シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【裏切り】仮面ライダーリバイス第5話 感想【アギレラ様に𠮟られたい】

新ライダー登場の第5話。スタンプの入手経路も変わるというかなり動いた回。やっぱりちょっと展開速いと思うのよね。まぁ面白いからいいんだけど。

 

ぼけ老人役の木久扇師匠

f:id:shinya_09dom:20211004100736j:plain

やめて、ぼけ老人がリアルだから。孫の心配してきてるから性格はまともなんだよ。人に迷惑かける老人も多いけど、孫が迷惑系youtuberだから止めようとしていた。そういう判断はできるのでいい感じのぼけ老人よ。

そういや今ってボケ老人とかダメなんだっけ。痴呆はダメよね、認知症かなんかで言わなきゃいけないやつ。なんかそういう言葉的なめんどくささ増えたよね。昔は普通に使ってた言葉でもどんどんダメになったやつ。障害者とか子供とかもあるんだっけ。害と供がダメっていう理由だったけどそこまで気にしてない気がする。漢字が変わったところで特に意味ないんだよ。どうせ禁止にするならいじめとか万引きとか放送禁止用語にして適切な法律名で読んであげればいいのに。

 

疑うアギレラ

f:id:shinya_09dom:20211004100738j:plain

この目で見られたい、30分くらい。でも言い訳しても聞いてもらえずすぐに立ち去って欲しい。

今回のスタンプはフェニックス側からの流出だった。だからデッドマンズは関わってないし、部下の二人を疑ってたんだよね。こういう流出ルートもあるのはわかるけど、割と早いタイミングで出してきたって感じだね。プロトバイスタンプとバイスタンプで名前変わってたからプロトじゃないとダメかと思ったら普通にバイスタンプって呼んでた。ライダー用に調整したわけじゃなくて単純に性能アップってことかな。ライダーに変身失敗したときも怪物召喚してたからどっちでもいいんだろう。怪物の強さとか関係あるのかな。どの程度の設定があるのかは気になる。

 

ここ好き

f:id:shinya_09dom:20211004100741j:plain

シンプルにヒーローではないんだよ。影を纏う感じがいいね。ブラック企業の社長という悪をどうやって退治するかという時に、仮面ライダーになった自分がやるって答えてた。まぁライダーはただの力だからね。1号も怪人と同じ改造人間だし変身者によってどういう動きをするのかは変わってくる。バカもいればスーパー弁護士も死刑囚もいる、だからこそ面白くなるんだよ。

この直後の走り去る姿がガラスで見えるのもいいね。しっかりそこまで考えた演出だろう。悪魔と契約してブラックな状態になったのはライダーなんだよ。

サムネはアギレラ様が出る限りアギレラ様で行くって決めたから選べないけど、ここサムネでもいいくらいにカッコイイし好き。

 

あまり見ない表情のアギレラ

f:id:shinya_09dom:20211004100743j:plain

「アキレス腱を狙う」という発言に怒った……わけではなくギフ様に触ろうとしたから怒ったんだろうね。ということはギフ様に触ればマジギレしてもらえるということか。そういう単純な理由があって怒ってもらえるとは本当に簡単でいい。

そして一輝のアキレス腱は妹。今度は巻き込まれるんじゃなくて確実に狙われるということか。やっぱり展開速いよね。2段階目の進化をした当たりでなりふり構わなくなると思ったんだけどやっぱり早い。初代プリキュアのように中盤でギフ様倒して方向転換ンできるようにしてるのかな。いろんな事情があるんだけど、中盤や後半でダレないようにだけして欲しい。このペースで行くと結構早めにペースダウンしそうなんだよ。

 

新スタンプはライオン

f:id:shinya_09dom:20211004100746j:plain

もうこの時点でモチーフとなったライダーがわかる。わからせるためにやってるんだろうね。この人裏切りに気づいてそうな感じだったのに全く気づいていなかった……というか普通にやられてた。気づいて現場に来て警戒してたと思ったのにな。あれだけ裏切りはこの人です!みたいな演出あって逆に怪しいかと思ったら銃口向けるからなぁ。でも変身シーンもないしまだ確定ではないんだよ。あれが裏切りではなくライダーが来たから反撃をした可能性もなくはない。どう考えても裏切者はあの人だけど、そういう“どう考えても”って演出は逆に怪しい。

どうでもいいけどこの人が直接渡しに来たのは初めてよね。やっぱりなにかあるんだろう。いつも前線にいない人が前線に来るというのは普通じゃない。裏切者の監視のフリして本部にスキを作ってもっと持ち出しやすいようにした……とかかな。単純に温泉を楽しみに来たわけじゃないと思うのよ。

 

やっぱりクウガでした。

f:id:shinya_09dom:20211004100748j:plain

クウガとアギトは頭の真ん中が凸か凹かでわかるんだよね。違いが判らないって聞いてG3見たら気づいたことなんだけど、頭のガンダムで言うアンテナの部分の中央が凸ならクウガ、凹ならアギトでわかる。私はいまだにZOとJの違いが判らない。あれほんとわかんないでしょ。ブラックとRXの方がわかりやすいよ。

合体も完全CGだった。やっぱりCG予算増やしてるんだろうな。合体云々よりもう完全なライオン化したのが衝撃よ。ティラノサウルスの無理やり感はどこに行ったんだ。あのどう考えても無理やりな顔と顎、嫌いじゃなかったのに。完全CGになると組体操の面白さはなくなっちゃうよね。まぁあんなので大量にやっても持たないのはわかるけど、ちょっと完全CG早すぎないか。

 

新ライダー

f:id:shinya_09dom:20211004100751j:plain

これ前見えてんのかな。アップ用orCGの可能性もあるんだけど、最近の顔はどこから見てるのかわからないのがあって困る。昔は普通に穴開いてたからなぁ。ストロンガーとか露骨すぎて好き。素材もどんどん良くなってるし幅広くなってるからいろんな顔ができるんだろうね。面白さであり寂しさである。光る555の顔的に言うと口元からしか見えないやつよね。

変身者も裏切者が有力だけど確定までは大人しくしておこう。ライダーについてもどんなやつかの説明は次回以降だろうな。味方ではないから味方ライダーが増えるタイミングも気になる所。セイバーはめちゃくちゃ増えたからなぁ。今度は少な目路線に行って欲しいけど5人は出るだろうね。やっぱり圧倒的なヒーロー感があってもいいと思うのよ。一人の英雄を描くというのはもう時代に合ってないのだろうか。

 

今週のスタンプ

f:id:shinya_09dom:20211004100754j:plain

奪われたら台紙ごと消えるのね。手に入ったのスタンプしていくからなくなったら白紙に戻ると思ってたよ。ということは左の2つ空いてるのはデッドマンズのやつだね、二人とも変身してウルフとダイオウイカとわかった。今回ライオンスタンプが入ったけど、やっぱりライオン、トラ、チーターの中にいるんだよ。並び変えたらオーズのコンボできそうな組み合わせよね。イカとウルフとフェニックスの時点で無茶苦茶なんだけどね。「大事な10個」と言ってたからこの中にもなにか役割ありそう。横6縦4なんだけどどこの10個なの?という思いはある。どうせなら横5の方がわかりやすかったと思うんだけど、そこはテレビの画面比と調整かな。

 

本記事の画像「仮面ライダーバイス」第5話より引用してます。