シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【1日1話見る】新世紀エヴァンゲリオン第弐話 感想【見知らぬ、天井】

1日1話も2日目。1週間くらいは止まらずやりたいがどうなるか……。

ということで新世紀エヴァンゲリオン第弐話『見知らぬ、天井』の感想です。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045610p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

前回の続きで大ピンチな初号機。この辺2000年代に製作されてたらアバンに回されてた気がするのよね。

 

腕折られた時に「落ち着いてシンジ君、折られたのはあなたの腕じゃないわ」とか言ってたけど、どんな神経して言ってんだよ。何の説明もなく乗せられて動いてたらピンチなのよ。いや、ほんとに最低限の説明くらいしましょうや。

弐話目にしてQの説明不足を回収してくれるとは思わなかったよ。前回のミサトさんの変わり方も凄かったけどここもしっかりしてる。ちゃんとみればQの展開は違和感がないのかもしれない。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045614p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

タイトル回収の見知らぬ天井。ここがOP前かOP後かで分かれる所。たぶんここからOPだと思うんだけどね。ただここまでOP前にしてもいい気もする。担当がどういう判断をするかによって変わるだろう。

人がいないのか空けたのか知らないけど無駄に広い。エヴァパイロットが同室だったらまずいもんね。そういう配慮だと思うけど、それなら個室にしてくれや。大部屋を一人で使うってのは表現だろうけどさ。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045617p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

でましたゼーレさん。まだ人の形をしております。ここ司令にいろいろ言ってるのに司令はほぼ喋ってないのよね。ネルフの上位の謎組織という感じだけなのでこれでいいのかな。

机光ってて目痛くないのかな。この画像ずっと見てると結構目に来るのよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045621p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

ほんとに無駄に空間あるよね。小金持ちが広い家作ったけど友達がいなくて寂しい感じがする。というかなぜここまで広い空間を作ったのか……。

予算予算言う割には無駄な設備多いのよ。まぁ国が一つ傾くレベルなのでこの程度誤差なのだろうが……。というか国ってどこよ。上位ならすごいけど大半の国は速攻潰れるレベルでしょ。アメリカと日本すらかなりの差があるのにね。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045625p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

現代なら即晒される奴。ちゃんと停めようよ。でもちゃんと停める必要もないのよね。

というかこのコンビニで会話してるのレイとアスカだね。こういう所もしっかり分かるようになってきた。レイが多いのはわかってたけどアスカも割といた。

コンビニに居た主婦は疎開するかどうかという話をしていた。病院はシンプルに人がいないだけという可能性がある。まぁなんだかんだ危険だしあんな騒ぎがあればみんな逃げるだろう。情報統制したとはいえ現地民には筒抜けよ。95年といえばテレビや新聞が情報のメインだろうし、今みたいにネットでいろいろ調べられるわけじゃないから地方には効果あるだろうけど現地民には効果ないよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045629p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

3週間目には全部シンジになってそうな当番表。ゴミは毎日やらなくていいだろう。ゴミ出しの日にまとめるだけではダメなのか。あれだけ放置していたミサトが担当とか不安しかない。絶対Gの同居人居るでしょ。

曜日の書き方が90年代だね。なんか2010年あたりから月曜スタートも増えた印象がある。土日で予定書き込めるようにってことだったね。個人的にはまだまだ日曜スタートを使っております。慣れたことを下手に変えると違和感しかないのよ。変えなくていいところはとことん変えずに生きていこう。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045633p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

温泉ペンギンのペンペンさん。冷蔵庫に入ってたけど、お風呂の後の冷蔵庫ってサウナの後の水風呂みたいな感じなのだろうか。サウナ嫌いだからよくわからないんだけどね。

この時のハプニングが「前…隠したら」なんですよね。サービスシーンではないのでやめときます。というか下着干してる所もあるのよ。先日下着の干し方で話題になったアニメがあったけど、ミサトさんなら間違えてても仕方ない。正しい方より楽な方を選ぶと思うんだよ。そういう意味ではずぼらな性格っていいよね。

 

f:id:shinya_09dom:20210302045636p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

戦闘のおさらい。最後に回想で戦闘を持ってきた。

腕復元の時点でやばいでしょ。「すごい」でおわらせてるんじゃないよ。どういう原理なのよ。謎行動多すぎるぞ。まぁよくわからないものを使ってるという部分もあるんだけどさ。ちょっとくらいちゃんと説明しようか。

ATフィールドを中和ではなく侵食と言ったところはすごくよかったんだけどな。どうしてこうなった。わかんないけど便利だから使おうという感じが強い。

 

 

予告は「この次もサービスしちゃうわよ」でした。

ちなみに今回のサービスシーン。

f:id:shinya_09dom:20210302053113p:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話より引用

明日は第参話の感想を予定しています。