シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ】たまこまーけっと 3巻【感想】

たまこまーけっと第3巻、5話と6話の感想ですね。

水着回とホラー回。

夏真っ盛りな回ですよね。

今回から少し画像を使っていきます。

第5話『一夜を共に過ごしたぜ』

夏休みということで店番をしていたもち蔵をたまこがプールに誘う所から始まる。

f:id:shinya_09dom:20210128192626j:plain

出典:たまこまーけっと 第5話

結局水着が見られるのが嫌ということでやめるんですよね。

この辺の感覚がよくわからない。みどりちゃんはもち蔵のこと好きだから嫌なんだろうけどたまこはどうなんだろうか。

どうせ不特定多数に見られるんだから気にしなくていいとも思うのよ。

そのへんの感覚はよくわからない感じ。

 

そして部屋で一人プールに行った時の妄想をするもち蔵さん。

あぁしていればこうなった、という妄想はあるあるでございます。

そんな姿を見られるというのはもっとあるあるで、デラちゃんに見つかってしまう。

窓から入ってくるのが1羽だけとはいえよりによってデラちゃんとは……。

ろくでもないことしか言わない感じがするのよね。

その予想はすぐに当たるわけですが。

 

f:id:shinya_09dom:20210128192629j:plain

出典:たまこまーけっと 第5話

「たまこのこと好きなのか?」と聞かれたもち蔵。

もち蔵は隠せないタイプよね、まぁ隠してないんだけど。

こういうのは顔に出た方が面白くなるよね。やっぱり表情ははっきりしてる方がいい。

クール系のたまに見せる表情もいいけどそれは史織さんが担当なのでもち蔵はストレートでいいのですよ。

 

プールに行ったのは遠泳の練習。

というか遠泳なんてあるんだ。普通にプールで遊んだ記憶しかない。

 

たまこへの気持ちを知ったデラをこっそり連れていくもち蔵。

なんでみんないる場所で言おうとしたんだよ。お向かいなんだから家の周辺の方が言いやすいだろ。一泊で行くところで言うなんて捨てゲーしてるに近いぞ。

 

そんなことを思っていたら、即みどりちゃんに見つかった。

f:id:shinya_09dom:20210128192632j:plain

出典:たまこまーけっと 第5話

デラちゃんの求愛のポーズだそうです。

生き物によって求愛の仕方は違いますがここまであてにならないとは……。

というかもち蔵は喋るとはいえ鳥の求愛が役に立つと思っていたのか。

 

見つかったが特にバラすつもりもないみどりちゃん。

でもしっかり妨害はするようで、

f:id:shinya_09dom:20210128192617j:plain

出典:たまこまーけっと 第5話

たまこを呼びに来たデラを室内からブロック。

この表情だからね、友達としてたまこを守りたいというより別の気持ちがあるのだろう。

その辺は見てればわかる感じになってる。三角関係でもつれるのか否か。

 

結局そのまま遠泳の授業へ。

f:id:shinya_09dom:20210128192620j:plain

出典:たまこまーけっと 第5話

揃いも揃ってないものですね。一人くらい大きいのがいてもバランスが良いのでは?

胸の大きくなるのは初潮の1年前からという話なのでしっかり育ったのがいても不思議ではないのだ。

アニメだと不自然に大きかったり小さかったりするのもあったりするよね。

いろんな理由があるのだろうか。

 

遠泳の時にたまこから「もち蔵は友達」と聞いたみどりちゃんは安心する。

完全に三角関係コースですよ。

みどりちゃんがどこまでやるかで面白くなる感じもあるけど、そういうのが見たいという気はしない。

 

夜の花火大会、みどりちゃんを誘いに来たたまこ、そしてそのままもち蔵も誘うみどりちゃん。

まだ敵として認識はしていないようで安心しました。

f:id:shinya_09dom:20210128192623j:plain

5人で花火を見てめでたしめでたし。

というかこんな学校実際あるの?琵琶湖近いと遠泳とか行けるのかな。

最近保育所で海まで行くとかいうのもあったけど高速道路関係がしっかりすればいろんな遊びが増えるものなのかな。

もうとっくの昔に卒業したし子供もいないのでわかりません。

 

 

ということで次は第6話。

第6話『俺の背筋も凍ったぜ』

夏の肝試し回ですね。

 

