意見大事だからこそ確保もしつつ自分は離れるという一石二鳥の技。藤部長からしたらたまったもんじゃないけど複数人いるときはかなり有効な作戦だよね。源もできること出来ないことあるのは大変だよね。

 

未来はボスゴリラ

子供の頃の藤部長とサブちゃんのお話。デキ婚で拳銃の取り扱いとは……確かに拳銃抜いた時に安全装置の話は合ったけどこんな微妙に小ネタを入れてくるとは。空き巣被害でいろいろバレる人もいるんだね。それだけでは違法性ないから何もできないし見守るしかできないという苦しさ。ルールの中で動かないといけないから動いて欲しいならルールを変えるしかないのにね。でも強い権限をもたせるのも反対だろうしどうにもならない。藤部長がピンチの時もあったというけど子供ならしょうがないね。刃物持ってる時点でヤバイ。というか怒らせないようにという判断ができる時点で子供じゃない。とりあえず叫んどけばいいと思うんだけどどうだろうか。この辺はよくわからん。「誰かにやらせとけばいい」けど「誰かやらないといけないこと」というのは大事なポイントだろうね。川合にはわかりそうにないけど。

 

裏取り引き資料

少女漫画犯罪化。こういう路線の作品も面白そうなんだけどダメなんでしょうね。きっとだめだと思う。コナンの犯沢さんは許された感あるけど少女漫画のガチを潰すのはダメっぽいからなぁ。昇給できるほどの勉強時間があるということで評価が上がるのは面倒ともいえる。そんな時間ないんだよ、って作品だったからなぁ。勉強時間あるなら寝るわってタイプだった気がする。

 

あきらめの一線

認知症介護のお話。ケアマネージャーが豪快過ぎた。何でもプラスにするタイプの人よね。マイナス思考になりやすい場所ではこういうのがいいんじゃないかと思ってしまうくらいの人。介護疲れからの自殺もあるからなぁ。あんなロープ見たら今すぐ連絡をって言いたくなるよ。昔から料理とかしっかりしてた人だから自分だけで抱え込んだということでしょうね。送ると言い出したのももう家の捜査の為としか思えない。藤部長ならそれくらい考えて行動してても不思議じゃないからなぁ。川合の素人っぷりが目立つけどそれ以上に藤部長がすごいのよ。

 

見えないものを感じとれ

鑑識訓練のお話。相手チームが上手いこと恋愛事情になってるんだよなぁ。部長が放置かと思ったら部長に恋してたという。ミスカバーする源はやっぱり有能なんですよ。緊張しないようにと伝えるのもわからんではない。どんなに練習でうまくいっても緊張してたらうまくいかないことあるもんね。ギャグで済ませてるけどいつも通りの力を発揮させるためと考えたら有能だわ。

 

誰が為に描く

いよいよ藤部長が隠してた事実に近づくか。次回楽しみで今回の話どうでもいいまである。似顔絵捜査を練習でやるといってもうまくできない話なんだよね。源が川合を乗せて何か書かせようとしてることだけはわかる。それ以上の部分がわからないからなぁ。

 

同期の桜2

重い重い重い重い。事故対応中の警官がひかれたということね。ショックで流産した人も警察官には戻らず……。雨降ってきた時に証拠流れるという絶望感は警察だからわかることだろうね。今ほど防犯カメラもドライブレコーダーもない時代だったら厳しいわな。連絡中で見てないってことはナンバーも厳しいしなぁ。地獄に遭遇というのはこういう状況でもあるのね。まぁ現状事故の話が合っただけなのよね。たぶんその捜査で藤部長が探りに来たということか。そういえば初期の頃も窃盗事件の靴跡覚えてた。あの辺は全部この地域での捜査のためということか。

 

運命の出会い

川合頼もしくなったなぁ。川合をエサにして犯人と思われる相手を誘い出そうという話。しかも似顔絵捜査をするのも川合だからなぁ。それなのに強メンタルでしっかり対応しに行く川合の強さよ。やっぱり藤部長の教え子だけあって強い。今までの行動無駄じゃないってことなんだよなぁ。ここほんといい状況になったわ。前みたいに練習じゃないって知って容赦なくアイス要求する強さもよき。

 

希望の一枚

やっとできた似顔絵。上手いか下手かわかんないんだけどとりあえず人間には近づいた気がする。というか十字すら知らないで今まで似顔絵捜査してたのかよ。それがやばい。ちゃんと話したことで川合も理解して似顔絵もうまく書けるようになった。やっぱりしっかり情報ある方がかけること多いんだね。次の話が気になると感想が短くなる罠。まぁ仕方ない。