シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ハカイザー】機界戦隊ゼンカイジャー第30カイ 感想【新アイテムは奪うもの】

新しい敵と新しい武器が一気に出てくるゼンカイジャー第30カイ。

 

柿ワルドに見せかけた干し柿ワルド

f:id:shinya_09dom:20211005152214j:plain

偽装までしてくるやつがいるとは……。干し柿だから干からびさせるというとてもシンプルな攻撃だった。“柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”は正岡子規だっけ?これ詠んだ日が柿の日だったよな……と思って確認したら

奈良まほろば館で奈良県産柿のPRを実施します!/奈良県報道発表資料

正岡子規でした。そこまで古くないのよね、松尾芭蕉とかそういう江戸系の人。

鐘ならして範囲攻撃とかめっちゃ便利じゃね?今までのワルドに比べてかなりやりやすい攻撃だと思うんだよ。

 

そして現れるハカイザー

f:id:shinya_09dom:20211005152217j:plain

胸の赤い所が父なんだっけ?あと声も父親だっけか。イジルデが新しく作ったということで父親の脳を何かして取り出したのは確実。このタイミングで敵側の新キャラとは……味方の方はほぼ同じメンバーだぞ。割とノリのいい感じのキャラなので長生きしそうではある。ステイシーのように生身というわけじゃないからいろいろといじってそうなんだよね。追加装備とかもう人を忘れたもの付けてきそう。

暗殺者とか仕事人タイプかと思ったらそうでもなかった。元の父親の性格が影響してるんだろうか。そうすると中身父親の可能性もある。ただアイデア取り出しが必要だから本体は眠らせたままだと思うんだよ。コピーでも入れたかな。

 

チーム別ではなく属性で召喚できる武器を持っていた

f:id:shinya_09dom:20211005152220j:plain

忍者チーム?ですね。刀チームの可能性もなくはないけど、まぁ忍びとか侍とかそっち系よ。シンケン以外は確実に忍者チーム出身なんですけどね。こう並ぶと目の所の黒い部分は前のを意識してる感じだね。逆△のカクレンジャーに、真ん中凹んだハリケンジャー、そのまま上に突き出たシンケンジャー、下に伸びたニンニンジャー……と思ったけどシンケンイエローは土だから作品統一のやつじゃなかった。

属性召喚は面白い。プリキュアオールスターズDX3のチーム別対戦を思い出す。あの頃はまだまだ少なかったしなぁ。本編で遊びチーム対戦やってくれたしこっちでもそういう遊びできて良さそう。戦隊は知らないのもあるから属性別の方が勉強できていい。この4人も両サイドしか見てないからね。カクレンジャーがリアタイで、ゴーカイから戻ってきたからニンニンは見てるのよ。真ん中のは飛んだからわからん。

 

そして奪う新兵器

f:id:shinya_09dom:20211005152222j:plain

データに残ってたことから両親が元だと判断して奪ってた。新兵器奪うとかやるな。データを界賊に渡して作ってもらうのかと思ったよ。普通に新兵器パクるとかヤバイ。

そして給水所。干からびて喉が渇くからローテーションで水飲んで順番に戦うとかもうゼンカイジャーらしさMAXよ。でも6人いるんだから1と5で入れ替えは良くないと思うぞ。個人的には常時1~2人飲んでて随時入れ替えがいいと思う。せめて3と3じゃないとゾックスの負担がヤバイ。

顔出るわロゴ出るわで過去作押しまくってるな。まぁ過去作以上にゼンカイジャーのノリが強いから許されてる感ある。これでゼンカイらしさなかったら完全に便乗だもんね。そういうのよくない。やはりこの作品の面白さというのがないと次の世代のファンはついてこないのよ。

というかジュランとガオーンのロボあるのね。普通に黒くしてしばらく出てこないのかと思ってたよ。あれ新しく作ったってことかな。塗り直しはないと思うんだけど……よくわからん。

 

本記事の画像は「機界戦隊ゼンカイジャー」第30カイより引用しています。