シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【旧版】機動戦士ガンダムSEED PHASE-03『崩壊の大地』感想【マシューは青髪ではなかった】

ガンダムSEED第3話の感想です。今まで全く気にしてなかったけどマシューって誰なの?という疑問が出てくる回。なぜ今までガン無視だったのか謎なレベルよ。

 

いろいろ乱入してきたところからスタートですね。

PS装甲に実弾を試すクルーゼさん。アスランも言ってたけど展開したら実弾は無効なのよね。でもMSに搭載できるレベルということは完全ではない可能性もあるので試したというのが正しいだろう。それにこの時点ではクルーゼもデータを持ってないからバッテリー的な所も気になったんだろう。一応ミゲルと戦ってるという情報はあるから電池切れを狙った可能性もある。無駄なことをしたというわけではないですね。

 

アークエンジェルの攻撃

艦尾ミサイル発射管からの攻撃。1~6が右外側から前方へ、7~12が左外側から前方へ飛ぶミサイル。13~18が右内側から後方へ、19~24が左内側から後方へ飛ぶミサイルだね。1~12が前方13~24が後方と覚えるだけでも十分楽しめる。あとコリントスは対空ミサイルスレッジハマーは対艦ミサイルというのも覚えておけば楽しめる。こういう所も地味にしっかりしてるからね。

 

しっかりしてなかったマシューさん

これね、アスランとミゲルは説明不要でしょ、残りの二人がオロールとマシューとされている。実際オフィシャルファイルキャラ編vol.1(2003年2月発売)でもオロールとマシューだしガンダムウォー24弾(2010年発売)でも褐色がマシュー扱いだったんですよ。

お気づきだろうか、この艦から発進したジンは2機、ミゲルとオロールなのだ。もう1機はガモフ(イザークたちのいる方)から発進しているので乗り換えるにはさっさと出ないといけないのに待機してる。これはマシューではないのではないか……ということ。そういえばミゲル先輩が機体壊してるからその分のパイロットの可能性が高い。後付けの専用機を除いても2話で破壊した分誰かの機体を貰って今回出撃してるわけだからパイロット1人余るはずなのよね。

ちょっと先の展開を見てみると

これが「オロール!!」と叫ぶパイロット。これは別人ですわ。肌色以外共通点なさそう。というか髪型と色が全然違うじゃねぇか。どうしてこれが同一人物扱いだったのか……。HDリマスター版も確認しましたが、このままでした。髪型と髪色は一緒なのであの青髪ではないということは確定でいいでしょう。完全に騙されてたよ。そもそも艦長もミゲルとオロールに出撃って言ってるんだよね。なぜ今まで気づかなかったのか。まぁこのくらいにしておこう。

 

キラ君がコーディネイターとわかってひと悶着

これはフラガさんが悪いわ。かなりフォローしてたけどそんなんでどうにかなるもんじゃないよ。ここはトールがしっかり銃の前に立つってのがいいんだよね。サイとカズイが簡単そうな方を威嚇してるのがしょぼく見える。これが彼女持ちとそうでない男の違いなのか……。トールはちゃんと前に出てガードしてるからね。しっかり仲間想いなんだよ。たぶんこういう所でフラグ積んでいったんだと思う。

ここでフラガさんが語るけど、パイロット候補生はろくに動かせなかったということ。OSのせいもあるけど能力のせいもありそうだよね。まぁ基本システムがないなら難しくなってしまうのよ。最初のだしここで試してから育てていくつもりだったんだろうな。

このシーンのカズイの体勢結構きつくね?方だけってことは結構力入れてると思うんだよね、どうでもいいけど。

戦闘中にOSを書き換えたのにびっくりして「こんなのばっかりだったら地球軍は勝てない」的な発言してるけどキラ君が異常なんだよね。完全にスーパーレアキャラだから流石にこんなのばっかりじゃないんですよ。一般兵みたいなのもたくさんいるからそこまで勝てないってことじゃない。でもここで寝てしまう精神力はすごいだろうね。まぁ戦闘で一気に精神力を削ったということなんでしょうけどね。慣れないことしたら疲れるから仕方ないのよ。

 

見慣れた3人

なんだかんだ安心感のある組み合わせよね。ここでナタルさんがガッツリとコーディネイターを否定しているのがいい感じ。まぁ仕方ないというマリューさんと使えるものは使おうとするフラガさんの二人は受け入れる感じですよね。ナタルさんもここから変化していくからツンツンしたのは割とレア。まぁ能力はすごく高いんだよなぁ。それはドミニオンに乗ってからの方がわかりやすいか。

 

PSダウンしてるシールド

設定画のせいかイージスの盾がPSダウンするのよくあるんですよ。PSダウンの設定画がシールドつけたままになってるのが原因と思われます。この辺リマスターでも修正してないのよなぁ。ガチ残念ポイント。出撃シーンはカッコイイ。光って走って伸びて……かっこいい。

どうでもいいけど命令無視第1号はアスランでしたね。割とみんな命令無視してる印象だからもうどうでもよくなるのよ。だからこそいつ誰が命令無視したか覚えておいた方が良さそうな気もしないではない。たぶんカウントしないかな。

というか急に出撃してちゃんと整備兵も対応できるとか偉いな。文字通り一歩間違えたら踏みつぶしそうだからなぁ。

パイロットスーツ着てるやつ誰や。たぶんあの青髪やと思うけど着る必要があるのか。アスランが機体盗んだわけじゃないからパイロットスーツになる必要ないと思うんですよね。これも謎の人。

