シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【上級契約】仮面ライダーリバイス第4話 感想【アギレラ様の子供になりたい人生だった】

4話にして上級契約で敵の強化案が出てきてしまった。早い展開である。その分まだまだ強化策があるのかな……と思ってしまう。

 

コンセレか、撮影用か……

f:id:shinya_09dom:20210927195955j:plain

と思ったけどカブトのはあっちに行ったんだっけ。これでライダーが存在する世界であるということがはっきりした。はっきりと存在が明らかになってるというのがポイントかな。問題はこの並びよ。放送順でいうとブレイド響鬼、カブトだし、右はだいぶ離れてる。こういう順番にも何か意味があるのではないか……と考えてしまうのよ。

仮面ライダーが一般認知されてるかどうかという問題もある。これがここの組織オリジナルの物の可能性は否定できない。そこははっきりして欲しいかな。まぁ物語にかかわることなのでまだまだかもしれないけど。セイバーのラストに出た時点でライダーを知ってたけどどこまでかってのがわかんなかったからね。これでライダーを知ってるということは、各フォームが過去ライダーに似てる理由もはっきりした。製作者が似せて作ってるというシンプルな理由。こういうわかりやすいのは好き。

 

今週のアギレラお姉さま

f:id:shinya_09dom:20210927195958j:plain

タイトルね、悩んだの。“子供になりたい”と“踏まれたい”で悩んでより気持ち悪い方を採用した。まぁどっちも本心であることに変わりはない。私服も強そうな感じだしお姉さま系で行って欲しい。というか幹部3人同列だと思ってたんだけど、最強状態の生贄が二人とアギレラ様でいいのかな。だとしたらあのクラスのがあと4人は出てくることになる。第一候補は弟だな。弟が敵になる展開はあると思う。家族云々言ってるから20話後半あたりで来てくれないかと思う。そして強化フォームで解除するという流れかな。まぁ強化フォームもすぐに弱体化するんだろうけど……。最近そういう見方しかできなくなってきた。どんどん新フォーム出すしお払い箱もすぐなのよね。ちゃんと役割分担で使えてた時代が懐かしい。

 

ここのバイス好き

f:id:shinya_09dom:20210927200000j:plain

一輝が話し合いを目指して母親連れてきたから呆れて座ってる感じ。こういう所ほんと好き。戦う理由ないし人を襲ったらダメだし……でやることなくて黄昏てるんだろうね。何でもかんでも襲うわけじゃなくてやりたくないことはやらないという感じがすごくいい。

というかコング・デッドマン フェーズ2に一回負けてた。敵の強化系が出たら負けるのは基本よね。だからこそ4話という早さが気になった。ゼンカイジャーも追加戦士早かったしどんどん早くなる傾向でもあるのかな。どんどん追加を増やすという目的だとちょっと賛同できない。戦いは数だけど、魅せ方って大事なの。いい感じに活躍しないと売れないよ。セイバーみたいに2~3週間後にはやられやくになるんじゃぁ子供に買おうとは思わないよね。

 

プテラファイズアクセル

f:id:shinya_09dom:20210927200003j:plain

乗り物はバジンたんではなくどちらかというとジェットスライガーだった。まぁ乗り物の相棒というのはしっかりしてて好印象。ファイズアクセルの開いた装甲を羽に見せるのはいいセンス。わかりやすいことほど思いつかなかったりするからね。

組体操だけでは足りなくなるのわかってたけどこんなに早く乗り物系が来るとは。他にはどんな合体技があるんだろう。こうなるとディケイドっぽいのよ。やっぱりW的な合体もあるのかな。なんかいろいろと期待してしまう。

結局知り合いということと仲良しということでうまくまとめてた。そしてようやく契約してライダーとしてちゃんと戦うことになった。上級契約に正式契約、展開速すぎて後半ダレないか心配です。

上級の解除方法がライダーキックというのはシンプルでいい。最上級的なのがきたら聞かなくなって強化だろうね。倒し方の必要性とかいろんな理由つけていくのはいいと思う。ただフォームごとの特性とかできることとかも分けて欲しいかな。そこができないと全部あいつでいいんじゃないかなってなってしまう。最終フォームまではそうならないで欲しいのよ。

 

4つ目のスタンプ

f:id:shinya_09dom:20210927200006j:plain

プテラバイスタンプ。これ見てふと思ったけど、左右で分かれてる可能性もあるのか。ずっと上下だと思ってたんだけど一気にわからなくなった。ティラノとプテラの間がトリケラならプトティラの逆でわかりやすいと思ったんだけど。たぶんこのハンコの並びにも意味があると思うんだけどなぁ。まぁ確定するまで大人しく待ちますか。というかハンコの押したやつと、持ち手の所が逆になってるの地味に好き。でも持ち手には大体押した後の形が書いてあるよね、という細かいことを気にしてはいけない。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第4話より引用しています。