シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 第9巻 感想【一花脱落】

五等分の花嫁第9巻の感想です。一花がお姉さんぶらなくなってしっかり戦うようになったところですね。まぁ今までの行いで花嫁レースからはほぼ脱落確定なのに確定に変わっちゃうからなぁ。本当に救いがない。

 

ようこそ3年1組

家賃五等分。「来週から」って言ってるの地味に気になった。ウィークリーだと家具付き多いし何もないなら月ごとだと思うんだけど違うのかな。「わたしにできることならなんでもするよ」とまで言ったのに負けた三玖。そりゃそうだよ、食べ物扱う場所なら二乃しかいないんだよ。次点で器用そうな一花かな。風太郎に好きになってもらえるようになるとか完全に人気1位を独走する三玖さんですが……そういうのは負けヒロインの担当って決まってるからなぁ。というか五つ子同じクラスとかありえないよね。実際は双子でも分けるし学科でもきまってないとまとまることなさそう。まぁ理由はすぐわかるんですけどね。

 

 

学級長のお仕事

四葉のせいで学級長になった風太郎なのに完全に五つ子担当になってた。髪の長さだと理解できると思うんだけどなぁ。そもそも現状は四葉を除くと1235は髪の長さで並んでる。その辺でわかるし三玖のヘッドホンも見極め的には許されるパーツな気がする。武田ってこっちだったのか。ずっと前田のことを武田と思ってたよ。なんでこんな間違いしてたのか謎である。

 

アドバンテージ

二乃の初バイト。新人に任せたら失敗するってあるあるよね。料理は同じのにしないといけないし日によって同じ料理の味が違うとかダメだからなぁ。まぁそんなこと気にしてないところも多いけどさ。告白されたのも始めてだからどう接していいかわからないとか恋愛初心者なことやってくれる。そうだよね、勉強だけでクラスメイトとも距離あったからなぁ。というか五月がレビュアーとして活躍してるのやばい。評価が定着するまで時間かかるのにどうしてこの速さで儲けられたのか気になる。というかレビューサイトのレビューだとお金入らないのでは?ということは気にしてはいけないかな。

 

学級長の噂

四葉応援宣言。付き合ってるのかという噂から否定しての応援ですか……。これはこれで怪しい。素直に風太郎のすごい所を知って欲しいだけという四葉の願いがあったのになぁ。正直風太郎はすごい面倒そうだけどね。本気な気持ちを考えたりできるあたりまともになった気がする。元からまともなのかまともになったのか……。一花と三玖がすかさず介入してきたね。二乃は同じバイトでリードしてると思ってるから妨害するのは一花の役割かな。一番やばいのは「あげるからやって」「もらうけどやらない」の五月だよ。あれほんと食欲で生きてる。

 

川中島

武田の乱。学年1位だから家庭教師を頼んでただけという話。1位が変われば……というかそれなら普通に大学生とかでいいのでは?と思うのよ。しかもこのボンボンコミュニティで五つ子同じクラスの謎も解ける。というか五月やっぱりあれだけじゃ稼ぎになってないのかな。儲かってても隠してるとかそっちかな。よくわからん。凡人にもなれなかった風太郎がしっかりと成長するきっかけなので五つ子を離すつもりもないということ。バイトのせいで勉強時間減るのは当然よね。風太郎含めてどう挽回するのかというところ。

 

変化球勝負

一花の禁じ手。これでほぼ確定だった花嫁レース脱落が完全に確定した。もうすでにダメな方に走ってたのにどうしてここでしっかり落ちてしまったのか。上手く戦えないのはわかるけど三玖の変装のまま自分の気持ちを伝えるのはやっちゃいかんのよ。この禁じ手は本当にダメ。性格的な問題が出てくるからマジで救いがない。自分だけのものにしたいってのもわかるしみんな公平にってわかるけどやり方が汚いのよね。どうしてこうなった。

 

五羽鶴の恩返し

脱落した一花さんが二乃に宣戦布告してた。ブレーキ壊れてる二乃の方がストレートでいいんだよなぁ。贈り物が違っても自分のを一番喜んでくれるって……たぶん米が一番喜ぶぞあいつ。みんな風太郎の好きな物送ろうとしてるけど、らいはちゃんが喜ぶものを送るという方法があるのだよ。というか四葉のストレートさが一花と二乃に刺さるなぁ。元々二乃は暴走してるし問題ないけど本当に一花が可哀想だよ。こんなの絶対選ばれないからなぁ。

 

男の戦

武田の乱終了。全国模試の話ですね。武田には勝ったけど1位は取れなかった。タイマンじゃなくて五つ子も含めて6人いるって言ったところが一番良かったかな。教えるということの大事さは五月も言ってたからね。しかしパパンの牛乳が腹に来るとは。1週間は大丈夫な人だから丈夫なんだろう。これで上杉家では日常的に消費期限切れを食べてるわけじゃなくて父親が残飯処理ということが発覚した。安い時に買いためてるのかな。

 

女の戦

再雇用。五月に対してモノローグで恋愛の心配ないって言ってるのがフラグっぽいのよね。前半花嫁レースぶっちぎり過ぎて逆に怪しかった五月がここで再燃してくる。家庭教師と同じような先生を目指してるのもポイントよね。風太郎が恋バナをしっかりしたのも五月ということでちょっと微妙な位置へ昇格。でも一花と二乃には気づいて三玖と四葉は応援係って言ったからなぁ。しっかり話せてたら三玖の誤解は解けたんだろう。というか五月は三玖本人から温泉でバラされるまで気づいてなかったのか。割とアホな子に相談してしまってるじゃないか。