クルーゼさんもアスランの出撃にノリノリなのいいよね。データとったら使えばいいって言うことだけど単純に映像データ欲しがってる可能性がある。ミゲルのデータと自分のデータ以外にも欲しいんだろう。ここで失敗した時に確実に帰還してくれる人が必要だからね。というかミゲルあの爆発の時にしっかりデータ持ち逃げしたのか。書き込みに時間とかからなかったのね。即抜いても保存されてるとか有能な保存能力だな。スマホとかで録画してるの閉じると失敗したりするからすごく有能に思える。

 

でましたいつもの

もう見慣れましたね、お約束という感じがするすごくいいポーズ。欲見ると股関節ぶっぱしてます。立体物でやろうとすると腕がこの通りには行かないだろうね。かなり曲げないと行けなさそう。

ソードでは初出撃ですが、艦内でセットするのも初めてでしたね。あれもいいんだよ。使いまわしになるけどそれでも出撃前の装備ということで普通にカッコイイ。

 

D装備という拠点攻撃用銃爆撃装備

腕のはM66キャニス短距離誘導弾発射筒ですね。初手で4発ぶっぱなすオロールさんはさっさと退場して当然な気がする。ほぼそれしかないのに4つとも撃つとか正気かよ。足のミサイルはよく見る奴でM68パルディス3連装短距離誘導弾発射筒です。覚えなくていい情報です。この辺は名前覚えなくても見ればわかるやつですね。足の方は拠点攻撃用というわけではなく普通に使ってますね。腕のでっかいミサイルが拠点攻撃用。

でもこれ数えるほどしかミサイルないのにいいのかな……って思いますよね。たぶんすぐ弾切れになると思う。特に初手で4発ぶっぱなす奴とか絶対やばいでしょ。でもこういうクソデカミサイルはロマンでもあるから仕方ないね。

 

ミゲルが担当してるのはM69バルルス改特火重粒子砲です。小型化できなくてバッテリー内蔵型のビーム砲ですね。この辺もしっかり持ってる当たり準備万端なのよね。クルーゼ隊だからあったのか全部隊基本的に持ってるのかどっちだろう。たぶん後者だけど普通に使いやすい武器大量に置いといた方がいいと思うのよ。戦艦だって限られたスペースしかないからね。

こんなでか物振り回しててもしっかりとあてていくあたりミゲルも有能なのよ。キラ君がシールドで的確に防いでるからわかんなくなるけどしっかり当てるの難しいと思う。やられやくではあるけどキラ君相手じゃなかったら本当に活躍できる存在だと思うのよね。

ミゲル撃沈。ブーメラン返りに引っかかってしまいましたね。しっかりと射線上に戻ってきてからやられる当たりプロですわ。戻らなくていいと思うんだけどなぁ。やっぱり同じ場所には飛んでこないと考えてやったのかな。

ジャスティスにブーメランが搭載されたのソードストライクの実績によるものって話があるんだけどここ以外で活躍した記憶がないのよね。ここだけは大活躍で印象強いから他を忘れてる可能性はあるんだけどさ。ソードストライクって名ありキラーよね。ミゲルもニコルもソードにやられてる。やっぱり格闘戦の方がいろいろいいんだろうね、演出的に。

 

ミゲルの死よりキラの方が大事なアスランさん

ここ結構ひどいのよ。ミゲルのことあっさり忘れるからなぁ。ニコルの時めっちゃ引きずったのに……と思ってしまう。なんだかんだ先輩という位置にしかいなかったから仕方ないね。

アスランたちがクルーゼ隊に配属されたのが70年9月20日でミゲル死亡が71年1月25日だからそんなに思い入れないのかな。4か月とはいえ宇宙で同じ部隊ならほぼずっと一緒だと思うのよ。そんなことより幼少期を一緒に過ごした親友の方が大事というのは納得だけどさ。

 

崩壊するエリオポリスと共にED。崩壊の大地ですね。クルーゼ隊侵入から崩壊まで6時間なんですが、たぶん今回がほとんどでしょうね。シグー撃退までは一連の流れだしそこからいろいろ準備時間があって……という感じでしょう。

正直MSにこだわって戦艦をスルーしたクルーゼ隊長もちょっとやらかしだと思うのよ。メビウス・ゼロは無視してよかったし、MSも無視してアークエンジェルに行って撃沈しとけばなぁ。飛行不能あたりで十分だったのよ。たぶん最も弱い状態のアークエンジェルだからここで修復できない程度に潰しておけば勝てたのに……。MS至上主義のザフトゆえのミスという感じですかね。戦艦よりMSが大事って思うとそっち行っちゃうじゃん。実際戦争を大きく変えたのがMSだしザフトの優位はMSによるものもあるから戦艦を後回しにするのも仕方ないんだけどね。

というかなんで代表の娘の顔を知らないんだよ。避難ポッドの中で誰もカガリに気づかないの謎過ぎる。総理の子供を知らないと考えると普通だけどオーブは五代氏族がいるしどちらかというと天皇陛下の方が近いのよね。まぁ隠し子的な扱いの可能性もなくはないんだけど……DESTINY考えたら確実にオープンだと思うけどね。

 

ということで第3話の感想でした。マシューの件はマジで今までスルーしてた。20年目でようやく気付いたよ。ほんとにいろんな資料に騙され続けてた。やっぱちゃんと見ないとダメだね。

来週は4話の感想でも書いていきます。たぶんそこまで書くことないはずなのよ、戦闘なさそうだからさ。

 

本記事の画像は『機動戦士ガンダムSEED』第4話より引用しています。