シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【46作目】暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第1話『あばたろう』 感想【CGたっぷり】

はじまりましたスーパー戦隊第46作目の暴太郎戦隊ドンブラザーズ。ゼンカイジャーも騒ぐ感じでしたが今回も明るい感じですね、一応。ゼンカイジャーは途中から途中までという中途半端だったんで今回はできるだけ感想を書いていこうと思う、できるだけ。

 

21年前、桃から生まれた桃太郎

f:id:shinya_09dom:20220310202241p:plain

川に流れてきた謎の物体から出てきた子供を拾ってたよ。これ真っ先に警察に届けないといけないやつよね。そうじゃなきゃ誘拐とか何とかで大変なことになるんだよ。戸籍なくても小学校行くことはできるのよね。コナンで気になって調べたから知ってる。そのくらいの年の子供がいたら学校教育を受けさせておきなさい的な話になってた。

まぁそんなことはどうでもいい。そもそもこの人子育ての経験あるのかな。いきなり首座ってるかわからない乳児を確保するとか大変という言葉しか出てこない。21年前ということは主人公22歳くらいでいいのかな。キラメイジャーもあって10代後半なイメージだったからなぁ。ゼンカイジャーは大学生で通りそうな勢いあったけどさ。

 

話のメインはイエロー

f:id:shinya_09dom:20220310202245p:plain

1話はイエローの子を中心に物語が進みましたね。この子角度とタイミングに気を付けないとすごいアゴが気になる感じになっちゃうんだよね。だいぶシーン選んだよ。普段からブレないシーンとかいろいろ気にはしてるけど女の子だしね、しっかりとしたシーンにしてあげないと……ということを考えたらこんな引きになった。教室の所は黒板が見えると後頭部しか見えなくなったからなぁ。

人気漫画を描いたということで一躍時の人。学校だと本当に大人気だろうなぁ。こういうちょっとしたことでもすぐに持ち上げるのよ。特に現役女子高生なら食いつきがいい所があるからなぁ。ヒーローっぽいんだけど載せたのは週刊誌なんだろうか。ほら鬼滅の刃の作者の名前で性別がうんたらかんたらってのあったからさ。まぁそこまで考えてないだろうね。

 

模様替えしたカラフル

f:id:shinya_09dom:20220310202250p:plain

どう見てもカラフル。そして右奥の黒いのがカイトなんだよね。継続して出てくるのはわかってたけど最初からしっかり関わってきた。ここがカラフルと同じ場所ってことも隠してなかったね。店内だけじゃなくて外も普通に見せてたしわざと同じ場所って教えてたように思える。やっぱり繋がりを感じさせるということか。変身アイテムとかそのままだからね。継続で使えるのは便利でいい。

でも大人になって思うのは映画とかでカラフルが必要になった時の模様替えがめんどくさそうってことよね。1年はこのままで放置してていいと思うんだけどなぁ。というかこういう戦隊とかライダーの隠れ家というかお店というかそういうの集めたテーマパーク的なの作ればいいんだよ。収録がない日は一般公開してお金撮れば維持費稼げそうだしさ。作るのお金かかるから無理か。

 

ぐへへ

f:id:shinya_09dom:20220310202254p:plain

謎の眼鏡によって不審者が見えるようになったイエローさん。完全にぐへへの状況である。今回の怪人というかザコは普通に一般人にまざってる感じなのね。それで強化されたのが怪人ということなのかな。この辺はまだわかってないからこの先の展開でわかればいいと思う。たぶん説明あるでしょ。どう考えても食堂で卓球やってた相手は普通の人間じゃないからね。メガネかけた時の特殊効果とかしっかりあったけど数話で消えそう。中盤でなくなってラストで思い出したように復活するやつよね、たぶん。ザコはザコであることが見つかったらダメなのね。ザコから見て一般人というのはわかるんだろうか。ザコ同士は戦ってないから人間を見つけたら始末する感じよね

 

流れで変身

f:id:shinya_09dom:20220310202259p:plain

最初に変身したのは黄色だった。そしてこれでザコさんの顔の構造がよくわかる。タイツっぽいやつにお面足した基本的なやつだね。量産もしやすそう……だけど単色じゃないんだよなぁ。地味に面倒な柄だよ。

戦闘はいろんなCGがたっぷりって感じだった。いろんなアイテムが浮かんでたし橋もできてたし、こういう方向で行くというのがよくわかってよかった。ただ予算がどこまで持つかは心配である。

