シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【レールを敷くから脱線する】仮面ライダーリバイス第7話 感想【アギレラ様のおみ足】

1話完結が続く第7話。今回は普通にフェーズ2からの登場なので今後も強化敵にスタンプ選んで対応していくのかな。

 

フェニックスではいろんな情報も出てた。

f:id:shinya_09dom:20211018140846j:plain

走力がやばくて100mを2.1秒で走るそうな。これは本当にやばいのか、

仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム | 仮面ライダー図鑑 | 東映

ドラゴンが2.0秒なので同等レベルということですね。これは速い。

仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ | 仮面ライダー図鑑 | 東映

ちなみにラトラーターは0.2秒だったので桁違いの速さです。まぁコンボだからそうなるよね。

フェニックスの方では画面にいろいろ出てた。開発前のデーたとかそういうのもいっぱいあった。契約するまでは基地に入れなかったからこういうのが見れるというのはいい感じ。

 

今回はアギレラ様の脚がポイントでしたね。

f:id:shinya_09dom:20211018140849j:plain

なんかやたらと脚に目が行った気がする。顔だけじゃなくて毎回ポイント変えてくるのはレベル高い。まぁこの人水着になってるんですけどね。

チーターがここに来ることはなかったし、誰かがチーターと接触してる描写もなかった。今後は割とカットしていくのかな。ということはアギレラ様の出番確保のためにもどんどんアギレラ様を押していかなければ。人気とか演技で後半の展開が変わることもあるから何とかアギレラ様生存、もしくは最後まで登場……そしてヨドンナ的な外伝へ勧めるように持ち上げたい。まぁヨドンナはコロナがなくてしっかり話数確保出来たら和解する道もあったと思うんだけどね。リバイスは予定通りできそうだしどうなるか。

 

また何か調べてるやばい人。

f:id:shinya_09dom:20211018140851j:plain

なんでこんな画像あるんだよ、卒業アルバムじゃねぇぞ。と思ったけど有名な進学校らしいので生徒手帳用に撮るのかな。普通に公立高校だったから身分証明は紙切れだけだったしなぁ。生徒手帳はあったけど割引以外に使った覚えはないんだよね。まぁそんな写真の理由を除いてもここまでの個人情報回収できるとかこの人警察に突き出した方がいいんじゃないかな。まともなアクセスがあるとは思えないし、フェニックスが事前に送り込んだ隊員ということもないだろう。敵か味方かまだはっきりしないし、最悪ギフ様の人間態まであるよ。まぁこのおっさんだとアギレラ様がキレそうだけどさ。

そして停学になった高校生を調べてたんだけど、これはフェニックスという後ろ盾があっての行動かな。一輝なら何も考えずに行くと思うんだよ。組織的な援護があれば動けることって多いからそっちだろうね。一般人の質問と警察の質問ではパワーが違うのと一緒よね。ただの青年とフェニックス隊員だったら情報を与える量が違うんだよ。身分証とか持ってんのかな。私服だし手帳ないと怪しまれてしまうよ。

 

変身失敗おじさん襲来

f:id:shinya_09dom:20211018140854j:plain

スタンプもってきた。バイスが「ダサイ」っていって渡すのを拒まれたから時間かかってたやつだね。というか普通に大二が怪しいこともわかってた。というか大二にベルト渡したのあの人だからね。そして大二は分離したわけでもなく所謂人格乗っ取り系だった。分離なら面白いんだけどな。本心から出た悪魔だからちょっと面白いタイプになるかもしれない。召喚→合体の流れなのに内から出てきてるから他の悪魔とは違うと思うんだよ。この辺何か設定あったりするのかな。悪魔の時も記憶ありそうだからどうなるか。

というか大二が鏡で見てたの龍騎OP意識してそうなのよ。完全にミラーワールドだし割ってたし、確実に意識しただろうね。もう一人の真司、リュウガ的な位置づけということかな。そうすると悪魔を振り払って元に戻った大二の変身は赤になりそうな感じもあったんだけど、赤と黒のライダーが出てきた。

f:id:shinya_09dom:20211018140857j:plain

変身成功おじさん。どうみてもスパイダーマンインスパイアです。ここまでわかりやすいのはいい感じである。どう見てもクモの糸で戦闘方法も糸を利用してたからわかりやすい。

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXデモンズドライバー | 仮面ライダーシリーズ 趣味・コレクション バンダイナムコグループ公式通販サイト

怖いのはデモンズドライバーがプレバンなのよ。一般ではなくしっかりしてるということなんで、LEDとかもしっかりして11000円ということ。普通にずっといるライダーなら一般販売すると思うんだよね。ぽっと出で即退場しないか心配である。でもここまでわかりやすい造形だと使いまわしも難しいと思うんだよ。蜘蛛の糸以外に何にしようか……シンプルにリバイスがクモのスタンプで変身する時に使うのかな。スパイダーバイスタンプに描いてあるのがエグゼイドっぽいんだよね。そこがどうなるか。特にジャッカルはスケボーだから人の方もあっていいと思うんだよね。バイス側のスーツに利用されても不思議ではない。

 

新フォームはエグゼイド

f:id:shinya_09dom:20211018140900j:plain

こういうフォームもありなのね。自転車にスタンプで暴走してたしこれはこれで違和感がない。ある意味道具として使う道もあるということは変身の幅が広がるしいろいろと便利になっていいと思う。まぁ踏みつけられているわけですが。

変身者は父親で子供が自分の思うように育たなかったから暴走した感じですね。「レールを敷くから脱線する」って言ってたのが印象的だったのでタイトルに起用した。まぁそうよね、なかったら脱線しないよね。まぁ間違った方向に行く可能性もあるからいいとも悪いとも言えない。一番悪いのは中途半端にレール敷いて後は放置よ。レールに慣れると自分で選ぶことができなくなるからね。レール敷くなら最期までちゃんと責任を持って敷いて置けとおもう。

 

今週のスタンプは2つ追加

f:id:shinya_09dom:20211018140903j:plain

なんか勘違いしてたけど右の真ん中最初から空いてたのね。何かあそこにスタンプ来ること多かったから奪われた時になくなったと思ってたよ。普通に50じゃないか。左が10個のスタンプだろうね。どういう意味があるんだろうか。色の違いが来るのはまぁ予定通りだけど、クモがそっちというのがなぁ。ライオンとジャッカル以外は現存しない動物だったりするんだけど、何があるんだろう。哺乳類でもないし、なんの10個だろうか。平成前後期20が一番わかりやすいけどそれも違うからなぁ。ある程度揃った時にわかるようになるでしょ。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第7話より引用しています。