シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【総集編】鉄血のオルフェンズ特別編 感想【まさかの途中まで】

オルフェンズ特別編が終了しました。全50話を9回に再編集ということしか知らなかったのでMAで終了だったのはちょっと驚きです。まぁあそこからバエル手に入れてマクギリスポンコツ化で一気に闇になるから切る場所としては正解なのかもしれない。

 

OPもネタバレの嵐だったね。戦うのがMAまでで一種のネタバレだったんだけどガエリオの仮面も出てきてたからまさかだったよ。そもそも特別編に仮面ガエリオ出てこないのよ。カルタ様助けてマクギリスにやられてサヨナラだった。仮面ガエリオがいなければ途中終了も普通にわかったかな。ダインスレイヴないのは予想通りだったけど他にもないものたくさんあったよね。というかバルバトスの状態でどこ終了かもわかった気がしないでもない。まぁバルバトス第〇形態とか覚えてないからなぁ。マイナーチェンジ多すぎてわからんのよ。

わからんと言えば物語。カットしすぎでわからなくなるのは総集編の運命だから仕方ないよね。まぁこれはスペシャルエディションとかでも言えることだからいいんだけど、イオク様のやらかしが少ないと思ったのはカットされるからか。第4クールカットが決まってたらそうそう削れるところあるよね。イオク様を挟むのがあれば絶対に必要なシーンとかも多いしなぁ。もうモノローグでいろいろな説明をやっていくしかないと思う。

そう考えるとスペエディとかどうなってたんだろう。SEED系は本編も覚えてるから再確認してみるのもありかな。まぁ見たいのはOOだけどね。

ここまでのストーリーは面白いのよね。そもそもスペースデブリという人権無視の扱いされてた子供たちが自分たちの居場所を作るために頑張る話だからなぁ。結局経験豊富な汚い大人に潰されるとかいうリアルなENDにする必要はなかったと思うのよ。アニメなんだからその辺は視聴者が燃える展開でいいと思う。ご都合主義でも楽しめる方が大事だからなぁ。リアルが大事なこともあるけどそれ以上に大事なのは物語の面白さなのよ。リアルを追求して面白くない物語になったら意味がない。

鉄血のやばいのは本当にバエルを手に入れた瞬間ポンコツ化するマクギリスなのよ。印籠か玉璽みたいな感じでバエルを使おうとするけど誰も聞いてないという罠。それまでがすごくしっかりしてただけに本当にもったいない。

MA戦までだったらそこまで否定もなかった記憶があるんだよね。最後の方が一気にネタになっただけでさ。そもそもMA戦もただのアクセントで大事な意味すらなかったからなぁ。ビーム兵器が効かないということと、ビームの拡散があるからカルタ様の陣形が意味あるんじゃないかとかいう話になったのは面白かった。MSに当たって拡散するならMS並べて盾にするという発想よね。古くからの伝統を大事にしてそうなカルタ様だからこそ昔意味のあったことをしてても不思議じゃないのよ。あれは一般MSのやり方で、MAを倒すのはガンダムフレームの仕事だったんだろう。

ネタとして面白い部分をカットされたという悲しみはあるけど、それ以上にこの先を再構築してくれないかという思いがある。新訳として新しいENDに進めばいいんだよ。修正すべきはここから先なのよ。ダインスレイヴも強すぎるんだよなぁ。あれがあればMAも余裕じゃね?という気持ちが強すぎる。宇宙空間で使いやすくて、重力圏では使えないからMSが必要なのかと思ってたら普通に大気圏外から精密射撃可能という超性能。バルバトスを倒すのがダインスレイヴだったのはマジで驚き。MSの意味ないんだよなぁ。その辺が問題だったと思うんだよ。普通に物量&体力消費で倒しきる方がよかった、OOでスローネが介入したみたいにさ。

この先をどうするのかわかりませんが、アプリで見られるキャラストーリーを売りたいのはよくわかった、まぁ見ないけど。



以下各話感想ツイート。