シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【セイバー】仮面ライダー多すぎ問題

令和2作目の仮面ライダーセイバー

f:id:shinya_09dom:20210711113541p:plain

仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

 

とりあえずさ、ライダーが多すぎるのよ。すぐに次のとか強化形態でてきて強いと思ったら即かませになるじゃん。これじゃおもちゃ売れないと思うのよ。2~3週間で飽きるようなおもちゃを買うか、と言う話です。そもそも剣の時点で家の中で振り回すと困るって理由であまり好まれてないのに……。

 

気になって新ライダーや強化フォームが出たところを確認してみた。

  • 1話 セイバー
  • 2話 ブレイズ
  • 3話 バスター
  • 5話 エスパーダ
  • 6話 剣斬
  • 8話 セイバードラゴンアーサー(キングオブアーサー)
  • 9話 スラッシュ
  • 10話 エスパーダ ゴールデンアランジー
  • 11話 カリバー ジャオウドラゴン
  • 13話 セイバードラゴニックナイト
  • 14話 ブレイズ キングライオン大戦記
  • 16話 最光
  • 21話 最光エックスソードマン
  • 23話 セイバー プリミティブドラゴン
  • 25話 サーベラ
  • 27話 セイバーエレメンタルプリミティブドラゴン
  • 29話 デュランダル
  • 32話 ブレイズ タテガミ氷獣戦記
  • 34話 ファルシオン
  • 35話 セイバー エモーショナルドラゴン
  • 36話 ソロモン
  • 38話 クロスセイバー

実際の表記は話じゃなくて章ですがわかりやすいので話にしました。

前回までのストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日を元にしてるので抜けてる可能性もあります。フォームチェンジではなく強化形態に限ってピックアップしたつもりです。

キングオブアーサーとかなんだったのか。もう出てきてないんだよね。おもちゃは数が多ければ売れるというわけではないんだよ。ちゃんと活躍しないと売れないの。そして活躍の後即負け犬になるとまた売れなくなる。そろそろ量より質で行かないといけないことに気づいて欲しい。

それに強さが全部上位互換ってのがヤバイ。クウガとかオーズはフォームチェンジあったけど、それぞれの特徴を持ってた。セイバーは氷とか煙とか特徴あるけどそれ以上に素体の強さで決まるんだよ。だからもうインフレ祭り。1年でセルからブウくらいのインフレしてる感じかな。

正直初めにやばいと思ったのはED見た時だった。「仮面ライダーでもEDにダンスを」とか言ってたのにサビの部分がバイクの疾走だった、しかも荒野。プリキュアのEDを踊ってきた人間としてはやっぱりサビのダンスは欲しいんだよ。箱だけ用意すれば中身なくていいって感じがしてダメかと思った。これはED担当の問題であって本編の問題じゃないと思ったらそうでもなかったんだよね。

まぁ内容については終わってからまとめてかこうかな。とりあえず、単価高いのにおもちゃ多すぎなんだよ。しかも1か月もすればかませになるとかどんな地獄だよ。もうおもちゃ売る気ないと思ってしまうくらい外してる。

バンダイも売りたいならちゃんと買う層のチェックした方がいいんと思ったよ。とりあえず次回のライダーに求めるのは変身アイテムの単価500円以内かな。ベルト以外の付属品は300円くらいじゃないと数売れない気がするんだよ。最近の付属品は高すぎる。売上は最近200億越え連続だけどそろそろ下回るときがくる可能性があるんだよ。まぁバンダイ的には売れればいいんだろうけど、シンプルな作品人気じゃなく過去作の人気にすがるだけじゃ下火になるのは目に見えてるから何とかして欲しい。