シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【劇場版】仮面ライダーオーズ 将軍と21のコアメダル 感想

仮面ライダー大投票実施中なのでライダーの映画の感想でも。21のコアメダル、これは劇場で見た記憶がある。ちょうどオーズが大学の時だから行くの自由だったんだよね。プリキュアはずっと見てて、オーズでライダーが始まって、ゴーカイジャーで戦隊揉み始めて……最終的に聖闘士星矢で5時30分からニチアサ見てたよね。あの時はアニメ多かった。

 

鴻上会長によって復活したガラが街を入れ替えた

f:id:shinya_09dom:20210924194033p:plain

なぜドイツだったのに日本に来たのか。メダルが多い所に飛んだというのが一番納得のいく理由っぽい。ドイツにもうメダルなかったからね。といってもこんな移動方法あるんだったらもう飛ぶ必要ないと思うのよ。

たぶんこんなこと考えてないと思うけど、電気とか上下水道どうなってんの?ひっくり返った所に地下あるよね。最悪地下鉄とかも絡んでくる問題なのよ。江戸に飛んだクスクシエも営業してたけど電気使えなくなってアイス売りさばいた可能性すらある。というか当時のお金を現代に持ってきてどうなるんだろう。あれ結局赤字だと思うのよ。

 

メダルを生み出した800年前の錬金術師ガラ

f:id:shinya_09dom:20210924194036p:plain

すっごく歩きにくそうな格好。なんかこういう竹馬っぽいのあったよね。最初の仮面の時は普通に歩いてるからあそこだけまともにやったのかな、と思ったりする。森の中を歩く時点で相当上手いよ。運動神経でできる物なんだろうか。スカートで隠れてていつもと違う邪魔がある状態だし結構しんどいと思うんだけど。まぁいろいろ特撮的な技術を使った可能性は否定できない。普通に役者さんの時は足元ガッツリ固定されてそう。椅子とか座ってそうよね。どういう構造なのかちょっと気になるけどそこまで見たいとも思わなかったりする。

 

ガラの欲望集めに参加した海堂

f:id:shinya_09dom:20210924194039p:plain

何やってんのよ、と言いたいところだけど海堂なら参加しそうなんだよね。「一生ちょんまげでいる代わりに500万円もらえます」というイベントに参加してた。海堂なら本当にちょんまげでもなんとかなるって考えて参加しそうなのよ。帽子も吹っ飛んでいったけどこれ噛み洗う時どうなるんだろう。ちゃんと洗えないと大変よね。伸びたりするのはないとしても結構な面倒ごとありそう。

というかこういうのは複数人で参加した方がいいよね。1人だと浮くけどみんなちょんまげなら何の違和感もない。どんどん参加していけばいくほど参加しやすくなるんだよ。だから1人目に突撃した海堂はヤバイ。まぁ役者さん&ギター的に海堂って言っただけで、実際海堂はこんな格好しないよ。

 

映司バース

f:id:shinya_09dom:20210924194043p:plain

溜まった欲望を元に江戸時代と入れ替えられた映司たち。これ逆もあるんだよね。現代に来た江戸時代の人どうしたんだろう。カメラとかいっぱいあって大変なことになりそうなんだよね。まぁそっちは考えてないか。

映司バースってここだけだっけ?見てないだけで他あったかな。あんまり記憶にないベルト交換。オーズは基本ベルト交換しないからね。ファイズなんてもう誰が誰かわかんなくなるもん。まぁあれはベルト交換も使って物語作ってるから素晴らしい。

恐竜の世界と入れ替わったりしてたけどさ、酸素濃度大丈夫なのだろうか。地球は時代によって大気の成分も違うし酸素30%超えてた時もあると何かで読んだ記憶がある。あの頃酸素濃度濃くて恐竜とか大型動物が成長できたって話。日光も強くて光合成もしやすいし植物も育ちやすい的な感じだったかな、あんまり覚えてないけど。

 

なんとか馴染んだ現代人

f:id:shinya_09dom:20210924194049p:plain

この大根間違ってるね。元々大根足は色白で細い足のことだった。大正以降に品種改良やら肥料の改善で太い大根になったから江戸時代の大根は細いままなのよ。ここはわかってなかったのかな。映画村での撮影だと思うからそういう指摘あっても不思議じゃないんだけど。野菜系って結構難しいよね。自然に取れるやつかどうかとか、その時代にあったものかとかどうか。時代劇はそういう意味でも難しい。どんどん〇〇警察が出てきて面倒な世の中になったよね。リアルより物語を楽しんだ方がいいのよ。物語が面白ければ多少おかしなところはスルーできるしね。そういうところまでこだわってる作品に加点するのはアリと思うけど、減点するのはナシで行きたいかな。まぁここの大根は単純に文字数稼ぎよ。実際問題どうでもいい。大根よりひなちゃんの太ももだよ。

