シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

なぜアニメの感想に自分語りやキモイ発言をいれるのか、というお話

話題になったラーメン関係のブログ読みました。まさに「他人の振り見て我が不振り直せ」ですよ。

主に『シニャのアニメ感想場』でアニメの感想書いてる時に発生する事なんですが、「自分もこういう経験したなぁ」とか「自分の時はこうだった」とか、卑猥な発言とかすることもあるわけですよ。その理由について書いておこうと思います。

一言でいえば、法律人気です。

 

まず自分語りの理由である法律について説明していきます。

  • 転載:権利者に許可をとって使用すること
  • 引用:権利者に許可をとらないが、法律を守って使用すること
  • 無断転載:権利者に許可を取らず、法律も守らず使用すること

ざっくりいうとこんな感じです。細かいことや参照等については自分で調べてください。

私が行っているのは引用であり、無断転載にならないように気を付けなければなりません。引用のルールはいくつかありますが、自分語りにつながるのは「引用部分が主役になってはいけない」ということ。あくまで主役は自分の言葉にしないといけないということです。もちろんセリフにも権利はあります。そんな状況で自分の言葉を増やす最も簡単な方法、それが自分語りなんです。

もちろん考察とかでもいいんですよ。ただやっぱり自分語りした方が圧倒的に簡単なんです。何も考えず過去の経験書けばいいだけだからね。脱線して何か調べ出したら確実に水増ししようとしてると思っていいです、私の場合は。

引用時に守ることは他にもあるので気になる方は調べてください。この記事とは関係ないのでここでは紹介しません。

 

次のキモイ発言はセクハラ発言に通じるものですね。

例えばこれ

【お風呂回】ジャヒー様はくじけない!第8話 感想【いくら払えば店長に体を洗ってもらえるのだろうか】 - シニャのアニメ感想場

“銭湯に行って体を洗ってもらった”という話を元にしたタイトルです。セクハラまがいの気持ち悪い発言をわざわざするのはなぜか……その理由が人気です。

わかりやすく今まで書いた記事で作品ごとに最もアクセス数が多いものを並べてみます。

【おっぱい】イジらないで、長瀞さん第4話 感想【あんぱん】 - シニャのアニメ感想場

【ホクロはどこ?】無職転生7話 感想【ロキシーのホクロどこだよ】 - シニャのアニメ感想場

【姉さんに何をしたか詳しく】SHAMAN KING第11廻 感想【シャーマンキング】 - シニャのアニメ感想場

【水着回】幼なじみが絶対に負けないラブコメ第8話 感想【特攻娘】 - シニャのアニメ感想場

【さっきから、あんたの口が、臭いのよ】ひぐらしのなく頃に卒 第12話 感想【神楽し編 其の壱】 - シニャのアニメ感想場

作品自体の人気とかもあります。ウマ娘みたいに多いのもあれば全然ないのもあります。それでもやっぱりエロネタとかそういうサムネを選ぶとアクセス数いいんだよ。アクセス数が多いとそういうネタが増えてしまう、これは仕方のないことなんですよ。話題になったあの人とは本人に直接ぶつけるか否かという最大の違いがあったりするんですけどね。

タイトルで釣るの本当に大事、アクセス数が全然違う。そしてツイッターが凍結されない程度のところで止めないといけない。そこのバランスは難しい所です。そして話題になったことは即利用して稼ぐという魂。もうね、数字に魂売った者勝ちなところあるのよ。だから私も最低限のマナーを守りつつ攻めていこうと思います。

 

ということで私自身が自分語りやエロ発言をする理由を書いてみました。ついでなので書きますが、個人的には話題になったラーメン評論家のあれはおじさん構文ではなく、本人の問題であると考えます。セクハラについて「酒癖悪いしもっとひどいことしてる」みたいな発言をする時点でアウトでしょ。ちなみにこれは要約したので参照になると思います。引用はそのまま使わないとダメというルールがありますからね。まぁ出所を明記してない時点で無断になる可能性もあります。『話題になったラーメン評論家のあれ』があのブログを特定できるもので権利者がはんつ遠藤氏であるとわかる状態であればセーフになるのかな。

ほんと法律はよくわからん、はっきり何文字みたいな規定はないからね。その分自由にやれることもあるけど不安なところもある。使用者の良心に委ねられてる部分があるのは仕方ないか。

アニメや映画などの映像作品の感想を書いて画像も使うということで、これからも違法にならないように気を付けて更新していこうと思います。