シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ザクの日】ザク小隊【ガンプラ】

3月9日はザクの日、ということでザク小隊のプラモです。本当は去年ように作ってたのでほぼ1年前に完成してたやつです。汚しとかしようかな、と思ったけどめんどくさくてやらなくなった。というかジムがまだなのよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210309183538j:plain

ジオリジン版の3機です。月のパトロール部隊でしょうかね。

 

隊長機、R型

f:id:shinya_09dom:20210309183610j:plain

f:id:shinya_09dom:20210309183608j:plain

f:id:shinya_09dom:20210309183604j:plain

新配備されたR型。隊長機であり前衛を務める。基本的には航空機やMSの攪乱担当。回避力が大事なので隊長自ら先陣を切る。取り回しの関係からザクマシンガンはマガジン式でストックもオミットしてある。

個人的に両肩トゲをやりたかっただけである。

 

二番機S型

f:id:shinya_09dom:20210309183600j:plain

f:id:shinya_09dom:20210309183556j:plain

f:id:shinya_09dom:20210309183552j:plain

前に隊長が乗ってた機体。R型が配備されたので繰り下げとなった。基本装備はバズーカで対艦戦闘を目的にしている。隊長が航空機やMSを相手している間に船をやるということ。

 

三番機C型

f:id:shinya_09dom:20210309183549j:plain

f:id:shinya_09dom:20210309183545j:plain

f:id:shinya_09dom:20210309183541j:plain

二番機パイロットが乗っていた機体。搭乗するのは新人パイロット。対艦ライフルで後方支援を行い、必要があれば隊長機や二番機に弾薬の補給を行う。バズーカを持っていないのに弾倉をもっているのはそのためである。

 

基本的な設定は、月のパトロール部隊で直前に1人失ったので補充兵と共に隊長用の新MSが到着した。部隊のモットーが倒すことではなく生き残ること。敵戦艦にダメージを与えて帰らせればいいという考えで動いている。一人失ったことでより一層生き残る戦い方を重視するようになった。母艦はムサイで最終的にア・バオア・クーに援軍で行ってMIA。

 

両肩トゲをやるためだけにスタートしたんだよね。そしたら2機必要になって、どうせなら小隊にしてやれ、という流れ。R型だから宇宙しかないし小隊ならパトロールの方が自由に設定できそうと思っただけでした。

ヒートホークが後ろにあるのは好みです。横だと邪魔なのよ。ザクマシンガンのストックをオミットしたのも邪魔だからです。ポージングするとき本当に厄介なんですよ。そういう気に入らないのは迷わず消し飛ばしていきます。

色も設定があったはずなんだけどな、忘れた。季節の花か何かから取ってきた気がするんだけど思い出せない。成長して色が変わる、みたいな感じだった気もしないではない。結局色薄めていった感じになったからいいかな。

 

使ったプラモですが、例のごとくプレ値もあるので購入時には注意が必要です。