シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

視聴作品の決め方、というお話

今ふと思ったんだけどよく使う「というお話」ってトーマス由来な気がする。「というお話でした」か何かで聞いた記憶ある。まぁどうでもいいんだけど。

鬼滅の刃を見るか否かという問題に直面したのでちょっと書いてみようというだけのお話です。

無限列車編が公開されてた時は見るつもりは0だった。現代はyoutuber等のインフルエンサーと呼ばれる人たちがいて、人を集めるのは大事だから集客能力のある人気作に飛びついていく。そして視聴者もその作品が人気だと思うし、多数のインフルエンサーから同じ作品のことが語られたら人気だと判断してしまう。ということで一過性のブームは非常に起きやすい状況になっていると思う。だから無限列車編を映画館に見に行くつもりはなかった。

でもブログやってると状況変わるのよ。人気作はアクセス数がいい。アクセス数が上がると検索にも引っかかりやすくなるんだよね。その辺は大事なの。だからこそ鬼滅の刃の力を使うべきではないか……と思った。幸いプライムビデオで見れるし、無限列車編はTV版の方で感想を書けばかなり稼げるはずである。

一つ目の問題は、定着する客を集められるかどうか。他のも見る人がいるかどうかなんだ。撒き餌と考えればありっちゃあり。いろいろ書いてるし他のが引っかかってくれても助かるわけだ。

二つ目の問題は、絡まれないかということ。母数が大きくなると頭のおかしな人間も増える。わかりやすくいうと過激派がきた瞬間に面倒になるの。「〇〇かな?」とか書いたら長文で語ってくる人が来たらおしまいなのよ。まぁガンダムやってる時点でその危険性はあるんだけどさ。

三つ目は気持ちの問題。なんかね、客集めで見るの嫌なのよ。コロナの記事は爆発的なアクセスがあった。1日のアクセス数が通常の10倍くらいにはなったからね。でもあれは気になる人もいるし情報欲しい人もいるだろうという判断で書いてる。鬼滅の刃に手を出すとすると完全に集客目的になってしまうんだよ。面白くてハマるとすれば入口はどこからでもいいという感じもするんだけどさ。ハマるかどうかわからないのが問題だなぁ。

声優が出てるからと言ってみることもほぼほぼないんだよ。裏世界ピクニックは4人の声のバランスを楽しみに見たらメイン3人で騙されたからね。ガンダムを取り合ず見てるのもロボット成分の定期補給だしなぁ……。最近だと彼女もカノジョを見なくなった。なんかノリが違うんだよね。

ひぐらしとかシャーマンキングとか、10月からのゆゆゆとか前のを見てて継続で見るというのはアリなんだよ。というか基本的に2期は見るよ。見なかったのはWUGくらいか。あれ映画挟んで2期じゃなかったっけ?なんかそんな記憶あって最初の映画+1期で終了した。まぁひぐらしシャーマンキングもアクセス数いいからありがたいんだけどさ。

アクセス数の話だとスタートダッシュはよかったものの半年くらい横ばいなのがアニメ感想、ここ数ヶ月伸びてきてるのがマイクラ。そして圧倒的にヤバイのがここ、ずっと低調。マイクラなんて最初週に2~3人とか普通にあったのに今では1日50人くらいですからね。書き続ける意味がわかってきましたよ。ただなぜ今になって釣り記事が人気出てるのかわからない。前のバージョンの話だといろいろ変わってきたりするからね。検証よりプレイ日記のなにかした回の方がアクセス数いいんだよね。やっぱり遊ぶのも大事。

なんか脱線しまくったけど、鬼滅の刃を見るかどうかの話を書きたいだけだったのよ。精神的に見たくないというのがあるんだよ。アクセス数のために見ると資本主義の犬になったような感じがして嫌なのよ。でもそういうこと気にせずに人気なものに飛びつける人が成功するような気もする。降水確率40%の日に傘を持つかどうかくらい悩んでる。とりあえず10月からのは録画しといて考えよう。