シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ダイヤ】機界戦隊ゼンカイジャー 第35カイ 感想【元気でよかった】

ハカイザーが父親だとはっきりする第35カイ。

 

ハカイザーの登場でOPスタート

f:id:shinya_09dom:20211116080724j:plain

これは主人公ですわ。ダイヤワルドを守りに来て戦闘スタートだった。正体が父親であるということで4人はどうするか戸惑ってた。自分の意思で戦っているのか操られてるかすらわからないんだよね。そりゃ対応に困るわ。せめてどっちかわかればはっきり対応できるのにさ。

自分の意思としたら敵対してるわけだし家族の問題も関わってくる。そうなると操られれる方がましだけどそれはそれで大変なことになる。年長者であるジュランが頑張ろうとしてたけど言えないままだった。まぁこんなの言えないよね。

 

言えないままハカイザーをかばってツーカイザーブチギレ案件

f:id:shinya_09dom:20211116080727j:plain

ツーカイザー切れてしまった。そりゃそうだろ、仲間のハズのメンバーに邪魔されるわ、説明しようにもダイヤしか言えなくなるわの無茶苦茶……。しかもこの後一人でワルド退治するとかいう悲しさ祭。今回はツーカイザーの方に同情する回だった。ツーカイザーとの関係がおかしくなっても違和感ないくらいに見捨てられてたよね。

それもこれもハカイザーの中身が父親って所よ。全ての始まりがそこなんだけど説明しにくいってのがある。せめてツーカイにだけでも説明してればなぁ。まぁ界賊のことだから即話しそうだけどさ。もしくは黙って倒して、トジテンドにいる間に死んだことにするか。ツーカイザーはそういう所あっさりしてそうなイメージある。ただ仲間出来たってことだし弟たち戻そうとしてるし協力するならガッツリ協力してきそう。そこは二極な対応だろうね。というか弟たちの話全く進展ないな。

 

強化形態で召喚してた

f:id:shinya_09dom:20211116080729j:plain

レッドバスターはスーツ残ってても不思議じゃない時期だけえどゲキレンの方は一旦消えてそう。ノーマルスーツはよく出てきても強化フォームは消えてたりってことありそうなのよね。強化フォームで覚えてるのはゴーカイの映画でみんな揃った時にデカレンジャーだけ強化状態がすごく武装武装してて目立ってたことよね。防弾チョッキ的なの着ててそれが黒だからマジで目立ってた。

こういうスーツの修繕費とかってどこの予算なのだろうか。ゼンカイジャーの予算なのか映画とかでも使うから別予算なのか……。強化フォームも出てきた方が面白いし自由度高まるけど、ノーマルとの差がありすぎると作るの大変そうだからなぁ。軽く追加するくらいで終わるやつならすぐ作れそうだけどなぁ。

 

バレる父親

f:id:shinya_09dom:20211116080732j:plain

これさ、電池切れ直前にしか警告が来ないことと、電池切れになったら仮面取れるのが欠陥だよね残り5割で1回目、3割で2回目、2割で3回目とか刻んでいけばもっと早く帰れると思うんだよ。直前にしか警告しないあたりがダメだね。バッテリー増設は機動力低下につながるからアウトだろう。やはり警告を増やすしかないな。もしくはステイシーに予備バッテリー持たせるか。今回のでステイシーが普通に父親連れ帰っちゃったからなぁ。ちょっと味方への流れが遠のいた。まぁステイシー自身もイジルデのところで両方見てたし戸惑ったこともあるんだろう。母親逃がしたから父親がこうなった可能性も考えたのかな。父親脱出に協力すれば味方確定になるんだけどどうなるか……。てんぱって連れ帰った可能性があるからまだ確定ではないか。まぁステイシークラスになって敵対のまま死亡はないと思うな。あったとしてもリュウソウジャーのCV.緑川とかそっち方向でしょ。ちょっと名前度忘れしたけど姿と声と動きはしっかり覚えてるんだよなぁ。

 

生きてりゃいいさ

f:id:shinya_09dom:20211116080735j:plain

父親が敵だったけど生きてたからOKな感じになった。これがゼンカイジャーだよね。暗い展開にはならないんだよ。しかも戦うほど元気だったという安心感。案ずるより産むがやすしって感じだったね。一人元気なくした子がいたようですがそれは次回かその次か……。

ロボ戦闘が着ぐるみとCGで全然違うのはわざとだと思い始めた。たぶん反応をみてどっちがいいか見極めたいんだろう。そういう意味でも挑戦的な作品である。プリキュアでCG見てきた人間からするとこの先CGが進化していろんな表現ができるようになるとロボ戦闘全CGも遠くない気がする。あと10年くらいでそうなってても不思議ではないんだよね。

 

本記事の画像は「機界戦隊ゼンカイジャー」第35カイより引用しています。