シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【2022秋アニメ】個人的に好きな作品ベスト3【基本的に6話まで】

一部話数がずれてるのもありますが、現時点での好きな作品を書いておこう。艦これが圧倒的に遅れてるくらいで基本的には6話前後なのよね。

再放送は含まない、リメイクは含むで行きます。

 

 

第3位 宇崎ちゃんは遊びたい!ω

2期になって恋愛模様が一気に進みましたね。宇崎ちゃんの家族も出てきてこれから……という感じですが後半どうなるのか。甘酸っぱい状態の1期もよかったんですが、しっかりと恋愛意識を持ってしまってからも面白いのよ。宇崎ちゃんが勘違いというかちょっとひねった状態だからなぁ。家族も勘違いが多い中、柳だけは割とまともそうなんだけどどうなんだろう。というか身長170は平均だからセーフよね、160はしらん。

 

第2位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

命の危険がない戦い&タイマンだけということでちょっと物足りない感じもするのよね。やっぱり命を守るために必死に生きた少年たちの物語って部分あるからさ。それ以外の部分はすごく頑張ってると思う。ただこの先どうなるかわかんないからなぁ。大規模戦闘が行われるのかとか、戦争になるのかどうかという所。ダブスタクソ親父潰しが発生してもどこまでかわかんないからなぁ。御三家も一枚岩じゃないしスレッタ側につきそうな陣営もいるし、アーシアンスペーシアンの対立もあるから火種はたくさんある。個人的には自由度を高めるためにもう戦争ナシでもアリではないかと思ってる。

ガンダムである必要がない」みたいな意見も見るけど「それGガンの前でも同じこと言えんの?」としか思わないのよね。面白ければ最終的に許されるからこれまでのガンダムらしさよりも作品としての面白さを追求して欲しい。

 

第1位 ぼっち・ざ・ろっく

ここまで来るとは思わなかった。個人的に好きなのは6話の八景で乗り越える所よね。ぼっちと陰キャとコミュ障とアスペを理解してない感じがあるけどまぁ気にしなくていい。

劇中歌よかったね。

www.youtube.com

ZAQさん作詞ですがぼっちがやった感じになっててよかった。承認欲求モンスターが隠れきれてない感じがすごくいいのよ。やっぱりギターヒーローと同じ服&ギターでやってるのに誰も気づかないの謎。せめてギターヒーローのマネでもしてるの?という会話があれば違和感ないんだけどなぁ。その業界の有名人と同じで気づかれないとか相当でしょ。

これ書いてる時点で6話終わった時点なのでチケット売れてみんながどう出迎えるか楽しみでもある。スローループで先行で出てたけどあの時のぼっちちゃん本当にぼっちちゃんなんだよね。逆にこっちにスローループのキャラ出ないかなぁ……とちょっと期待してる。どこかでワンカットでいいから出て欲しい気がしないでもない。

 

 

ということで今期の好きな作品でした。あとは犯沢さんとか好きなんだけどあれは波が大きいのよ。ただの治安の悪い町になるとつまらない。コナンの舞台であるということがしっかりしてないと面白くないんだよなぁ。