シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【平成仮面ライダー1期】個人的に好きなイントロベスト5【OP】

個人的に好きなものをランキング形式で紹介していこうのコーナー。今回は平成仮面ライダー1期のOPのイントロで好きなものベスト5。
いや、最初は平成仮面ライダーOPの好きな曲ベスト5だったのよ。聞いてるうちに1期だけでいいなってなって、気づいたらイントロだけで行けると思ったのよ。だからイントロだけの評価です。その後の物については考えてません。前座ではなくメインとしてイントロを聞いた時の評価になります。まぁ約6秒から30秒越えまで様々なのでその辺で有利不利はあります。
エントリー曲
輝はメロディが始まるっぽい27秒あたりまでで判断しています。

画像はアマゾンのリンクになっています。2位以外はプライムミュージックのページです。

それでは行きましょう。
 

第5位 始まりの君へ(14秒)

14秒ほどのイントロなんですが、ストレートに盛り上がる感じが好きです。なんかボーイスカウト感あるんだよ(勝手なイメージ)。この辺は作品をイメージしてやってるんだろうけど、それがいいんだよ。さっぱりした感じはすごくいい。
 

第4位 NEXT LEVEL(28秒)

最初のふわ~~っと迫ってくる感じからのダン、ダダダン、ダダ ダーダダンがいいんだよね。イントロ短いからワンパターンというか歌唱部分で勢い付けるのもあるんだけどこれはイントロだけで変化がある、そこがいい。ちなみにですが、ダダ ダーダダンの後の音をダダーンと表すのは違う気がしたのよ。ちょっと勢い弱いからさ。あれはチャラーだと弱すぎるしなんと表現していいものやら……。最初の勢いがはっきりしてる分悩んだけど思いつかなかった。

 
 

第3位 JustiΦ's(12秒)

開幕から攻めてくる感じいいよね。12秒であっさり気味なんだけどしっかり味ついてるんだよ。メインで聞こえてくる音じゃなくて後ろの方の音もいい味出してんのよ。何の音かわからないから書けないんだけど。あえて言うなら始まってすぐのタイトルが割り込んできそうな音かな。あれの引き付け好きだよ。
 

第2位 仮面ライダークウガ!(6秒)

たった6秒なんですけどね、左右から攻めてくるんですよ。これはヘッドホンで聞いて欲しい。しかも左右のタタタタンの後のダーーーンで落ち着いたかと思ったら後ろでしっかり動いてるんだよね。胎動してる感じがしてすごく好き。
 
 

第1位 Alive A life(33秒)

やっぱり長いと有利だわ。最初引き付けて、盛り上げ始めて、勢い付けるくらいの長さはあるからね。シンプルに映像の印象が強いのもあるだろうね。ガラス割れるのシーン焼き付いてる。盛り上げて貯めていく感じがすごくいい。
 
 
 
割と作品の好みに寄ってる気もしないではない。ただ曲全体となった時にどうなるか……だよね。来週はフルで好きなOPベスト5を予定しています。
平成仮面ライダー20作品記念ベスト(CD3枚組)

平成仮面ライダー20作品記念ベスト(CD3枚組)

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2019/05/01
  • メディア: CD