シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【悪徳弁護士】仮面ライダーリバイス第6話 感想【アギレラ様の微笑みが欲しい】

あっさりとエギルの正体をバラした第6話。いや、アバンでバラすとは思ってなかったよ。

 

犯人はこの人でした。

f:id:shinya_09dom:20211010161005j:plain

まぁ変身失敗おじさんじゃないことはわかってた。というか怪しすぎて逆に違う基本パターンよね。ただ大二だとは思わなかったな、もう少し先に敵になると思ってたから。いろいろと展開速い気がするんだけど大丈夫なんだろうか。あんまり駆け足過ぎても心配なのよ。

バースとか既存キャラが有力でも新キャラが変身者ってもの結構あったからなぁ。そう考えると今回も新しい人でも違和感はなかったんだよ。まぁすでにいる人から選べってなると大二になるんだけど、それでも6話は早いと思ってしまう。

家に帰った時にカレー食べてたけど、年取ると苦いものとか食べられるのって単純に味覚老化してるだけって話を聞いたことがある。苦みに強くなるのではなく、苦みを感じる能力が衰えるから苦みが平気になるということ。まぁ実際そうなんだろうね。おじいさんの眉毛が長いのも制御機能が老化して働かないからセーブ効かないって話だし、実際私も30超えると長いのがちらほら出てきた。面白いから伸ばしてるけど眉毛触る過程でいじると抜けちゃうんだよね、そこが問題だ。

 

今回の犯人は悪徳弁護士

f:id:shinya_09dom:20211010161008j:plain

怪物使って証人脅して出廷させないようにしたり、検事をボコったりしていたようです。こんなストレートな使い方するとは……やはり力を使って自分の立場を良くしようとするやつはダメだな。元々の能力を使ってなとかしないと。この人は弁護士だけどゾルダじゃなくてシザースだよ。ゾルダは強化なく最後まで残った唯一のライダーだったからね、やっぱり元の頭がよくないとあそこまで残れないのよ。

というかバイスの使い勝手良いな。自転車の時にも便利だと思ったけど今回はもっと便利だった。スマホにスタンプしたら勝手に録画してくれるとか本当にやばい。これは思った以上に便利な機能になってるぞ。アシスト能力高すぎるんだよなぁ。実際カメラ向けられたら疑うと思うし話すときにスマホ出してないと思うけど、面白いからいいんだよ。

 

あっさり撃退される敵

f:id:shinya_09dom:20211010161010j:plain

アバンしかエビル出てこなかった。この後また来るのかと思ったら来ないしなぁ。新ライダーを売るつもりはないのか、と思ってしまう。まぁセイバーでゴリ押し新キャラの連打されたらインフレ止まらなくてやばかったしこのくらいでいいのかもね。効果的に出していけばいいのよ。

温泉での手品のくだりがあっさりしてると思ったらここに絡んでくるとは。裁判長もグルだったとは……。普通に裁判でやってるだけだと思ってたのになぁ。というか控訴すればこの裁判長は回避できるんだけどそのへんどうしてるんだろう。変化が起こって1ヶ月くらいっていってたからまだ次の裁判になってないんだろうけどさ。

 

今週のアギレラ

f:id:shinya_09dom:20211010161013j:plain

セリフないかと思って心配したけどちゃんとあってよかったです。エビルの中身、大二の悪魔がやってきてました。これでしばらくエビルは敵として戦ってくれるのかな。

「アキレス腱はふたつある」ってのは上手い言い方だった。当然なんだけど弟と妹で同時攻撃ということか。こんなに早いタイミングで両方攻撃していいのかどうか……。今始めたってことは10話以上伸ばすとは考えられないし中盤までには解決するだろうからなぁ。本当に展開の速さが心配になってくる。

先週みたいにアギレラ様ににらまれるのもいいんだけど普通に笑ってもらうのもいいと思うのよ。たぶんアギレラ様なら何でもいいんだろうけどさ。

 

今週はメガロドンスタンプ

f:id:shinya_09dom:20211010161015j:plain

あっさりしすぎててあれだったけど、ディケイドっぽいサメよね。あのバーコードは非常にわかりやすくていい。たぶん初登場だったと思うんだけど、本当にあっさりしてた。とどめもクウガだったし攻撃してたのも電王の方が目立つし、微妙な小技って感じで使ってたなぁ。正直気にしてなかったんだけど、スタンプに元のライダーの顔ついてるのね。全く気づいてなかった。ディケイドがわかりやすすぎて気づけたよ。

これ最初から欠けてた2個のせいで上下12個ずつと思ったけど左右で12個ずつなのかな。どういう組み合わせなのかどういう並びなのかわかるときは来るのか。そもそも24個というのが……平成と令和で23作品目だからなぁ。わからんことだらけよ。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第6話より引用しています。