シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

ラブライブ!シリーズについて思うことを書いてみた

ラブライブ!スーパースター!!が始まりましたね。とりあえずラブライブ!シリーズについて思うことを書いていこうと思った。まぁ特に理由はないんだけど、たまにこうやってまとめるのも大事かな、と思うのですよ。

 

ラブライブ!

これはいつ見たんだろうか、1期の放送は終わってたと思う。確認したら14年9月時点では見てるのよ。ただ2期の放送が4月から6月なので2期放送中か放送終了後かは忘れました。映画は見に行ったんだよね。誘われて行って、特典目当てで行って、絶叫に行って……。絶叫は走り回る人がいたから映画館に報告しといた。そしたら翌日の上映ではスタッフが張り付いてくれたらしいです。走り回る、靴を投げる、スクリーンにタッチするはアウトだと思うんですよね。

f:id:shinya_09dom:20210713193413j:plain

まだ残ってるザクリッチ。映画のやつにしようかと思ったんだけどどこにしまったか忘れた。これは本棚に刺してたから簡単に見つけられた。片づけるか捨てるか悩んで刺したんだろうなぁ。

最初の作品ということで、1年2回の開催とか最後のライブが多発したりしてますが、まぁ勢いあっていい作品ですよ。全体通しても一番好きですよ。青春ものに勢いって大事なんですよそれがしっかりしてていいと思います。というかここにはあまり書くことないんだよ。あるとしたら本編見ながら書くよ。

 

サンシャイン!

あの件でサンライズは一気に世代交代しようとしたんだろうな。結局失敗してμ's再臨&虹ヶ咲投下の流れになってしまった。最初に9人というのを見た瞬間にヤバイって思ったんだよ。プリキュアでもそうだったけど人数一緒だと世代交代は失敗するのが基本だからさ。ラブライブでもそうだったからもう世代交代の時に人数変更は必須なんだと思った。

内容は、まぁまぁまぁまぁまぁ……。勢いが悪い方へ傾いた感じがあったね。どこの中学生が高校の入学説明会の希望を夜中12時から朝5時の間に送るんだよ。そういう細かい所をしっかりしてなかったのが全体にも影響した感じがあった。映画も見に行かずにレンタルで確認しました。若干悪ノリ感が見えた感じがした。確かに勢いは大事なんだよ、μ'sの方も正直意味不明な展開はあった。ただ意味不明さを吹き飛ばす勢いが必要なんだよ。サンシャインにそこまでの勢いは感じられなかったかな。あと天候(雨or曇り→晴れ)と展開をリンクさせすぎ。また晴れてるよ、という気分になってた。

ちゃんと廃校にしたところは良かったと思う。よかったところは多かったのよ、ただμ'sでやったことをなぞってる感じがあって、二度目だからあまりいい感じには思わなかったよね。その辺は残念。

f:id:shinya_09dom:20210713193416j:plain

入学案内あったわ。ゲーマーズかどっかで配ってたやつなんだよね。なんか貰った記憶ある。そしてこれも本棚だからすぐ見つかった。色紙はしまったんだよ。マジデどこ行ったかわかんねぇ。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

これはね、挑戦したと思うし挑戦することはいいことだと思う。ただその挑戦は私の好きな方向ではなかった。「みんなで叶える物語」じゃなくて「みんなが叶える物語」になってた気がした。ラブライブの好きなところは全員で一つの目標に向かう所だったんだよ。それがなくなった時点で興味がなくなった。まぁ最後までちゃんと見たんですが……と思ったら普通に感想書いてたわ。

【ラブライブ!】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会【感想】 - シニャのアニメ感想場

【虹ヶ咲】個人的に好きな挿入歌ベスト10【ラブライブ!】 - シニャのアニメ感想場

好きな挿入歌まで書いてた。ところでyoutubeの限定公開いつまでだろう。すぐ消えると思ったらまだ見れてちょっとびっくり。

 

というか2022年に2期決まってたのね。2期待たずにスーパースターが投下されたのか……消費の早くなった作品は終わるのも早いんだよね。

たぶんラブライブに求めていたものがなくなって興味も消えたのが虹ヶ咲なので、時間がたって見返したら普通に見れる気がします。2期前に見るのもありかな。

 

スーパースター!!

5人という所は期待したい。3作連続で9人だからようやく人数変えたか…という思いがある。そういう意味ではすごく期待できる。でも人数が少ない不安というのもある。仲間が増える展開はどんな作品でも面白いのよ。それが10話くらいまで使えたのにこれは8話が限界だろう。それ以上引っ張るのはさすがにダレそう。最後に来るのは生徒会長かな?いや、生徒会長かどうか知らないけどあの黒髪は生徒会長枠でしょ。ダメとか言いながら仲間になるポンコツさんでしょ絶対。

 

最初のがよかった分どんどんズレていった感じがしてたのよね。それは挑戦だし当然やらないといけないことなんだけど、私の個人的な好きとは違う方向に行ってた。それがスーパースターでどうなるか……という所ですね。

μ'sで革新的なことでもAqoursでやれば普通になり虹ヶ咲でやれば時代遅れになる、というのはずっと思ってることです。サンライズ側にも経験があるんでしょうが、ファンにも経験があるので同じことで同じように感動することはないんですよ。それが新しいものを作る難しさだよね。子供の頃の作品が刺激的に思うのは経験が少ないから。いろんなことを知れば知るほど感動しにくくなる悲しさ。スーパースターは乗り越えてくれるのでしょうか。ちょっとは期待してます。あんまり期待値高いと作品評価下げかねないからね。その辺は注意しよう。