 

アンクメダルで変身

f:id:shinya_09dom:20210924194053p:plain

この時は声そのままだったね。やっぱりアンクの声は最終話限定か。変身する最後の手段として自分のメダルがあるのは強い。この時はまだプトティラのメダル使いこなせてないんだね。8月6日公開ってことはもうラスト近いんだけどまだだったのか。オーズ好きだけど細かい流れは忘れてたりするからね。前にyoutubeで配信したときに見返したんだっけ、ニコニコだったかな、もう忘れた。わざわざ見たりしないし毎週とか配信しないと見たりしないのよね。abemaでやってりゃつけたりもするけど、やっぱり見に行くことは減った。たまに見返したくなるけど時間もないしなぁ。

 

将軍×仮面ライダー

f:id:shinya_09dom:20210924194057p:plain

でました奇跡のコラボ。まさかまさかですよ。この後ウマとバイクが並走するシーンは是非動画で見て欲しい。意外と馬がしっかり走ったって話。将軍様峰打ちなんだけど音が斬撃だった時も何度かあった気がする。この辺は音付け難しそうよね。相手生身じゃないしシンプルな切断音でもないし、何を選ぶんだろう。見てる作品の音付けの話は聞いて見たいと思う。

というか家紋とマークを合わせるセンスよ。メダルを元にした丸いマークだからできる技よね。オーズとコラボしてよかったと思った瞬間でした。というかオーズさん、剣や自販機(バイク)は現代側にあったということでよろしいでしょか。オーズの場合借り物が多いから結構面倒なのよ。微妙な制約あるしあの会長のせいでいろいろ大変なことになるし。

 

欲望ですべてを守った映司

f:id:shinya_09dom:20210924194107p:plain

「自分だけじゃなく家族も助ける」ということでみんな家族だからみんな助かるという強力すぎる欲望。これは映司の欲望にしかできないわ。しかもそこに勝負した鴻上会長よ。なんだかんだ映司の欲望のすごさを認めてるんだね。なによりこの手をつなぐというのが本編でも重要な意味を持つとは思わなかった。たぶんそこまで合わせて制作したんだろうなぁ。EDを『手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~』にしてまで合わせてくるとか本当に強い。こういうノリと勢いで押し込んでくる感じめっちゃ好きなのよ。映司にしかできない家族という技に、アンクの「そういう時のこの体だ」という関係性。ふたりとひなちゃんの関係の良さがすごく出てる。

 

そしてチート

f:id:shinya_09dom:20210924194111p:plain

いやもうこれチートやろ。ガタキリバで増えた50体のうち7体が再変身とかありえんやん。それ可能なら50体のうち2人をまたガタキリバで増やせば最大148体まで増やせそう。まぁCGの限界で無理だろうけどね。ここはガラがメダルを集めようとしてグリードからも奪ったのが生きてた。敵同士の共闘はいいものですよ。真木博士もメダル1枚だけよこすあたり必要性わかってる。というかキヨちゃん渡していいの?あれないと相当不味いことになるんだけど大丈夫だったんだろうか。奪ってきた可能性すらあるんだけどその辺はどうなのか……。

並ぶとやっぱり戦隊カラーよね。基本がなければ本当に戦隊。まぁ各フォームにイメージ付けやすいようにしてるんだけどさ。どのフォームが好きか語ろうかとも思ったけどそれはそれで記事を書こう。タトバとコンボだけでいいでしょ。全組み合わせとか出てないのもいるしやらなくていいと思う。

 

いいラストだった

f:id:shinya_09dom:20210924194114p:plain

最後は手を繋いでEND。アンクが兄としても動かないといけなくなっててほんと面白い。この辺の扱いがMVに繋がっていくのかな。

久しぶりに見た……というか3回目?くらいでしたが1時間とは思えないわかりやすさと速さでした。勢いもあるし安定した映画ですね。物語後半の映画ということもあってキャラたちもしっかり役割分担出来て……たかな?グリードが出番少なくて真木博士しか目立ってない感じだったくらいか。

 

本記事の画像は「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」より引用しています。