この黄色あれか、スカート感が薄いから女の子って感じがしないんだ。なんか法被着てる感じに見えるからなぁ。スカートって意外と性別認識の道具になってたのね。まぁ今まで結構そういう所しっかりしてたからなんだろうけど、これから減るかもしれないから対応できるようにしておきたい。どうやるか知らんけど。

 

謎空間

f:id:shinya_09dom:20220310202307p:plain

なんか不思議な空間で「桃井タロウを探せ」と言われてた。それで桃太郎ね。確かにシンプルに桃太郎じゃだめだよね。桃井タロウで桃太郎、なるほどといった感じ。この空間なんだろう。壁紙は基盤とかそっち系。デジタルの所だけどキューブもあるしどういうものなのか……設定わかるまで待つか。

黄色に変身したことで不幸になってた。盗作疑惑まで出てくるからなぁ。やっぱり見つかると不味いんだろう。というよりは同人と同じって言われても……という感じもする。普通なら連載の時点で見つかりそうなもんだけどさ。これは謎パワーで不幸になって社会的に抹殺しようということかな。不幸ならいいけど、社会的に抹殺しようとする敵が出てきたとなると大問題よ。そんな敵怖くて相手したくない。

 

怖い敵

f:id:shinya_09dom:20220310202311p:plain

最初に助けてくれたからヒーローかと思ったら処刑人だった。ザコたちを従わせていたことから向こう側の人だよね。装飾もしっかりしてるからライバルになるんだろうか。桃太郎のライバルにしては鬼感がないんだよなぁ。何かモチーフとかあるんだろうか。あるだろうけどわかんない。桃太郎以外の童話から引っ張ってきてても不思議じゃない。

この人が倒したら消滅で主人公たちが倒したら浄化なので競争にもなりそう。先に倒さないと消滅させられるからね。マザコン恋人さんもいつかターゲットになりそうです。というより卓球部の敵がラケットにくぎ刺してるのドン引きよ。一応やってた人間からすると道具にくぎ打つのはなぁ……と思ったけど釘バットで笑ってたわ。気にしないことにしよう。

 

CGなピンク

f:id:shinya_09dom:20220310202315p:plain

キジさんはCGだね。変身後は完全にアクターがいらないやつ。コロナ対策で着ぐるみ4人にした後はCGとは……これは人もCGを使う日が来ても不思議ではない。まだまだCG感あるけど挑戦だろうね。ただプリキュアの映画でCGに挑戦してた時は技術が大きく進化した時は内容が面白くなかったからね。そういうことにならないようにして欲しい。何とか予算と内容と見た目のバランスを考えて欲しい。

なにより転送されてくるシステムはいいよね。無理に全員集める必要ないから。道具も飛ばされてくるし戦闘システムとしてはかなりわかりやすく便利なやつだと思う。

 

出ました白黒のゼンカイジャー

f:id:shinya_09dom:20220310202322p:plain

何やってるんだろうね。確実に関係のある世界なんだけどどう関係があるのかは後半までおあずけよ。たぶん神様とかあの辺が絡んでるんだろうけど……なぞである。というかこんな設定いつ思いついたのよ。基本別々の作品でたまにクロスオーバーだったのが先輩の力を使うようになってとうとう繋がってるっぽい作品になってきた。まぁ毎年おもちゃ変わるの大変だからもうそろそろ落ち着いていいと思うよ。何年か使えるおもちゃがあってもいいと思うのよ、今回のガオーンみたいにさ。新しい試みではあるけど個人的には歓迎したい。

 

ロボもCG空間

f:id:shinya_09dom:20220310202327p:plain

ほんとにCG使ってくるね。どんどん技術UPしていろいろできるようになったんだろうか。というかほかのメンバーのロボはどうなるのん?おもちゃ情報とか見てないしゼンカイジャーに来たこれしか知らん。CMちゃんと見とくんだった……マクドナルドの枝豆を子供が嫌うやつめっちゃ覚えてるのよね。私は子供のころから枝豆大好きだったからわかんない感覚なのよ。

 

第1話としては……と言いたいところだけどまだ3人しか出てないし繋がり不明だしまだまだ未知数な作品という感じですね。イエローが中心に物語動いてたしこの後どう転ぶかを楽しみにしておきましょう。

 

本記事の画像は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」第1話より引用しています。