シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【神アニメ】かみちゅ! 1~4話【感想】

毎週月曜日は懐かしいアニメの感想を書く日。

基本4話、内容によっては3~5話の区切りのいいところでまとめて書いていこうと思います。

 

第一作品目は2005年4月放送開始のかみちゅ!

 

それでは始めましょう

 

 

第1話『青春のいじわる』

いきなり「神様になっちゃった」と言い出すゆりえ。

軽く流すみつえちゃん、乱入してくるまつりちゃん。

もうノリが軽くて好き。

 

何の神様か調べるために屋上に行くことに。

廊下を走ってると先生から「廊下を走るな」と怒られる。そして角を曲がって即ダッシュ。あるある過ぎて好きだよね。こういう細かいところしっかりしてるの大事だよ。

 

はずかしいラジオ体操をしていると

 

死 は お

ん も ま

で う え

 

ま が も

し ん う

ょ ば 少

う り し

 

という習字の紙が飛んでくる。

そこにいたのはゆりえの片思いの相手、健児くん。

恋してるのはモロバレで、

『風が強い日、この屋上で告白するとその恋は絶対実る』

とまつりちゃんのそそのかされて練習を再開。

神様で中学生だから“かみちゅ”という掛け声になる。

そして恋愛成就を願い叫んでみると……

 

台風ゆりえ爆誕であった。

雨量は少ないが風がすごく強いタ風だそうで「映像の加工は一切なく」とアナウンサーが言ってた。真ん中でっかいゆりえの顔だもんね。誰でも合成だと思うよ。

神様になったゆりえはもののけたちの姿も見える。台風で混乱しているのは人ももののけも同じだった。

もののけのデザインもいいんだよね。一番見るのはとうふちゃんだけどさ。

 

屋上へ行き、飛ばされた健児くんを助けようとしたゆりえが覚醒。髪が伸び力を使って健児くんを助ける。そして「風の強い日に告白する」ということを叶えた結果、台風が笑顔になり消えていった……。

 

がっつり恋の話しなのよね。

最近ほら、男なんか出すな派もいるわけじゃん。

恋する姿はいいものなんだよ、NLでもBLでもGLでも。

 

 

第2話『神様お願い』

自分の神社で“ゆりえちゃんまつり”を開催しようとするまつりちゃん。 

内申書にも“資格:神様”って書いてもらえるわ」

資格神様ってかなり強いよね。

 

そして大福神社の神様である八島様にあいさつに行くと……3か月ほど前からいないらしい。

姉であるまつりちゃんはもう見えず、妹が見えていた状態だった。それできづかなかった……と。

八島様がいないことを聞いた父親は引退を宣言し姉妹に神社を譲って畑作業に専念することにした。いや、こんだけ適当ってやばいでしょ。

いろいろ差し押さえられているけどこんなんだからダメになるんだよ、としか思えない。やる気ない人がやってもうまくいかないことってあるからね。

 

神様の力を借りて八島様を探す4人。もののけたちにも聞いていく。

ここでいろんなもののけがでてくるんだよね。デザインがほんと特徴的でいい。

そしてはずれのアイスの棒が……。これが次回の伏線でもあるのよね。

 

釣りをしていたもののけの情報で、山頂に神様の集まる場所への入り口があると。

 

神様ご休息センター入口関係者以外立ち入り禁止

と書かれた岩。

そしてゆりえちゃんは神様ご休息センターへ行くのだった。

 

しかし神様は多い、八百万ということで出会えないことも多数。

鐘の音につられた先で何とか八島様にであうことができた。

ライブしたくて上京しようとした夢見る神様だった。

 

いろいろあって八島様を連れ帰ることができたゆりえちゃんだったが、帰ったら帰ったでゆりえちゃんまつりが開催されてしまう。

しかも八島様はみつえちゃんの体を借りてギターの演奏を堪能したのだった。

 

 

第3話『そんなつもりじゃなかったのに』

学校で開催している神様相談所は大盛況。しかし全部お金の話。

なんとこの町に貧乏神が近づいているということだった。

四葉のクローバーや大吉おみくじを張りできる限りの対処をしたけど全く効果はなく、貧乏神により営業中止や閉店が相次いでしまう。

おみくじをまいて大凶の場所、つまり一番運の悪い場所を探すと……そこは大福神社。

灯台下暗し、自分たちの足元に貧乏神がいる。

そこで見つけたのは逃げ出したゆりえの飼い猫タマだった。

溺れそうなタマを助けた貧乏神はタマに憑依したままだった。しかしタマは貧乏神との共存を望む。

「貧乏神だって幸せになる権利はある」というタマの言葉を聞いたゆりえは貧乏神と一緒に暮らすことをきめた。

「貧乏は嫌だけどタマがいないのはもっと嫌」ということらしい。

ゆりえの力で町内にいるうちは貧乏神の力が無効化された。

というかあんだけ力のある貧乏神を無力化できるってゆりえめちゃくちゃ強い力あるよね。

相当えげつない神様だよ。

 

 

第4話『地球の危機』

タマに宿った貧乏神の影響で、スプーンでご飯を食べるタマ。

両親は興味なく、弟だけが疑うが流されてしまう。

この軽い両親の感じ、嫌いじゃない。

 

そこに現れたのは願い事集配チーム“しあわせ”。

そして届けられた願いは、「困ってます 助けて下さい 総理大臣」。

今(2021年正月)も送ってきそうな気がする内容。

なんと火星人が地球に来ていて、言葉が通じずピンチらしい。

NASAの調査器を返還に来た火星人と捕獲したい日本政府。

 

電話でスピーカー作る有能な火星人。

話し合いが終わった後、

「一件落着なんですかね」

「政治家は信用できない」

「総理大臣が嘘なんて言うわけないよ」

という会話が繰り広げられる。

 

そして合衆国に火星人を渡そうとする政府とゆりえの戦いが始まった。

国会議事堂の中で包囲されるも「牛歩戦じゅつ」の札を使って相手をスローにして逃げる。

「類似品」の札で偽物を召喚したり、専守防衛と言ってうまく切り抜けたゆりえと火星人。

そしてゆりえの元には海底人と地底人との交流の依頼が来るのだった。

 

ニュースで「未成年の神様A」って報道されるんだよね。

神様そんなにいるのかよというツッコミはなし。

この軽さが魅力でもあるのだ。

 

 

かみちゅ!の感想は毎週月曜21時投稿予定。

来週は5~8話。

8話はTV未放送話の感想になります。円盤の方で行くので全16話のカウントですね。

 

第2回 神様お願い

第2回 神様お願い

  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: Prime Video