シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

ガンプラバトルで使う機体を考える

ガンダムビルドリアルも始まりました。

www.youtube.com

ガンダム要素よりドラマ要素多めっぽいのでこのままやって欲しい。販促販促でドラマがなくなるとつまらないからね。

 

さて、プラモ狂四郎やビルドシリーズにもあるガンプラバトル。自分がガンプラバトルをするならいったいどんな機体を使うのか、考えていきましょう。基本的な改造プランを考えるのと同じになります。

 

まず、コンセプトを考える。

ガンプラバトルなので、勝ちよりも好きを優先できます。超特化型でもいいということです。実際の戦場だと生き残ることを優先しますが、ガンプラバトルなので楽しさを大事にしましょう。それに世界観を考えると時代とか宇宙地球水中砂漠とかいろいろ考えなきゃいけなくなるのよ。それはそれで楽しいんですが、今回は簡単に自分の使う機体にしましょう。

自分に合う機体は何か。射撃、格闘、万能、高機動、重装甲、シンプル……いろんな要素があります。とりあえずVSシリーズで使ってた機体を元に考えましょうか。改造しやすく参考になるのは射撃寄り万能ですかね。エクシアとかもありましたが、今回は射撃が中心の機体にしましょう。

次の問題はベース機体。これはHGにあるかどうか、買えるかどうかが問題なので、現地(おもちゃ屋)で考えました。

その結果、

f:id:shinya_09dom:20210407192549j:plain

ストライクになりました。ウィンダムと迷ったのよね。ただ最初にガンダムじゃないのを選ぶのはちょっとひねくれてる気がしたのでストレートにストライクを選んだ。

というか現地で「I.W.S.P.ならマキオンでも使ってたし」と思ったけど、あれオオトリだったわ。組んでてミサイルないことに気づくまで完全にI.W.S.P.だと思ってたよ。

改造は気に入らないところを削除しつつ、気になる所を足していく感じでしょうかね。ブーメランは絶対に消し飛ばすからね。ここ本当に気に入らないのよ。シールドの外側とかどうやって使うんだよマジで。あと改造は比較的簡単なやり方を予定しています。まぁ初心者ではなく初級者ができるようなレベルで抑えられたらいいな……と思っています。

 

最後に名前ですが……シンプルにストライクSでいいかな。シニャのSを入れておいた。こうすれば今後どんな機体を作ってもSをつければ終わる。typeSとかver.Sとか派生もしやすいのでかぶらなければセーフよ。