シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【P&F】AIイラスト売ってみた【スピードのP、売り上げのF】

はてなブログってアダルト禁止なんですよね。ということでぼかして書いていきます。近いうちに凍結とかそういうことになったらまぁそういうことです。

10月に話題になったAIイラスト、販売しておりました。F(旧D)とPでございます。絵は描けないのでそのままのやつをモザイクかけて流すだけ。売り方が違ったりしますが一応わかったこともあるので書いていこうかと。

もうAIイラストで儲けるのは諦めたのでここでネタにするというお話でもあります。儲けられるうちはネタにしないのだよ。

 

Fは

  • 売り上げが確保しやすい
  • 承認が遅すぎる

売り上げと言っても最低時給は余裕で超えるというレベルです。モザイクを事前チェックしてから販売なので遅いんですよ、承認が。12月下旬に申請したやつ8月下旬の発売開始になりましたからね。AIイラストは量産しやすく数で押す人が多いからどんどん時間かかってるんだろうね。だからFで販売されるAIイラストは今年の夏ごろまで去年の技術の物です。専売にしても時間は変わりませんでした。

 

Pは

  • 儲けはほぼない
  • 即時投稿できる

という感じですね。まぁ単品販売じゃなくて月額の方で回収しないといけないから設定とか面倒なのよね。どう考えてももう契約放置の人がいるけどありがたい。

 

Fの方はPCダウンロードの方が多かった。

詳細は隠すからこうなるんだけど、PC:スマホが3:2くらいだった。初期のスマホ用のサイズだとダメなのかもしれない。あと★1がつくときつい。でも売れなくなるわけじゃないしフェチに刺されば売れる。

ただもうそのままの投稿はFでは無理だと思う。何かしら加工しないと見向きもされない時代になるでしょうね。セリフだけも厳しそうだしある程度のフェチに刺さりつつ厳選したものじゃないとダメな気がする。ということでFからは引退予定です。

 

Pの方は……

名前出ちゃったよ。まぁ画像ならセーフよね、たぶん。アウトだったら消えるだけさ。

事後確認なのか報告があったやつしか見ないのか知らないけど、即投稿できる。有料会員じゃないと時間指定できないし、時間指定するとツイッターの連動が切られるのよね。地味に面倒だよ。

 

両方1万以上の儲けはあるんだけど作業量が1:100くらい違う。一番面倒なのモザイクなんだよなぁ。Fの方なら1枚5円ならモザイクかけ発注したいレベルで儲かってる。Pは自分でやるしかない。

投稿内容一緒じゃないし、SNS展開とかしてないからかなり微妙な儲けだと思う。もっとうまく展開すれば儲けもしっかり出せるのかもしれない。片手間でやってたから微妙な結果なんだろうね。少しでも絵が描けるなら儲けが増えると思う。ただ絵が描けないならもうAIイラストで儲けるのはしんどいかな。何の修正もなく違和感のないAIイラストが出てきたら変わるかもしれないけど。