シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【劇場版コナン】迷宮の十字路 感想

名探偵コナン劇場第7作迷宮の十字路の感想です。正直いってね、あんまり好きじゃない。なんか劇場特有のド派手さがないんだよ。なんか綺麗にまとまってる感じがあって好きじゃないです。平次とかずはの恋の物語ですが、TVスペシャルかな?と思う感じなのよ。やはりド派手さが欲しい。あと無茶苦茶な突撃が欲しい。謎解きとかも結構落ち着いてるからのんびりしちゃうんだよね。たぶんこの作品の良さなんだけど、そこがちょっと合わなかった。

 

今回はこの二人の恋がメイン。

f:id:shinya_09dom:20210517191738p:plain

昔の話もかかわってくるんだよね。幼少期の思い出と嫉妬する気持ちに強盗団……いろいろめぐってくるものです。本当に終始平次の初恋を気にしてるのよ。そこまで気になる物かな。初恋って言っても小さい時だからそこまで影響ないと思うのよ。幼少期の好みと成人後の好みって変わると思うんだけどな。その辺どうなんだろ。かずはは昔から好きな人が変わらないから平次も一緒だと思って気になるのかな。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210517191742p:plain

なぜか園子もいる。まぁいい味付けになるから必要よね。この後少年探偵団もやってくる。結局みんな揃ってしまうんですよね。京都が舞台ということで聖地とかいろいろあるみたいですが特に興味はないです。現実の建物だと勝手にぶっ壊せないからね。その辺で派手にやれなかったのかと考えてしまう。もう重要文化財焼き払う勢いで行こうよ。“この映画はフィクションです”で乗り切れ。相手さんの許可取ってりゃ大丈夫っしょ。

小五郎が頼まれた依頼の暗号。

f:id:shinya_09dom:20210517191745p:plain

上の方は段に乗ってるのに下のとこは壁判定なんだよね。まぁこれはわかる人が見れば一発でわかる内容だった。京都らしいヒントなのでいいとは思った。この謎解き絡みで京都を回るんだよね。なんか地域紹介的な側面が出てきたからちょっと落ち着いていたのかな……と思う。今までは現実にあるのはバーチャルの中だけだったからね。そういう意味では新しい試みか。

平次VS犯人

f:id:shinya_09dom:20210517191749p:plain

平次の思い出の品が盗賊団の狙いの物だった。よく10年くらい待ったな。仏像だから即バレするから待ってた可能性もあるけど。コナンと1回、かずはと1回遭遇してるんだよね。コナンの時大事故でしょ。線路をバイクで滑走してたよ。流石にやっていいことと悪いことが…ゲフンゲフン。トンネルに発煙筒もかなりやばそうなんだよね。前見えないから電車止まっても不思議ではない。本当に事件解決のためには手段を択ばないタイプだこと。

かずはと遭遇したときに犯人がかずはを人質に取る理由ができた。しかしこういう時なぜ一人で行くかな。平次が動けないとしても蘭姉ちゃんあたりに頼めばよかったのに。まぁ複数で行ったらピンチにならないから仕方ない。

f:id:shinya_09dom:20210517191754p:plain

予定通りこっちがピンチに。いつもなら蘭姉ちゃんの位置。これはこれで新鮮である。たまには園子も……需要ないか。もしかして狙撃されかけた時がピンチ判定か……ないない。コナンも新一化して助けに行くとかよく考えたな。戻るタイミングとかあるしこの時まだ確実に戻る方法じゃなかったはずでしょ。しばらく後には高校に行けたりするけどまだまだ時間不安定だったと思うんだよね。

そしてピンチを助ける平次。

f:id:shinya_09dom:20210517191759p:plain

なぜわざわざ悪役になるのか。敵側に入り込むのはわかるけどギリギリまでって……もう敵大将ボコっちまえよ。まぁ屋根の上の戦いは好きなのでこれはこれであり。この後、かずはと逃げ込んだ先で刀を探すのにまた暗号がでてくるんだよね。同じのを2回使うのはちょっと……と思った。通りの名前で呼ぶってだけだからわかれば簡単なのよ。元はかずはだから最初の謎解きの方を変えた方がよかった気がする。他に思いつかなかったのかな。やっぱりいくつもの謎解きがあってこそよ。

山火事起こすコナン。

f:id:shinya_09dom:20210517191803p:plain

一番派手だった。下手したら大火事なことを容赦なくやるコナンにちょっと引いた。「この火事に誰か気づけば…」って気づいたら通報もんやがな。目的のために手段を択ばない感じがあるんだよね、そこが好きじゃない理由かな。やはりコナンや新一はヒーローであってダークヒーローではないんだよ。正統派にまっすぐ解決して貫くのがいいんだ。今回はちょっとダーク感あったかな。仕方ないとはいえ蘭姉ちゃんに麻酔も引いたぞ。ダークヒーロー枠にはキッドがいるから正統派で行って欲しかった。

 

怪盗団も捕まり事件も解決し返ってきた仏像。

f:id:shinya_09dom:20210517191808p:plain

うまく解決しておりました。全て点が鍵という……。あの暗号と同じものを使っておきながらこのことに気づいていないとは驚きである。しっかり自分が見つけましたアピールする平次よ。これコナンなら何も言わずに帰ってただろうな。その辺のアピールの強さはコナンとの違いがでてていい。平次の方がはっきり言う時あるもんね。

 

ということで、イメージと違ってなんか微妙に感じてしまった迷宮の十字路でした。やっぱ映画はド派手でないと物足りないね。意味不明なド派手さを求めてしまうようになった。あとコナンに正統派でいて欲しい感覚があったのは初めて気づいた。キッドがしっかりダークヒーローやってるからこそコナンが正統派になるんだろうね。

来週はキッドがメインの劇場8作目「銀翼の奇術師」の感想を予定しています。