シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

個人的に勉強になったと思うアニメ10作品

『現役東大生500人が選んだ勉強になるアニメ』というのをみて思いついた記事です。

個人的に「勉強になったなぁ……」と思うアニメを紹介していきます。どういうことが勉強できるのかも書いていきます。

 

2010年以降の作品から選んでいきます。見落としがないようにウィキの一覧ページ見ていたのですが、それ以前は見るのがめんどくさくなったからです。

 

うぽって!

銃の擬人化アニメ。銃に関した知識が手に入る……かもしれない。小学校はサブマシンガン、中学校はアサルトライフル、高校はバトルライフルと分かれており、西と東でも学校が分かれてる。サブマシンガンだけど中学生っぽいのとか、あの銃分類おかしいだろとかいうネタも豊富。漫画が元ですが、主人公のキャラデザが大幅に違うので注意が必要です。

 

 

血液型くん

血液型の性格診断を元にした作品。最近はあまり聞かなくなった血液型による性格の差であるが、いまだに根強いところはある。正直、個人的には血液型の話は「相手をどう思ってるかを直接話すタイミング」だと思っている。だからこそ血液型ごとにどう思われているかを把握していた方がよかったりする。もちろん世の中には知らないことがいいこともある。

 

宇宙よりも遠い場所

南極を目指す女子高生のお話。主人公たちが南極に行く方法や行くために必要なことを調べたり、測量を含めた様々なことを勉強したりするので一緒に学べます。南極特化型なのでそこに興味なかったらおしまいですね。

 

ラーメン大好き小泉さん

タイトルの通りです。ラーメンに関するうんちくを披露しています。スープ等の種類とかいろいろと話してくれます。実在するラーメン屋も出てくるのでわかる人もいると思います。

 

たくのみ

お酒に関する知識が手に入ります。試しに飲んだキティ(赤ワイン+ジンジャエール)はおいしかった。ワインより梅酒だったり、ジンジャエールよりコーラ派なのにキティはすきなんだよなぁ。お酒に興味がある人は見てみるといいのですよ。

 

ソウナンですか?

サバイバル知識が手に入ります。なお実践できるかは別の模様。というか実践するような状況になったら死ぬ自信がある。そういう意味では無駄なのかもしれない。

 

ダンベル何キロ持てる?

ダイエットしようとした金髪褐色JKがトレーニングに励むアニメ。自宅トレーニングで運動不足解消になります。コロナ禍で家にいるときの運動になって本当に助かりマッチョ。このノリがきつい人は見るのしんどいかもしれません。

 

恋する小惑星

天文部と地質研究会が合体した地学部を舞台に天文と地質を勉強するJKのお話。天体観測や小惑星の見つけ方、石の種類やボーリング調査のやり方などを知ることができます。

 

異種族レビュアーズ

異種族風俗嬢を楽しむやばいアニメ。種族すら超越して仲良くする作品なので世界平和を学べる(かもしれない)。

 

放課後ていぼう日誌

釣りをする部活に入ったインドアJKのお話。釣りはもちろん調理やごみ問題などの知識が手に入ります。

 

 

 

「勉強になったアニメ」ということで10作品紹介しましたが……一部やばいのがあるのは気のせいです。すごく個人的な意見ですが、どんな趣味でもいいけど知らない世界を教えてくれる趣味を持つことは大事だと思います。素直に勉強した方が学べるんでしょうけど、やっぱり勉強よりアニメや漫画の方が覚えやすいからなぁ。覚えてないと意味ないしこっちになってしまう。

画像は全てアマゾンプライムビデオのリンクですが、会員特典やらdアニメやらご利用できないやらが混ざっているので要注意です。