シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【コロナ】ホテル療養に持って行った物、持って行かなくてよかった物【持ち物】

体調も回復してようやく本調子という感じになってきましたので、そろそろホテル療養の持ち物についてまとめておきましょう。

 

ホテル療養前に、ホテルがどこかわかったらそのホテルを調べてください。旅行者の情報等でもいいです。部屋にどういう装備があるかわかればかなり対応できます。とくに水回りの情報は欲しい。洗濯をする場合は風呂トイレ別かどうかがかなり大きいポイントになります。保健所に聞くのもいいですが、今はどこも手一杯なので連絡つかない可能性もありますよね。自分で調べるためにはホテルのサイトだけじゃなく、過去に旅行者が泊まった情報もあった方がいいんです。

「10日くらいの用意」と言われると思いますが、私は6日目に退所しました。「発症から10日経過&症状軽快後72時間経過」で退所可能になるので、実際は5日程度だと思います。『症状軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることとする』ということなので自分の発症日から10日後を基準にして持ち物を選びましょう。年齢や基礎疾患にもよるので、少なくても2~3日は余裕をもった方がいいと思います。多くても持って帰ればいいので余るくらいでいいと思います、足りないとめんどくさいので。

 

 

【コロナ】ホテル療養で持ってきた方が良かったと思う物【持ち物】 - シニャの趣味部屋

前回の記事はこれ。持ってきた方が良かった物をピックアップして書いています。普通に服とかは書いてないのよ。その辺を細かく書いていこうと思います。具体的にどれを何個持って行ったとかも書いておこうと思います。

持って行かなかったけど持って行った方が良かった物については上の記事に書いてありますのでそちらをご覧ください。

 

 

元気になれる物

f:id:shinya_09dom:20210825145841j:plain

私の場合はガンプラでしたが、精神回復薬的な物ですね。少しでもライフポイントを回復できるものを持って行った方がいいです。音楽ならスマホで聞けますが、映画を見たいならスマホとテレビを繋ぐやつとか、人によってはぬいぐるみとかでもいいと思います。家にいるときは普通に使えるものが使えなくなるので、回復薬は必須です。ちなみに私はHGハイゴッグとHG∀を持っていきました。眺めてるだけでもライフ回復するからね。いろんな意味での回復薬は大事です。暇つぶしの道具だけじゃなく何かしら元気になれる物を持っていくようにした方がいいと思います。

 

 

服と洗剤

シャツ3枚パンツ3枚ズボン2枚持っていきました、着てる分も含めて。ぶっちゃけさ、室内は基本パンツ1枚だったからほとんど必要なかったのよ。毎日洗うつもりだったけど2回くらいしか洗ってない。弁当とか取りに行く時だけ着るから1日2~3回なのよね。それなら洗わなくていいか……ってなるのよ、そもそも匂いもしないしどうでもよくなる。あと私のところは階ごとのエレベーター前にお弁当おいててくれたのでそんなに移動しなくてよかったというのがありますね。

洗剤は家庭用のでかいやつを持っていきました。旅行用は1回の量が調整できないのである程度大きいのでいいと思います。洗濯場所はお風呂です。湯舟にお湯入れて洗剤入れてグルグルさせて絞って干すだけ。ハンガーや吸盤式のフック等、干すときに必要なものは持っていくようにしましょう。脱水できないのでお風呂場に干すしかないので必須です。私のところは風呂トイレ洗面別だったのでよかったですが、一緒だと苦労する可能性があります。

タオルも持っていきましたが、ホテルのやつで何とかなりました。2人部屋だったので2枚あったのよ。バスタオルとハンドタオルもそれぞれ使ってなんとかなった感じですね。

食器用洗剤もあった方が良かったりします。紙コップとか面倒になるんですよね、5日とかあると。備え付けとかしっかりしたコップを使うなら洗わないといけないのでそっちの洗剤も必要です。場合によってはスポンジもですね。私はかさばるのが嫌だったので、洗剤&スポンジで対応していました。洗う場所は洗面でしたね。ここでも水回りが別かどうかがかかわってくるので事前チェックは必須です。

 

PC&PS4

これは時間つぶし用ですね。HDMIケーブルさえあれば繋げられるので何とかなります。ただテレビの位置が高くてちょっと見にくかった。延長コードも必要に応じて持っていくようにしましょう。たこ足では距離が届かない場合もあるので延長コード必須です。枕元にコンセントがあるかどうかも大事ですからね。まぁ寝てりゃいいのであんまり気になりませんが。スマホをテレビに繋いでみるのもありです。本でもなんでもいいので時間が潰せるものは持っていきましょう

 

飲食系

食べ物はチョコレートだけ持って行ったんですが、必要なかったです。そもそもあんまり食欲がなかった。この辺は体調と相談ですね。

飲み物はコーヒー系&味噌汁&スープ。これは一日3食としてどうするか考えてください。粉で作るのは多くてもいいのでたっぷり持っていけばいいと思います。私もかなり余りました。

私は持って行かなかったんですが、カップ麺系は必須です電子レンジがなくご飯が冷たいままなので持っていけばよかったと思っています。食事が足りないとかじゃなくて、温かいご飯が食べたいと思うんですよ。カレーメシとかご飯系になるのもあった方がいいですね。味覚と嗅覚が回復して最初に欲しくなるのは味と臭いが強いものですから。多少かさばってしまいますが、食のためなので1日1個食べられるくらいは持っていく方がいいです。持って行かなかった人間からのアドバイスなので聞いて欲しいです。温かいご飯が食べられるということがどれだけ幸せなのか痛感しました。たまのお弁当が冷たいのはいいんだけど5日間毎日3食冷や飯はつらかった。食中毒対策なのか届いた時点でご飯冷たいのよ。スープだけの温かさじゃ足りないのよ。温かいご飯が食べたいならケトルで作れるカップ麺系を持っていきましょう。それかいっそのこと電子レンジ持ち込むかですね。私はもし、またホテル療養することがあれば容赦なく電子レンジを持っていきます。

 

ひげ剃り&バリカン

ここはあれですね、身だしなみ整えるようのやつ。女性なら化粧品とかそういうの。看護師によるんだけど、1人だけ体調チェックでビデオ通話した人がいたのよ、顔色チェックでさ。むごい姿をさらしてしまった。退所前日に整えればいいか……くらいに思ってたんですが、即整えました。一応最低限の身だしなみを整えるものは持って行った方がいいですね。

 

お薬

コロナ確定前に風邪用としてもらった解熱剤とかですね。もう持ってないことにしました、報告するの面倒だったので。ホテルによって違うようですが、私のところは薬の処方を受けることができました。看護師に連絡して昼に検診を受けて夕方お弁当と一緒に処方されていたようです。私は必要なかったので使いませんでしたが。場所によっては処方不可なところもありますので、持病やいつも飲んでる薬は念のために2~3週間分持って行った方がいいと思います。薬の処方はホテルや自治体によって違うと思うので保健所に聞いてください

これが唯一持って行かなくてよかった物かな、解熱剤使わなくてもホテル療養当日にすでに微熱だったのよ。そっからすぐ平熱だから全く必要なかった。ただ人によっては必須なので要注意です

 

 

 

あとは普通に旅行に持っていくものでしょうかね。財布やら筆記具やらはいつも持ってるからなぁ。一応保健所から持ち物の案内もあると思うので言われたものは必須です。それ以外に不安なものがあれば持っていくようにしましょう。まぁ1週間程度だし、確実に必要なものだけ持っていけばいいのよ。出るまで我慢出来たらいいのであんまり難しく考えなくていいと思います。

なにか思いだせば後日追記します。