シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【黒歴史と言われても】アイドルマスター XENOGLOSSIA 感想【千早だけ救いようがない気がしないでもない】

アイドルマスターチャンネルで公開されていたXENOGLOSSIAの感想です。

www.youtube.com

何度か見てるので初めてではないです。アニマスより先にゼノグラ見てるくらいです。たぶんそのせいでアニマスの千早に共感できなくなっていた可能性すらある。だってさ、巨乳化するわ捨てられるわトチ狂うわで一番やばいやつなのよ。真はなんだかんだ和解するし他のメンバーもやよいが一番おかしくなってはいるけど泣くのを我慢する声だけで戻ってきてくれるとかかなりポイント高い場所があるんだよ。千早だけは……まぁ気にしないでおこう。

改めて見て思ったのは、ヒエムスと真の関係が薄い。他のアイドルたちがしっかりと描かれている分後半で出てきて一瞬で組んだヒエムスと真は微妙なのよ。テンペスタースはずっと真美と一緒だったからいいんだけどヒエムスはぼっちだったからなぁ。インベルは春香に反応して起動したし、ネーブラも盗撮犯で、ヌービアムは……ロリ雪歩盗撮してたな。結局盗撮犯だらけなのよ。

水着見せたシーンでのRECは本当にやばい。しかも盗撮見つかっても許してくれる春香さんマジ天使。アイドルマスターを探す方法としてデータをあさるってのが一つの方法よね。映像データ残ってる人を探せばいい組み合わせになる可能性あるんだからさ。

後半に出てきた対アイドル用ということで1機だけ異質なヒエムスさん、ネーブラに殴られるところ好きなので後期OPになったあたりからにやにやよね。最後の戦いでもドロップを銃撃してたしあの装備つければ余裕だったのでは?と思ってしまう。トゥリアビータは安全性より攻撃力って感じだから装備できたのか、それとも予算の関係なのか……。エピメテウスをあんだけ量産できるなら相当な資金力だと思うのよ。

 

画像引用元:あらすじ|アイドルマスター XENOGLOSSIA

コスプレ芸人とまで言われたやよい。千早に次ぐキャラ変更ではないかと思う。ただやよいは癒し枠だったし、常に春香のことを想ってくれていた。この辺の扱いが全然違うんだよなぁ。最終的にタクシーの運転手がファンでフォローしてもらうとは思わなかったけどさ。

割と謎なところも多数放置なんだよね。エピメテウスがなぜ離脱して猫を潰したのかとか割と謎。まぁそんなことどうでもいいのよ。謎が謎のままでも面白い作品はたくさんあるのよ。謎を無視できる面白さがあるかどうかが大事。

 

黒歴史とまで言われた作品が公式配信する時代が来るとは思わなかったよ。シリーズとしては異質でも物語がしっかりしてれば受け入れられるということかな。XENOGLOSSIAもそうだしGガンもそんな感じだよ。シリーズとして大切なことはもちろんあるけどそれ以上に作品として成り立っているか、面白いかどうかをしっかり考えて作品を作って欲しいと思います。