開幕、お地蔵さんを綺麗にして手を合わせるたまこ。

f:id:shinya_09dom:20210128202159j:plain

出典:たまこまーけっと 第6話

 異国のデラちゃんにはわからないようです。「守ってくれる」と聞いて鈍器と思っていた。

偶像崇拝的な文化はないのだろうか。仏像みたいなのあったら祈る物ってわかるよね。

デラの国にはそういうのないということが分かったのかもしれない。

 

夏になり人手も少ない商店街。

1時間で13人しか通らなかったのを数えてるたまこ。

そんだけ通ればいい方なのでは?と思ってしまう。

商店街はどこも厳しいから独自路線でもないと潰れちゃうよね。

 

そこでたまこが考案したのが、

f:id:shinya_09dom:20210128202201j:plain

出典:たまこまーけっと 第6話

商店街で肝試しをやるというもの。

こういう客寄せ企画ってほんと大事だよね。続けると意外と効果あったりするんだよ。

なにかちょっとプラスになるのがあるだけで行ったりしちゃいますからね。

限定品とかに弱いからこうなる。

まぁ今の時代だとSNSを使うのがいいんだろうけどさ。

 

商店街を盛り上げようとすることなので、みんなもしっかり協力してくれる。

f:id:shinya_09dom:20210128202204j:plain

出典:たまこまーけっと 第6話

使ってない物置を使って肝試しをやることになり、必要な段ボール等を商店街の人から回収する。

みんな協力的なのはいいことだ。

なんだかんだずっと商店街のことを考えてる子供が中心というのもやりやすいんだろう。

大人が中心だと嫌がるやつ絶対出てくるからね。

 

そんな商店街に危機が、

f:id:shinya_09dom:20210128202207j:plain

出典:たまこまーけっと 第6話

 

怪現象が多発していた。

見た瞬間通報しろよ。血まみれの人みて放置とかいったいどういう神経してるのか。

2013年なら普通に携帯あるでしょ。放置してる方がホラーだよ。

 

理由を探した商店街の人が、お祓いをやってないことに気づく。

お化け屋敷とかをやるときには一応やるそうだ。地鎮祭に似たようなものかな。

一応形式的にお祓いしておこう、みたいなやつ。

もう文化だからとりあえずね、とみんな思ってそう。

正直やらなくていいんじゃね?と思いつつやってる所って多々ある気がする。

それが無駄なのか必要なものなのか……。

意外と必要なものってあるからね。

ホラーならお盆の時期の海水浴がダメ、とか。

“幽霊に連れていかれる”というホラーではなく、離岸流が発生しやすかったり台風の影響で波が変わったりして水難事故が起きやすいから怖い話にして子供に聞かせてたとか、理由あるのもあったりするんだよ。

今は台風来たらすぐわかるけど昔の人は苦労しただろうね。雨か台風かわからないんだもん。そりゃ生きるの必死になるわ。

 

商店街の人はたまこたちに伝えずにお祓いをすることにした。

f:id:shinya_09dom:20210128202148j:plain

出典:たまこまーけっと 第6話

いろいろあってお祓いが完了してしまう。

もう無理あるでしょこれ。知識あったら一発アウトよ。

まぁ中学の時は知らなくても当然かな。私も中学時代にお通夜に行った時は何するかわからなくて横に合わせて動いてた。

つまんで置くのはわかるけど動作がわからなかったりするのよね。

 

そして完成したお化け屋敷。

f:id:shinya_09dom:20210128202151j:plain

出典:たまこまーけっと 第6話

先生はばっちり楽しめたようです。

奥さんの方が強いのはネタとしてもしっかりしておりました。

現役JCのやるお化け屋敷とか行って見たいものではある。学際とかなぁ、入ったら不法侵入通報コースだからいけねぇ。

身分証明必要なければおじさんっぽい恰好で乱入できそうな気もするんだが。

 

そして打ち上げ件ネタバレ。

血まみれのサラリーマンは、かんながデラに絵具を持たせてばらまいただけだった。

絵具だらけのサラリーマン……可哀想に。

カッターについたらおちねぇだろう。スーツに影響ないといいけど。

 

頭を打ったデラがまた通信を見せてくれて、

f:id:shinya_09dom:20210128202155j:plain

次回、いよいよ大本命登場。

チョイちゃん推しなのですよ。