シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者【感想】

名探偵コナン映画4作目『瞳の中の暗殺者』の感想です。劇場版名物蘭姉ちゃんのピンチががっつりある作品ですね。

 

本気時の画像はすべて劇場版名探偵コナン「瞳の仲の暗殺者」より引用しています。

 

新一と来た思い出から始まる。

f:id:shinya_09dom:20210308063656p:plain

ジェットコースター殺人事件の時だよね。小さくなる原因になったとき。人の首が吹っ飛んだ姿見てるから相当やばいと思うのよ。記憶取り戻すためにトロピカルランドの思い出とかいう話が出るたびにPTSDなってないか心配になる。殺人殺人になる前の蘭姉ちゃんだからなぁ。たぶん不慣れでかなりやばいと思うのよ。

 

 

そしてダジャレクイズは探偵団が出すことに。

f:id:shinya_09dom:20210308063700p:plain

Q,「コナン君はどんな人?」という問いに灰原は月を見ながら「夏じゃない?」と答えました。さて、コナンをほめた?けなした?

 

答えは一番最後に書いておきます。割と簡単だけど私はわかりませんでした。理由は答えと一緒に書いておきます。

 

 

そんな探偵団が第一の事件に遭遇する。

f:id:shinya_09dom:20210308063707p:plain

射殺された刑事さん。胸をつかんだのは警察手帳ではないかとの話。そして第二の事件でも刑事が犠牲になり、手には警察手帳を持っていたことから内部犯との見方が強まった。

探偵団小1にしてもう殺人なれしすぎでしょ。怖いよこの小学生。取調べのときは自信満々に意味不明なこと言ってて年相応な反応だったしなぁ。事情聴取はまだ慣れてないころなのか。これ2000年の作品だから今はもう事情聴取も余裕でこなしそうな感じある。というか事情聴取会場に高木と元太がいるのよ。声一緒なんだよねここ。まぁ違和感ない感じで調整してある。

 

そんな警察がヤバイ時に白鳥の妹さんの結婚のお祝いがあるという。

f:id:shinya_09dom:20210308063711p:plain

事前に決まっていたこととはいえ本当にやばいタイミング。こういうタイミング的にダメになるやつも結構あるんだろうなぁ。特にコロナ禍だとこういうのもありそう。ブライダル系もやばいって聞くからね。もともとやばくなったのがとどめさされた感じだろう。

昆虫研究会総会ってなにやるんだろう。こんな広い会場を貸しきってやるなら割と大きいことだと思うんだけど。そこまで考えずに書いたのかな。

 

f:id:shinya_09dom:20210308063715p:plain

警察関係者もたくさんいて、白鳥刑事の担当医も紹介される。精神科ということで小五郎も受診を勧められる。そしてコナンが爆笑してゲンコツ食らう……と。

いや、本当に受けたほうがいいよ。眠ってる間に事件解決するとか夢遊病というレベルではない。もっときついのあるししっかり見てもらったほうがいいと思うぞ。というマジレスをアニメにしてはいけない。

 

f:id:shinya_09dom:20210308063719p:plain

高木刑事を脅して情報を聞き出した小五郎への忠告。“知る必要のないこと”という警察内部で使われる言葉らしい。最後まで見たら思うけど、お前が言うな案件だからねこれ。お前から情報が漏れて二人目の手に警察手帳があったんだぞ。シンプルにやべぇよ。

 

佐藤刑事がトイレに行ったタイミングで停電、撃たれる。

f:id:shinya_09dom:20210308063723p:plain

居合わせた蘭も精神的ダメージを負う。というかこの世界ナチュラルに爆発とかやってるけどみんなそういうスキル高すぎませんかね。あまりに普通に発電設備ぶっ壊すから本当に感覚が麻痺してくる。それなのに停電の後の懐中電灯のところとか地味にリアルでもできそうなことしだすしさぁ。

というか銃弾についてもよくあるやつで片付けるなよ。日本では銃の所持は普通ではない。もう冷静に考えると本当におかしいことばかりなんだよね。まぁおかしくないと成立しないので問題はない。

 

記憶喪失になる蘭姉ちゃん。

f:id:shinya_09dom:20210308063727p:plain

佐藤刑事が撃たれたことがショックで記憶が飛んだらしい。たぶん懐中電灯を自分で見つけたせいだと。

この辺の園子ほんといい子なのよね。性格がちょっとお茶目なところ意外はかなりいい子なのになぜか男運は悪いんだよね。家を考えても割と狙ってくるの多いと思う。まぁ家狙いですが……。

 

f:id:shinya_09dom:20210308063731p:plain

とある事件の捜査中に発作を起こした刑事が死んだ。その部下が襲撃された3人だった……と。それで死んだ刑事の息子とかが怪しまれていく。

張り込み中だったからって命より仕事を取るとは……。持病もちはやはりしんどい。

本人の意思でも残された家族は殺されたって思うよね。このあたりは仕方ない。なくなったのが上司だから何もいえなかったのよね。

 

怪しい人経由で警察の偉い人と会うコナン。

f:id:shinya_09dom:20210308063735p:plain

「真実を明らかにするために捜査資料見せてよ」とか言い出して本格的に頭おかしいと思った。普通にキレたれたからね。普通キレるよ。警察の仕事だもんね。ペラペラしゃべる方がおかしいんだよ。お偉いさんになるとその辺しっかりわきまえてる。なお息子。

 

このお姉さんが入手した捜査資料を見せてもらっている間に、蘭姉ちゃんたちはトロピカルランドへ行ってしまう。

f:id:shinya_09dom:20210308063738p:plain

なくなった刑事の息子を逮捕。これで一件落着……なわけない。普通に小五郎に相談に着ただけだった。

この辺で犯人候補としてあがってるのは犯人じゃないのよ。紹介されたけど怪しくない人が犯人なのよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210308063742p:plain

犯人は白鳥刑事の担当医でした。精神科の先生で相談中にいろいろ情報を得たらしい。そして女性患者の声を録音して呼び出しにも使った……と。

 

お祝い会場の傘は目立ってたので使ったのわかりやすかった。左利きは覚えてたから見て気づいたけど普通ならスルーするね。

そしてここからトロピカルランドを使った逃走劇。遊園地をふんだんに使って遊ぶから面白い。というかあの銃の射程やばくないか。ちゃんと狙えるのはせいぜい10mくらいだと思うんだけど。まぁあたればいいだけだし精度はどうでもいいのか。襲撃時も何発も売ってるからね。

 

 

冒頭にあったダジャレクイズの答え。

f:id:shinya_09dom:20210308063703p:plain

 シンプルでしたね。アニメとか見てると789ってくくりだからちょっと思いつかない。9月は秋なのよ。12月は間違いなく冬なんだよ。でも夏アニメとか秋アニメとか言ってると7~9、10~12ってまとまりで考えてしまう。だから私はわかりませんでした。

 

遊園地で楽しむ映画だった。実在の遊園地で実写でいろいろやって欲しいとも思ったけど真似するやつが出たらダメだからできないのか。こういう遊び結構好きなんだけどな。

2000年ってことはまだ防犯カメラそこまでないのかな。今あそこまで撃ちまくったらカメラで即バレでしょ。いろいろとロマンのない時代になりましたね。