シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【1日1話見る】新世紀エヴァンゲリオン第7話『人の造りしもの』

今日から公開ですがまだまだ普通に見ていきましょう。2時間半もあるんでしょ?勢いないといけないよ。全話+劇場版を見ればきっと勢いついているはず……。

今回は第7話『人の造りしもの』。ジェットアローン回ですね。現代に放送したらもう炎上確定なセリフがありました。

 

本記事の画像は全て新世紀エヴァンゲリオン第7話より引用しています。

 

もう朝食当番をすっぽかしたミサト。

f:id:shinya_09dom:20210308051432p:plain

ミサトが担当ということは火曜日ですね。ペンギンよりも生活習慣やばいとかもう……。

 

ここでシンジが「その年(29歳)で結婚できてない理由が分かった気がします」とか言い出す。ここがまず着火点よね。現代だと文句言ってくる人いそう。というか行き遅れと言えばクレヨンしんちゃんのまつざか先生よ。行き遅れ行き遅れって言われてるから20代後半かと思ったら24歳なんだね。24で行き遅れとかほんと恐ろしい時代。行き遅れキャラの年齢って本当に時代を表すよね。

 

進路相談で学校に来たミサトに注目する男子たちを見る委員長。

f:id:shinya_09dom:20210308051437p:plain

いきなり29歳の婚期考えてないやつが来たらこうなるよ。外面だけはいいからね。そういえば婚期逃すキャラは外面いいのが多いけど実際はどうなんだろうか。お見合いの頃はもう強制的に親同士でぶつけてそう。あとはなんかターゲットミスってる人。「平均でいい」とか聞くけど、男全体の平均と、既婚者の平均と、未婚者の平均が一緒なわけないでしょ。いいものから売れていくから年を取るほど未婚者の平均は下がっていくんだよなぁ。その辺わかってない人多いよね。

しかし今回の綾波ここだけなのよ。前回たっぷり出たから今回はお休みかな。

 

教科書に書いてあるセカンドインパクト

f:id:shinya_09dom:20210308051440p:plain

バレンタイン休戦臨時条約……覚えておいても無駄そう。

こういうアニメの世界の教科書とか出したら売れそうよね。きんモザの英語の教科書とかあったけどさ。実際その世界にある物を出した方が売れると思うのよ。

 

シンジ君がセカンドインパクトのことを知ったころ、ジェットアローンが完成していた。

人が作った巨大ロボットの完成披露パーティ。

f:id:shinya_09dom:20210308051445p:plain

真ん中のネルフ関係者の席がヤバイ。リツコとミサトが行ったんですが、リツコが担当者とバトルしてた。

いろいろいってたけど、「暴走して制御できない兵器なんてナンセンスです。ヒステリーをおこした女性と同じです」がやばいかな。現代なら本当に火をつけられそうなセリフ。リツコが言いまくってることへの皮肉もあるんだけどさ。最近の炎上はそういうの関係ないこともあるからね。

 

ジェットアローンさん

f:id:shinya_09dom:20210308051448p:plain

いよいよ出てきたジェットアローン。まぁ予定通り暴走します。平和に終わるわけがないのだ。

爆発前に止めるためにミサトがエヴァを使った作戦を行うことになるが……。パスワードの件でたらいまわしにされるんだよね。そこでさらっとパスワードを教えるところは好き。まぁ最後まで悪役にはならないものよ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210308051452p:plain

エヴァで押さえている間に何とか止まったジェットアローンさん。下半身貧相すぎませんかね。これ絶対自立できないやつ。

しかも暴走すらシナリオ通りだった。リツコさん知ってたならミサトに教えればエヴァを無駄に消費しなくて済んだのに。“エヴァ(ネルフ)が止めた”という事実が有益になると判断したのかな。ここでもミサトよりリツコの方がいろいろ詳しいことがわかる。まぁ作ってる側の人だからそうなるよね。

 

使徒関連も一休みしたら、次回はいよいよアスカですね。惣流はすごく久しぶりな気がする。まぁ式波もだいぶ空いてるんだけどね。